※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近外出先で走り回ることが増えて、スーパーや水族館で母親を探さずにウロチョロする様子が気になる。3歳男子の行動について心配しています。

外出先での走り回りについてです。

最近外出先で気づくとそばから離れて走り回ることがあります。

もともと動き回るタイプでしたが、
ベビーカーやカートは嫌がらずに座るタイプで
買い物中や出先で苦労はしませんでした。

幼稚園に入園してからは母から離れると不安なようでどこかへいってしまうこともなくなり、チョロっと行ってもすぐ探して戻ってきてました。

しかし最近スーパーでカートに乗らないと、一人でウロチョロどこかへ行ってしまい、慣れたスーパーだと母を探しもせず、○○あった!と気になる商品を見つけてはウロチョロ消えていきます。

初めていく大きなスーパーでも同じことがあり、その時はさすがに怖くなったのか必死な顔で店内を走り回ってわたしを探していました。

前日水族館にいった時は次から次へと色々な水槽へ爆走…ゆっくり見てなんかいられず、気づいたら消えてて。
魚が見たいといってたくせに走り回る方が楽しくなってました。

わたしと2人だとそこまでひどくないけど、他に誰かがいると酷くなります。

気が散りやすいのは確かで、話をしてても気になるものがあると目はすぐにそっちへ。

目を見なさい!と言っても数秒後には目が違う方へ。

一応幼稚園では集団行動してるし、映画やショーなど長時間のものも座って最後までみることはできますが…

3歳男子ってこんな感じですか?

親の隣におとなしくちょこんといる子ばかり目について、息子は多動?と不安になります。

コメント

you

うちの子も、私と2人ならちゃんと横にいますが、誰か他に人がいると走り回ります💦お友達なら尚更。
多分ママ友はうちの子のこと「落ち着きの無い子だな」と思ってると思います😂
なので最近は2人で買い物へ行く事が多いです😂
うちは来月から幼稚園へ行くので、そこで成長してくれる事を期待しています😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ月齢の男の子の友達がいないので、同じような様子と聞いて少しホッとしました。
    息子は二歳児クラスで4月に入園した時は、座ってられないし、列に並んでられないしで大変でしたが、2ヶ月くらいで落ち着いて、今ではしっかりできるようになってるそうです。
    集団ってすごいなって感じてた矢先、最近こんな感じに逆戻りしてて不安になってました💦
    友達も女の子ばかりで、落ち着いてるので尚更💦

• 9月19日
  • you

you

うちの子と一番仲の良いお友達も同い年の男の子で、その子もママと2人なら大人しいそうですが、うちの子と一緒なら走り回ってますよ😂
    しかし、ママがかなり厳しく「げんこつするよ‼︎」と言うと大人しくなります😅
    うちの子はそういう感じで怒っても効かないのである意味羨ましいです😂

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

うちは女の子しか、一緒に出かけたりするお友達がいないので、一緒に走り回ってても、ある程度で女の子って親元に戻ってきたりするけど、息子は楽しくなってひたすら暴走。わたしに怒鳴られ一回落ち着き、時間たてばまた…って感じです笑

男の子のお友達がほしいです😭
    そしたらママとも共感しあえるかな?

• 9月19日
  • you

you

女の子ママさんよりは共感し合えるかもしれませんね!(私はかなり共感出来ます😂👍🏻)
    しかし、私の周りはうちの子以外の男の子達も大人しい子が多くて😂中々共感はしてもらいにくいですよ😂
    ママ友の子も最近やんちゃになってきた感じで、うちの子がリードして走り回ってる感じです💦なので、共感と言うより、うちの子が走るからママ友の子も走っちゃうわ位に思われてそうです😂
    2歳過ぎてから手を出す事が増え何度も「うちの子だけなんでだろ」と落ち込み泣きました😭最近はだいぶ落ち着きましたが。
    何時になったら走り回らなくなるのか…早くその日が来て欲しいです😭

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

わかります…
    息子のクラスの子は息子以外全員末っ子たちなんです。
    だからかしっかりしてるし、上手く親に甘えたり状況見て臨機応変にやってます💦

わたしの働いてる二歳児クラスではやんちゃくんたちばかりなので、お母さんたちと共感しあいたい〜といつも思ってます笑

うちは最近シレッとおもちゃを触りに行ったり、他の子の遊びに加わろうとしてみたりするので、それが悩みです。
    遊びに加わるのはいいですが、家族団欒遊びに来てる輪にシレッと入り込むので💦笑

tままさんの息子くんと遊ばせたいです😊
    そして色々共感しあいたいですー😭

• 9月19日

3歳になったばっかりですよね??
そんなもんですよ!!
ずっと目を見て最後まで話聞くなんて無理です(笑)
ましてや男の子なんてって感じです!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

先月3歳になりました。
    やっぱりそんなもんですかね?

