※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

写真を撮り忘れて後悔している産後4ヶ月の母親。過去を振り返らず、前を向く方法を知りたい。

皆さんは自分のお子さんが生まれた時からいっぱい写真撮ってると思いますが、私は全然ありません。
妊娠中はこんな写真撮ろ!とかこーゆーの撮る!って思ってたのですが、育児が始まったら全く忘れてて新生児の時が終わってしまいました。病院で足の形を取るのも聞かずに忘れてました。いま生後4ヶ月です。すごく後悔してます。
お恥ずかしい話になるのですが、妊娠中にディズニーにいって、キャラクターにお腹を触ってもらってる写真を撮ってもらったのに有料で買わなくていいやーって思って買わなかったのが、すごく今になって後悔してます。新生児の時もあまり動画や写真に残せなくて、キャラクターに触ってもらった写真をなぜか残さなくて、こんな母親いますか?!私はこの子に最低なことをしたと日々辛いです。

旦那は写真だけが全てではない、お腹に触ってもらったのも記憶に残ってる、紙に書いてこういう事があったんだよって書き出せばいいよ、と優しく慰めてくれるのですが、私は自分を毎日毎日責めてます。

産後、強迫性障害になり、赤ちゃんに何かあったらどうしようどうしようってパニックになり、ケータイもほったらかしにして、毎日毎日泣いてました。吐いたりして
なにも起きてないのに、病院に電話して確認したりしてました。不安で不安でしょうがない毎日でした。
今は落ち着いて、ケータイを見たところ、生まれたてや新生児の時の写真がない事、それと妊娠中の写真の後悔が重なって、今も辛くなっています。

文章が下手ですみません。私みたいな方いますか?
私はどうしたら前をむいて過去を振り返らずに、いきていけますかね。元気になりたいです。

よろしくお願いします。

コメント

あちゃま

旦那さん優しいですね✩.*˚
旦那さんの言う通りです(>_<)
実際あまり写真見返すことないです……(笑)

今からでも遅くないですよ!
もう過ぎたことだししょーがないです!
今からでも日記とか書きましょう😔💞

sora

妊娠中の写真なんて上も下も1枚もないですよ!!

お腹の写真、自分のお腹キモくて残したく無かったです(笑)

新生児の手形も上も下もやってないです。
写真は数枚はとりましたが...

ゆーか

今のこんな時代だからこその悩みですね😊旦那さんの言う通り、写真が全てではないですね^_^
色んな事が重なって、たくさん後悔されてますね。
でも、写真を撮るのも忘れるくらい一生懸命育児されてきたんですよね⁈はじめての育児で、いっぱいいっぱいで!
その気持ちが何よりも大事だと思いますよ⁈
忘れるくらい、一生懸命に育児してくれるお母さんで、お子さんは幸せですね❤️

写真は今から余裕がある時に撮ればいいし、足型手形は、一歳の記念で取ってもいいと思うし(^ ^)

育児を一生懸命にされてきた、お母さんのどこが最低なんですか??責める必要なんてどこにもないですよね!
あたしはインスタ映えだのなんだの、子供の写真は撮るけど、実は虐待していたなんてのが一番最低ではないかと思います。
写真よりなにより、お母さんお父さんの愛情たっぷり受けて育っていけば、写真無くてもら大きくなってから、たくさん色んな話してあげれば良いかと思います(^^)

お母さんが辛い悲しぃって思ったりしてたら、お子さんも不安になりますよ(^ ^)
今日から、少しずつ増やしていけばいいかと思います🤗
表情豊かになってくるのも今からだし✌️
色々悩む事もあると思いますが、少しずつ楽しんで行けるようになればいいですね🤗

私もあまりないです💧
上の子は、前の旦那との子なので赤ちゃんの頃の写真がほぼ前の旦那と写っていた為に全部消してしまいました😓
でも離婚後、たくさん写真を取りましたし赤ちゃんの頃の写真はなくても思い出として頭には残ってます( ¨̮ )ないものを悔やんでも帰ってこないし、これからたくさん写真撮ればいい!と前向きに考えてます😊❤️
うちの子の0~3歳までの写真があまりないのと比べたらまだ3ヶ月なら間に合いますよ💕

退会ユーザー

すみません、4ヶ月の間違いです💦💦

• 9月12日
i

育児に一生懸命だったから撮れてないんですよ‼︎毎日赤ちゃんが心配で一生懸命にお世話して、撮れなかったのは仕方ないんですよ。だってそれだけ赤ちゃんのこと思って行動していたんですから、写真など撮る余裕なくて当たり前ですよ。

新生児も勿論かわいいですけど、ちょっと育児に余裕が出てきた今の赤ちゃんはめちゃくちゃ可愛くないですか?今から撮ってあげたら良いんですよ。
私も2人目はいつのまにか4ヶ月になってしまった感じです💦それこそ写真も動画もほとんど無いですが、将来つっこまれたら、あなたたちの育児が大変だったのよ‼︎と伝えるつもりです。事実ですしね😅

とは言え、ディズニーの写真が惜しい気持ちもわかります。私も千円ケチって買わなかったとある記念日の写真を今もふと思い返しては後悔する時があるので😅
旦那さま、思いやりがおありでとっても素敵ですね‼︎
私も撮り逃した思い出を紙に残そうと思いました👍