※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾゾ
子育て・グッズ

夜間授乳後、再入眠に時間がかかり悩んでいます。実家に帰省する際の夜間対応についてアドバイスをお願いします。

夜間授乳後、再入眠に時間がかかってしまいます。

初めまして。生後5ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
娘は21時頃寝付き、3〜4時頃に起きてオムツ替え→授乳をします。
そのまま寝落ちしたりベッドに置いて自分で寝付く日もありますが、そうでない日はパッチリ起きてしまい、再入眠まで長いときは2時間程かかってしまいます。
(その後は8時までには起こします。昼寝等の日中の生活リズムはついている方だと思います。)

ハイローチェアがある自宅では、
・20〜30分程ベッドに置いて様子見
(いつも泣かず、あーうーと唸っています)
・寝る様子がなければハイローチェアでゆらゆら
→寝たらベッドに移動させ自分も就寝
としていて、時間はかかるもののそこまで身体に負担ではありません。

ただ、来月いっぱい実家に帰省するため、その間の夜間対応に悩んでいます。
(お盆休みも数日帰省しましたが、夜間の抱っこゆらゆらに苦労しました。また、同室で手伝ってくれる母の睡眠時間まで削ってしまっていたため申し訳なく思っています。)

質問は以下です。
・同じような状況の方は、どのように対応していらっしゃいますか?
:ひたすら抱っこゆらゆら、ハイローチェア以外のグッズ利用等
・過去似た状況にあり、改善した方はいらっしゃいますか?
:具体的な方法や、月齢が進んで改善した場合はその月齢等

なお、自宅と実家は新幹線で数時間という距離のため、ハイローチェアを送るのは最終手段として考えています。
どうぞ宜しくお願い致します。

コメント

なち

3時から4時頃に絶対起きてしまうのでしょうか??

スリングで寝かしつけて布団にもどしたりしてました。
離乳食初めてから夜起きる回数は減りました。
6ヶ月近くなった頃から夜中の授乳は無くなりました。

  • ゾゾ

    ゾゾ


    ご返信ありがとうございます。
    はい、時間は前後することもありますが、まだ夜中に1度は起きます。
    今まで腕に抱っこでゆらゆらしていましたが、確かに抱っこ紐を使えば楽ですよね…やり方を研究してみます。

    離乳食を始めてから、2〜3回が1〜2回に減った…という感じでしょうか?
    また、それから1ヶ月程経って夜間授乳がなくなっていった…というイメージでしょうか。

    色々と質問してしまい申し訳ございません。
    ぜひ参考にさせて頂ければと思います。

    • 8月21日
  • なち

    なち

    元々夜1回起きてたのが、0回になりました。
    初めのうちはアレルギー関連で昼あげてたんですが…。
    夜にご飯食べてるの見ると欲しがったので夜に離乳食したら夜のミルクが必要なくなった感じです(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 8月21日
  • ゾゾ

    ゾゾ


    ご返信ありがとうございます。
    お腹が満たされてぐっすり眠られていたのですかね(*´∀`)可愛いです。
    離乳食はこれから始めるので、その様子で睡眠リズムも変化するのかもしれませんね。あまり焦らず、娘の様子に合わせていきたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

    • 8月22日
yuriko

必ず3〜4時頃に起きちゃうなら今そのリズムになってるのかもしれないですね(TT)

中々寝れない時は
機嫌良かったら自分の横に置いて遊ばせて泣いたら抱っこして寝かしつけてました!

寝てるなら授乳時間だからとか気にせず起きるまで
寝かせてって私はやってました!
あたは抱っこ紐とかだと
普通の抱っこよりも好き
みたいで抱っこ紐で抱っこ
したり今も寝ない時は
抱っこ紐使って寝かせてます♫

  • ゾゾ

    ゾゾ


    ご返信ありがとうございます。
    時々1時頃起きて、その後朝まで…ということもありますが、基本的には3〜4時に起きるリズムになっているのかもしれませんね…。

    寝かしつけに使う抱っこ紐は、腰や背中のところをバックルで留めるような、ガッチリした抱っこ紐でしょうか?
    寝たらそっとベッドにおろし、バックル等外してお布団に移動させる感じでしょうか。
    今まで腕での抱っこでしか寝かせていなかったので、練習してみたいと思います。

    • 8月21日
  • yuriko

    yuriko

    またリズムが変わったり
    するので起きる時間が
    変わってきますよ!!