最近ダメ!と分かってていけないことしたり、本当に三歩歩いたら忘れてるのか?ってくらいで笑
    これはしていいんだっけ?と聞くとダメ!って分かってるくせにやる。繰り返す。

そんな時期なんですかね💦

• 9月19日

退会ユーザー

保育士していてあいさんのお子さんと同じ年齢をもっていますが、言ったことすぐ忘れます(笑)保育所だとみんなきっといつもより気を張っているので家だともっと凄いんだろうなって毎日思ってます🤣

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

わたしも保育士してて二歳児クラスのパートしてます笑

たしかに園児はみんなそんな感じですね💦
    保育園児と幼稚園児って様子が全然違くてびっくりしてます笑
    息子の幼稚園は厳しすぎて、ほんとに年中さん?ってくらいみんなしっかりしてるんです。
    だから余計に比べちゃってるのもありますね💦

• 9月19日

退会ユーザー

この仕事してると比べちゃいますよね〜😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

かなり比べてしまいますね💦
    わたしの働いてるクラスは、びっくりするくらい落ち着きなくて10分も座っていられず。
    息子の幼稚園は基本常に椅子に座って待つ時間ばかりで、給食は食べ終えたとしても、給食中の1時間立ち上がることすら禁止です。

幼稚園に行き不安になり
    仕事にいきホッとして笑

我が子となると心配が尽きません。

• 9月19日

退会ユーザー

多分それだけ幼稚園で縛られてる?から家で発散してるんだと思いますね😅

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですかね?
    幼稚園が厳しすぎて、一時ストレスで腹痛を訴えるようになったことも💦
    たしかに入園してからものすごく成長しましたが、息子には合わない園だったのかなぁ…

話逸れてしまいすみません💦

• 9月19日
高野豆腐

うちも全く同じで悩んでました笑

女の子だけど走り回るのが好きでスーパーでは常に走り回りたいみたいでずーーーっと怒っちゃいます💦

保育園に行ってますが迎えに行くと大人しく手を繋いで横に並んで歩いてくれますがパパがいるとおかまいなしです💦
正直こんなに落ち着きないのって病気なの?とすら思えてくるほどなんです💦
どうしたら落ち着いてくれるんですかね笑💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいて心強いです。

旦那がいるとやばいですよね?
    旦那のいうことなんて一切聞かないで無視!
    わたしがガツンと起こるまでやりたい放題です。
    じじばばいたらもっと悲惨です💦

• 9月19日
のんたん2号

かなり普通の男の子だと思います。
娘は多動傾向ですが(医者にはグレーにも入らないか、あってもごく軽度と言われている)、スーパーなんてもう大変です。

私は学童保育で働いていましたが、小学生の男の子でもすぐどこか行ったり目をそらして聞いていないなんて普通のことでした。
多動だと明らかに変な行動が目立つので💦

ママリ

過去の投稿に申し訳ありません。同じ悩みで現在悩んでおりまして😭5歳くらいになると落ち着いてお買い物できるようになりますか🥺?

• ママリ

ママリ

大丈夫ですよ😊
    5歳にもなると一人でどこかに行くことはないです‼︎
    過去の投稿を自分で見て、こんなことあったなぁと懐かしくなりました。
    今はずっとそばをついて歩いてくるし、本当に落ち着きましたよ😊
    出先で走り回ったりなんかもしないです!

ただ年長になり、先生が優しい怒らない先生になったので、お部屋では開花して困ってます😭笑
    人を見てますね、本当に。。

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭
    希望がもてました😂
    もっと一人でお出掛け連れて行きたいのに疲れてしまって連れて行けず今後どうなるか気になってました😭

フラフラしちゃうのもあと少しと思えたら頑張れます🥺
    ありがとうございました😭

• 6月16日