※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちゃん
ココロ・悩み

友人との待ち合わせで遅れてしまい、子どもの様子が違うことで気まずさを感じています。同じ月齢の子どもとの交流が楽だと感じています。

どこにも吐き出させず
もやもやしているので
呟かせてください😭

現在育休中で平日は
生後5ヶ月の娘がいる友人と
子連れでよくお出かけしていました。

私はペーパーの為いつも
その子が車を出してくれていました。

うちの子は10ヶ月で離乳食三回食に
はいはいつかまり立ちと活発な時期です。

友人の5ヶ月の子は寝返りはじめで
離乳食もこれからだし、泣かないし、
おとなしい、外でも寝る
どこでも連れて行ける良い子。

ある日9:30待ち合わせで
また車を出してもらう事になっていたのですが、
離乳食が間に合わず10分遅れてしまいました。
事前に離乳食食べ終わったら行くから
遅れるかもしれないということは伝えてありました。
遅刻したのは今まででこれがはじめでです。

結果間に合わず遅れること伝え待ち合わせ場所に行くと、
朝の10分違うと道路が混み始めてしまい
その友人から出た言葉は、
「くずなのはわかってたよ」
たしかに遅れたのは悪かったし反省しています。
でもそんな言い方って…

それからランチにはその子の赤ちゃんはずっとおとなしい。
でもうちの子は動きたいから騒ぐ、
うんちもたくさん出て何回もおむつ替え…。
すっごくつまらなそうな友人。
うちの子がおとなしくて楽だから
周りの子はみんな落ち着かなくてうるさい。

なんか、なんか、なんか…😭😭

話がまとまなくてすいません💦
赤ちゃんのうちからしつけってそんなに無いと思うし、
みんながみんな大人しいわけじゃない。
あなただってこれから子どもが
はいはいし始めて離乳食始まったら
大変だよ!!今に見てろよ!
という感じ。。

私も子どもも否定された感じがして、
すごい傷つきもやもやしました。。

やっぱり同じ月齢の子と行動する方が楽ですよね💦
しばらくその子とは会わないかもです…

長々とすいませんでした💦
吐き出したかったです😭

コメント

れん

その人・・・本当に友達ですか?
友達に「くずなのはわかってたよ」って、言わないです。
お互い小さな子がいるのだから、出かける前にウンチをするとか、服が汚れてしまうとか、体調がわるくなるとかなんて、よくあることなのに。
確かにちびちゃんさんがご飯の時間ともう少し余裕を持てたら時間には間に合ったかもしれませんが、ひどすぎです。

自分だったら、その子の本性見たような気がするので、少し距離を取るかなぁ💦

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    こんなに長々と読んでいただきありがとうございます😭
    昔からの友達でなんでも言える仲だったのでそういう事もバンバン言ってくるはっきりしたコなのです💦
    私が時間に余裕を持てなかったことは本当に反省しています😭
    ただ、赤ちゃんはなんでも思い通りにいかないよってことをわかって欲しかったです😭

    • 10月30日
♡YU-KI♡

お友達にとって
初めての育児で
お互いが大変で
子供に振り回されてイライラしてる状態ながらに
唯一月齢が一緒ぐらいで
気が許せる友人なのかもしれません。

そしてお友達にとって
まだ10ヵ月の子育ての大変さは未知の世界です😅
5ヵ月と10ヵ月では
大変さ全然違います💦
10ヵ月の子の子育ての方が
時間に追われるし
目が離せないし大変です。
でもそれがわかるのは経験してるからです。

それに
子供によって
外で騒ぐ子
人見知りな子
夜泣きが酷い子
様々です💦

それが共感出来なかったり
周りの親子を見下したり
ばかにしたり
自分とは意見が合わないと思う友人やママ友とは
無理して合わせたり
気をつかいながら会ったりしなくていいと思います😊

子供の年齢が違っても
話が合う人は必ずいます😊
ママも人間であり
子供がそれぞれ違うのと同じで
ママもそれぞれ違います。
ママが気の合う者同士だったら
年齢が違っても
子供同士仲良くもなります😊

だから
子供為にママ友になるのではなく
自分の為にママ友作ったらいいと思いますよ😊
というか
その方が揉めずにずっと仲良くつるめます😜⤴

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    YU-KIさんのお言葉にとても納得しました😭
    自分も産まれたばかりの頃は10ヶ月なんて未知でした💦💦
    自分の事しか考えられない余裕のない私になっていたことに反省です😭

    自分のために、気の合う人と付き合っていこうと思います✨
    きっと今までの無理していたもやもやが積もりに積もって今回のような事が起きてしまったのかもしれません💦
    友達と私とお互い、子どもがいなかった時と今では環境が変わりまた価値観も変わってきたのかもしれません。

    ベストアンサーに選ばさせていただきました✨

    • 10月30日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます🙇

    初めての子育ては
    未知の世界ばっかりで
    ママも不安や心配は付き物で
    思う通りいかなくて
    イライラしたり
    辛くなる事多々あるし
    周りのママは余裕があるように見えて何で自分だけ😭と思う日があると思います😣💦
    私もそうでした😵😱💦

    でも子供が大きくなるに連れて余裕もでてくるし
    ママ友との悩み相談やアドバイスしあったりできるよぉになってくると思います😊

    • 10月30日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    ママリで相談し、みなさん温かくてとても励まされました😭✨