    ウチのは抱っこ紐は
    背中のみバックルで
    留めるタイプのやつです!
    (腰バックルはないです)

    完全に寝たら
    バックルを外して
    布団に置いて抱っこ紐を
    外してます!!

    昼寝の時などは
    寝る時間がそこまで
    長くないので
    抱っこ紐付けたまま
    寝かせたりしてます!!

    • 8月21日
  • ゾゾ

    ゾゾ


    ご返信ありがとうございます。
    最近寝返りを少しずつするようになっていたり、これから離乳食を始めることもあるので、あまり今までの睡眠リズムに固執することもないのかもしれませんね…。
    昼夜とも臨機応変に、抱っこ紐を活用しながら様子を見ていきたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

    • 8月22日
のん

娘も3〜4時に起きたり起きなかったりです。
授乳後そのまま寝る時と、少し起きてる時がありますが、基本そのまますぐ寝てくれます!
私はですが、あえてその時間はオムツ変えません!えーーーって思われるかもしれませんが、オムツ替える事で目が覚めてしまいそうなので💦
すぐ寝ない時はオルゴールの曲かけて、気が済むまでモゾモゾさせてます!
泣かないなら眠くなるまで放置?もありかと!
娘はモゾモゾ30分ほどしたら疲れるのか、また勝手に1人で寝ています◡̈

  • ゾゾ

    ゾゾ


    ご返信ありがとうございます。
    月齢が同じで近い状況で、心強く感じます。

    娘はうんちが多く、オムツ替えはどうしても必要になってしまうのですが、なるべく目が冴えないような工夫をするというのは是非参考にさせて頂きます。

    娘さんは、モゾモゾしてらっしゃる間は「あーうー」等おしゃべりはなさいますか?
    うちの娘の場合、けっこうなボリュームで唸り続けるので、つい寝かしつけなきゃ…と思ってしまい。。
    自分で寝つく力をつけて欲しいので、あえて放置というのも頑張ってみようと思います!

    • 8月21日
  • のん

    のん

    ウンチは替えなきゃですね💦でも、ウンチじゃない時はオムツそのままもしてみて下さい!あとは… 授乳時は電気もつけてまけん。そのまま寝て欲しい一心なので笑

    モゾモゾ中はかなり大きな声であーうー!ってずっと言ってますよ◡̈
    それが日にもよりますが、30分くらいかな? モゾモゾして、喋りたいだけ喋ったら寝てます!
    そして、そこで私は反応しないようにしています(^^)相手をすると更に目が覚める気がするので、言い方悪くすれば無視です!言い方良くすれば見守るですかね!
    ゾゾさんやゾゾさんの娘さんにあった方法が見つかると良いですね◡̈

    • 8月21日
  • のん

    のん

    ちなみに、今日は1時間〜1時間半モゾモゾの大音量でのお喋りをして気付けば寝てましたよ!笑
    私は隣で寝たフリしたり、寝てしまってたり…笑
    私が寝てることで今は寝る時間だよ〜と伝わるかな?とか思ってます(^^)

    • 8月21日
  • ゾゾ

    ゾゾ


    ご返信ありがとうございます。
    確かに、うんちオムツでない限り、寝室の明かりはほとんど不要かもしれないですね。実家の寝室が明るすぎるかもしれないので、そのあたりも見直してみます。

    お喋りタイムでも私自身が寝ている姿を示す、というのはなるほどと思いました。
    同室の母にも頼んで、根気強く「あえて放置」にも取り組んでみます!
    この度は本当にありがとうございました。

    • 8月22日