発達障害ADHDの息子にイライラしてはいけないと思いながら限界です。う…
発達障害
ADHDの息子にイライラしてはいけないと思いながら
限界です。
うんちしても拭かない。爪噛みをやめないからすぐバイ菌もらって風邪引いたり蕁麻疹が出る、学校に全て忘れてくる(ノート、教科書、連絡ノート)、嘘をつく…
うんちを拭かないでトイレから出てきたところで(トイレットペーパーを取る音がしなかった)
ブチギレてしまい
あなたには障害があるから普通の子がいく学童ではないところ(放デイ)に行くことになった。塾の今までのところではなく違う障害の子の対応してくれるところに行くことになった。自分が普通じゃないことに気が付かないのか?と言ってしまいました。
なんてことを言ってしまったのだろうと思いますが心が限界です。
みなさんは本人に障害があることを伝えましたか?
お子さん自身は何も気づいてないですか?
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
自分の子ではないのですが、弟がADHD、で小さい頃からずっと手のかかる子だったようで、母も限界で常にキレてましたし、弟はもうハタチですが、いまだに母から聞く限り、いいこと悪いことの理解できてないと思いますし手に負えてません。
伝えても、理解できなかったり、癇癪を起こすし、ある程度大きくなって少しは理解できるようになったらなったで、少しでも気に触ることを言うと、捻くれたようになり自分は障害だからと常に悲劇のヒロインみたいな感じでしたし、人を試すような行動(死を示唆させるようなこと)や虚言も本当にすごいです。
大人になってもそういう人たちはわからない人が多いんじゃないかと思います。
自分も兄弟ですが子供の時の記憶がトラウマでずっと会っていないですが、兄弟でも親でも離れたい気持ちになるくらいなので、正直、精神的に限界になってしまうのも仕方ないと思います。
ママリさんが頼れる所を頼って出来るだけ沢山息抜きしてほしいです。
はじめてのママリ
ありがとうございます。
こちらを見て涙が出ました。
批判ではなく優しいお言葉ありがとうございます。
お母様、大変でしたね。今もかなりご苦労されているんですね。
うちの子はADHDの不注意の部分が色濃く出ていて
衝動性とかはないため奇声を発したり授業中歩き回ったり他害もないし
コミュニケーション能力は問題ないのでお友達もいるし
この子は頑張れば普通になるんじゃないかって私がどうしても思ってしまっているんだと思います。
でも、どうしても何でこんなことができないの?と言ってはいけない事を言ってしまいます。
私のせいで息子の精神面で悪影響なんじゃないかと、寝顔を見ながら反省するのに次の日にはまたキレ散らかしています。
学校などと連携して少しでもいい方向に向かっていくようにしたいと思います。
ありがとうございます。