    なかでもYU-KIさんのお言葉にとても救われました😭
    ありがとうございます😭

    何事も経験なのですね💦
    子どもが成長してその度にその時その時の悩みがでてきますもんね!
    やはりはじめての育児で周りと比べてしまったりします💦
    でもみんなそれぞれ!悩みもそれぞれですもんね!
    私も子どもと一緒に成長していきたいと思います☺️

    • 10月30日
deleted user

いつか手洗い洗礼を受けて、心身ともにボロボロになる日が来ます✨

その友達正直人間としては終わってます。

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    いつか気持ちをわかってくれる時がきますかね😭
    昔からの友人でくずとか普通に言い合える仲だったのです💦
    でも今回の件は、もやもやきてしまって😭

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親友にクズという人間はいませんよ。
    冗談でも言っちゃいけない言葉です。
    それを口にする時点で人間性を疑いますし、言い合ってるのを側から見て気持ち良くもありません😖

    一度心を浄化する意味も込めて距離をおいてみては?
    それで疎遠になればそこまでだし、また笑いあえたらそれが本当の親友です😊

    • 10月30日
  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    そうですよね💦
    もう学生ではないですし、そういうのは気持ち良くないですよね😭
    いつも私がいじられるって感じでした💦
    距離を置いてみようと思います😭
    ありがとうございます✨✨

    • 10月30日
mei🍒

くず……?
友達でも言っていいことと悪いことありません?😢

赤ちゃんが居てたら、予定通りにいかないことだらけですよね。
同じ月齢じゃなくともそれぐらいわかるはずですが💦
ひどいですね。

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    昔からの友人でくずとか普通に言っても冗談というか、そんな仲だったのですが、今回の件は私も育児で疲れていたのかすごくもやもやしてしまって💦
    予定通りにいかない育児、わかってほしかったです😭

    • 10月30日
かつまん

くずなんて本当に言ったのだとしたら、もうその人は友達でもなんでもないと思いますよ💦
今後無理して付き合う必要もないのかなーと思います。


でももしかしたらその友達は子育てに追われてストレスがたまっていたのかもしれません😥
お子さんもお出かけの時はご機嫌なだけで夜に相当苦労されてるかもしれないですし…。

お友達のことをかばうわけではありませんが、子育て中っていっぱいいっぱいでちょっとしたことでもすごいイライラしちゃう時もあると思います😣

もちろんちぴちゃんさんは何にも悪くありませんよ!!!

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    その子は今は子育てに全然追われてないみたいなのです
    まだ寝返りもし始めで手のかからない子で😭
    半身浴とか毎日2時間くらいしてます💦

    でもお互いに子どもが産まれて前とは状況が変わって思うところがあったのかもしれません😭

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

合わないんだと思います。距離を起きましょう!
相手も想像力ないんだなと思いますが、多分ですが、毎回毎回車出すのがその子も内心(その子自身にも自覚はないかもですが)モヤモヤ溜まってたのかもしれません。友達がペーパーだからと頭では分かってても、いつも必ず車を出す側だと、実はちょっとしたことで「車出してるのに…」って気持ちになりやすいです。私も周りにペーパーの子がいるので何となく分かります。
その子からすると、自分のほうが小さい子を育ててて大変なのに(実際そんなことはないのですが、多分5ヶ月だと、月齢小さいほうが夜寝なくて大変とか思ってもおかしくないと思います)毎回運転してて、友達は遅刻してきて…みたいな感情なんだと思います。
ちなみに私の周りのペーパーの子は、行けるときは私の車は乗らない前提で自分から電車で行くから現地集合しようって言ってきたり、駐車場代とかランチ代で配慮してくれたり、何かにつけお土産とかくれます。なので毎回私が運転でも気持ちよく出せます!

今はお互い赤ちゃん育ててて余裕がないから余計に寛容になれないんだと思います。なので距離置くのが一番ですよ!

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    そうですよね💦💦その通りだと思います💦
    車出してもらうのは本当にありがたいことで、そこで遅刻してしまったのは本当に反省しています😭
    いつもお土産は必ず渡していますし、飲み物とか些細でありますが配慮してるつもりです💦
    でもうちの子は騒ぐし、ランチはゆっくりできないし、こちらも申し訳なくなってきてしまい💦
    お互いもやもやが積もってきていたのだと思います😭
    しばらく距離を置いてみようと思います💦

    • 10月30日
はじめてのママリ

自分ならともかく子供にも言われてるみたいで腹たちますねo(*`^´*)o
私だったら相手があの時はごめんねって誤ちに気づいて謝ってくれるまで距離置きます!!!
自分の子が大人しくていい子だからってその態度は意地悪ですね😣

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    そうなんです😭
    自分の子が言われた気がして💦
    あなたの子みたく大人しい子ばかりじゃないよ!って💦
    多分友達は私がもやもやしていること、気づいてないと思います💦
    距離を置いてみようと思います💦

    • 10月30日
🐰

え?クズってひどくないですか?😭
赤ちゃんに合わせてたら時間遅れちゃったり思い通りにならないこと沢山あると思います💦そんな友達私だったらもう会いません。気使うのもめんどくさいし🤦🏻‍♀️

  • ちぴちゃん

    ちぴちゃん

    今まで気づかないうちに気を遣っていてその積み重ねが爆発してしまったのかもしれません💦
    しばらく距離を置いてみようと思います😭

    • 10月30日