※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、感情表現が豊かになり、寝ている途中に泣き出して起きることが増えています。心配しているが、他の方はどうでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育てています。
最近になって、あーうーと良く喋り、よく笑う様になってきたのですが、それからというものお昼寝してても、夜寝てても、寝付いてから30分位で突然泣き出して起きてきます。授乳やオムツ替えのタイミングではないです。
感情がでてきたことで、情緒不安定にでもなってるのかなぁ、とか思ったりもするのですが…
泣き出しも、涙を流してギャン泣きの時もあり、あと、まとめて寝れてないので、30分単位の細切れ睡眠を繰り返しています。
なんか色々と心配しています。
みなさんはどうですか?

コメント

なぁぁ

うちもたまに突然ギャン泣き
叫ぶような泣き方する時あります。
ミルクやオムツの時間ではなくですが何か部屋の温度や湿度とか何がしらあるんだと思います🤔
個人差もありますがうちはよく寝ます😂
寝すぎて逆にパパは心配しててたまに息してるか見に行くこともあったりで(笑)

• もも

もも

返信ありがとうございます😊
    エアコンはつけてるのですが、部屋の湿度が高い日が多いので、そういうのもあるのかもしれないです😓
    良く寝てくれる子で羨ましい限りです!!

• 10月2日
  • なぁぁ

なぁぁ

赤ちゃんは敏感ですからね💦
    それにだんだん分かってきてくるから構って欲しかったりもあるのかもです😂
    うちは起きてて皆でご飯食べてる時にたいていギャン泣きして構ってアピールしてきます🤣

それ以外でギャン泣きで分からない時は私はパパっと育児ってアプリの中に泣き声機能があってそれを頼ってます🙆‍♀️
    その機能結構あっていて何で泣いてるとかが分かるので助かってます꙳★*゚

• 10月2日
  • もも

もも

ぱぱっと育児をさっそくDLしました😁
    ほんと赤ちゃんは敏感ですよね😂なるべくずっと側にいて安心させてあげてるつもりなんですけど…初めての育児ですが、育児は本当難しいですね、少し落ち着いてきたと思ったら、また別の事がでてきたり…子育てして初めて世の子育てママさん達はすごいなぁと感心してます☺️

• 10月2日
  • なぁぁ

なぁぁ

ほんと便利なアプリですよ!
    上の子の時に欲しかったです😂
    敏感ですよね〜😭
    上の子の時がほんと敏感でなかなか寝てくれなかった事が多かったです😂
    ただ眠いけど口元が寂しくてグズグズだったりもあったりで(笑)
    おしゃぶりさせて寝かせたりしてます🙆‍♀️

• 10月2日
  • もも

もも

さっそくアプリ使いしまた😊
    結果眠い、でした🤣そうなんです、眠いのに、寝ないんです…寝ればいいのに🤣
    すごく便利なアプリですね🎶
    ありがとうございます❤️
    おしゃぶりは前に使いすぎたのか、最近は拒否するようになってしまって、すぐに抱っこちゃんになります…💦

• 10月2日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちはめっちゃおしゃぶり嫌がるんでほんと眠い時だけおしゃぶりさせてる感じで
    それでもぺって離したりしますがぺってさせないように軽く抑えて吸うってきたら離してトントンしたら即寝ます😂

• 10月2日
  • もも

もも

軽く抑えてもぺっとしてきたので、ちょっときゅっと(笑)離れないようにしたら、ちゅっちゅっしました😂
    ありがとうございます😊

• 10月4日
  • なぁぁ

なぁぁ

良かったです\(◡̈)/
    今度は1度ちゅっちゅっしだしたらなかなか離さないですよね😆‪w
    ほんと不思議です(笑)
    うちも普段はすぐぺってして軽くしてもぺってするからほんといらんのやろーなぁーって思ったらギャン泣き😑
    あぁーいるのねって思ってちょっと抑えるとちゅっちゅっ(笑)
    ツッコミしたくなりますよね😂

• 10月4日
ママ

うちも2ヶ月位の時は細切れ睡眠ばかりでしたよ!
オムツ、おっぱい、暑い寒いでもなく泣いてるなら
あれ?ここお腹の中じゃないって分かってきて、不安で泣いてるのかな?と思って抱っこしたり優しく話しかけてまた寝かせるしかなかったです。
不安ですよね、でも少しずつですが寝てくれる時間も伸びてきますので3ヶ月位までは私も睡眠不足過ぎて辛かったですが、旦那さんとか家族にも協力してもらって頑張ってください😭

• もも

もも

返信ありがとうございます😊
    泣いた時は抱っこをするとすぐに泣き止みます。もともとまとめて寝てくれる子じゃなかったのですが、最近特に酷くて😭一日中布団ひきっぱなしで、2人でごろごろ寝てますが、何もできずでしんどいです…やっぱり3ヶ月位までは辛抱しかないんですね、これも成長過程だから仕方ないと思ってもう少し頑張ります!!

• 10月2日
  • ママ

ママ

抱っこで泣き止むなら、ママに甘えたいんでしょうね!可愛い😍💕
    わかります!うちも2ヶ月位の時が本当寝てくれなくて一番しんどかったです😫
    勿論布団は敷きっぱなしでした😂
    家事は何もできなくて良いんですよ!立派に子育てしてるんですから😊
    段々とミルク飲む量が増えてよく寝てくれるようになるので今だけだと思って子育て頑張って下さい❤︎
    ママもなるべく休める時に休んでくださいね!

• 10月2日
  • もも

もも

本当甘えん坊で…とっても可愛いですが、寝不足しんどいですよね😭
    もうすこし、もうすこしと思って頑張りすぎないように頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます❤️

• 10月2日