帰省・お盆に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

帰省・お盆についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは帰省・お盆についての質問と回答をご紹介します。

なっつー☆

お互いの実家が近い方にお聞きしたいです。年末年始やお盆等の帰省時は…

お互いの実家が近い方にお聞きしたいです。年末年始やお盆等の帰省時はどちらの家に泊まっていますか?うちは始めのうちは夫が私の実家に泊まっていましたが、慣れずそれぞれの実家に泊まるようになりました。子ども…

ひーちゃママ

あーイライラする。旦那は甥っ子ばっかり可愛がる。我が娘なんかほった…

あーイライラする。旦那は甥っ子ばっかり可愛がる。我が娘なんかほったらかし。お盆、旦那側の田舎に帰省した時も、3日間ずーって甥っ子とニコイチ。帰省先で何も勝手がわからずただただ娘と過ごす。旦那も仕事忙し…

ままり

お盆休みに実家に帰省したらつわりがぱたっと治まりました!が、自宅へ戻…

お盆休みに実家に帰省したらつわりがぱたっと治まりました!が、自宅へ戻ったらつわりが復活…(ーー;)そんなことってあるんですかね?

ちゃこ1439

生後5ヶ月の娘と、お盆に東北から関西へ車にて帰省予定です。距離は約80…

生後5ヶ月の娘と、お盆に東北から関西へ車にて帰省予定です。距離は約800キロ、サービスエリアに数時間ごとに止まり車内で授乳を挟みながら向かおうと思っていますが、チャイルドシートが嫌いなのか、普段のドライ…

み~ちゃんまま

旦那の実家に旦那と子供だけ帰らせるのって母親として最低ですか?本当は…

旦那の実家に旦那と子供だけ帰らせるのって母親として最低ですか?本当は今日三人で帰省するつもりだったんですが、私が体調不良のため私だけ留守番してるつもりなんですが、家の母親がパパが一緒でもまだ手のかかる…

naami

naami

全然最低なんかじゃないです!一緒に帰省して、もし体調が悪化したら旦那様の実家にご迷惑がかかっても申し…

しばワン

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)…

現在8w3dの初マタです(・∀・)お盆の義実家帰省について悩んでいます(>_<)お盆には妊娠13wになりますが、安定期過ぎるまでは義親戚に妊娠報告したくないと思っています꒰(๑´•.̫•`๑)꒱義父と義母にだけは帰省前に伝える…

takeco

takeco

ご主人を頼ってみてはどうですか?ご主人からご両親に、妊娠中であることと、集まりに行って無理はさせたく…

シャラ

里帰り出産についてです。予定日が11月6日で、お盆から年末にかけて里帰…

里帰り出産についてです。予定日が11月6日で、お盆から年末にかけて里帰りをする予定でいます。約4ヶ月半とゆう期間わ普通でしょうか?やはり長いですかね(T.T)里帰り出産された方、どのくらいの期間帰省していたか…

meg⭐️

1月20日出産予定の初マタです。雪国の実家での里帰り出産を予定していま…

1月20日出産予定の初マタです。雪国の実家での里帰り出産を予定しています。産院での健診を32〜34週に受診しなければならないので、12月の前半には帰省予定です。その頃はまだ雪が積もったりはしないとは思いますが…

ことりおまめ

妊娠初期の帰省について。一昨日陽性反応がでました。生理予定日5日超…

妊娠初期の帰省について。一昨日陽性反応がでました。生理予定日5日超です。お盆休みのためまだ受診していません。来週火曜日から夫実家に帰省予定でした。5~6時間の車移動と夫実家泊、牧場で子どもを遊ばせる…

Ohana♪

旦那様が祝日・GW・お盆・年末年始等関係なくお仕事されている方教えて…

旦那様が祝日・GW・お盆・年末年始等関係なくお仕事されている方教えて下さい!主人が転職をしました。今までも祝日は仕事だったのですが大型連休はカレンダー通りありました。しかし今度の職場は大型連休が一切無く…

☆〜(ゝ。∂)

☆〜(ゝ。∂)

今は土日祝休みですが、一つ前の職場は夜勤もあるし、平日休み1日しかないしで、寂しいって思ってたので気…

えーちゃん

里帰り出産をした方、いつ頃里帰り先に診察に行かれましたか?私は「安定…

里帰り出産をした方、いつ頃里帰り先に診察に行かれましたか?私は「安定期頃に」と言われており、「お盆に帰省するならその頃でも良い」とも言われているのですが…私は2月末に出産予定日の、現在11週です。お盆に帰…

yuunpy

yuunpy

私も車で4時間のところですが、つわりも落ち着いて体調良かったので11wの4日前に帰省して診察しましたよ…

みっくんママ

生後1ヶ月のママです!今度のお盆に、旦那の方の実家に帰省しようと思う…

生後1ヶ月のママです!今度のお盆に、旦那の方の実家に帰省しようと思うのですが、片道4時間はかかります。私としては、旦那の両親にも子供の成長を見て欲しいので、できるなら帰りたいと思うのですが、主人に相談…

saya.

義実家について。義両親は良い方ですが、家に行くのが嫌でたまらないで…

義実家について。義両親は良い方ですが、家に行くのが嫌でたまらないです。・家が汚い、長年の埃や物が積み上げてあったり、掃除が行き届いてない。・義両親ともにヘビースモーカーで家がタバコ臭い。私達がいる時…

ニャンちゅう

4ヶ月の女の子のママしてます。お盆の為車で一時間半程の義実家に帰省…

4ヶ月の女の子のママしてます。お盆の為車で一時間半程の義実家に帰省しました。毎年泊まっていましたが、今年は子供が小さい事と旦那の仕事の都合で日帰りにしました。子供の為にも、早めに帰ろうと旦那に伝え、…

みーたんママン

みーたんママン

寝てる赤ちゃんを起こすなんて、なんて自分勝手な人でしょう?!ひどいですね(;O;)奪いとったら赤ちゃん嫌が…

ムニモ

生理予定4日前の昨日フライングしちゃいました。フライングは常習犯で毎…

生理予定4日前の昨日フライングしちゃいました。フライングは常習犯で毎月してます(´・_・`)ラッキーテストの妊娠検査薬でしたところ、うっす〜ら線が出ました。うっすらすぎて何回もまじまじ見てますが1日たっても色…

はなななな

はなななな

私もラッキーテストで予定日にもう少し薄いくらいの陽性がでました。日本のものの方がより濃く出ますよー!…

にゃんこ♪

現在8w5dです。8月のお盆時期と10月中旬あたりに大阪から愛媛まで帰省…

現在8w5dです。8月のお盆時期と10月中旬あたりに大阪から愛媛まで帰省しないといけません。おそらく1人での帰省になるので、交通機関になると思うのですが、皆さんなら何で帰りますか?参考までに乗車時間はこんな…

sayaaka

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰…

10w3dの初産婦です。毎日つわりが厳しいです。来月お盆に主人の実家に帰省するべきか検討中です。主人は4泊5日程度を予定しているようです。一年に一度夏のみ帰省します。今回が結婚して3回目の帰省となります。住…

希(ひかり)ちゃん♡

希(ひかり)ちゃん♡

つわりお辛いですよね💦私も、水分すらとれなかったことを思い出します(´;ω;`)私は、ご主人様の方のご実…

ちっぴっぴ

妊娠中のお盆帰省について、旦那の実家(ほぼ愛媛寄りの香川)に帰省する…

妊娠中のお盆帰省について、旦那の実家(ほぼ愛媛寄りの香川)に帰省するか悩んでいます。毎年、年に1度、2泊3日で帰るのですが、妊娠中に4〜5時間の長距離移動はやはり控えたほうが良いのでしょうか>_<何かあったら…

ゆきる

ゆきる

ちっぴっぴさん私もお盆の時期、妊娠5カ月になります。主人の実家が長野県にあり、自分の住んでいる埼玉か…

りなままん

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰…

現在32週目二人目妊婦です。上の子は年中で、今夏休みです。出産は里帰りで旦那の仕事の都合上お盆過ぎに帰省することになりました。夏休みはじまってから、一日がとにかく長いです(´Д`)遊びを色々考えてやってる…

退会ユーザー

うちの幼稚園はありがたい事にお盆以外は自由登校があるのですが、お休みだと大変ですよね(汗)幼稚園行…

ポコ*˙︶˙*ママ

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?義理実家に年に何回帰省し…

義理両親が遠方に住んでる方に質問です(>_<)!?義理実家に年に何回帰省していますか?私たち夫婦は関東、旦那の両親は九州と飛行機を使う距離で離れています。旦那の実家に行くのに飛行機代や親族などにお土産なども…

かなぽん

お盆に初めて旦那の実家に帰省します。今の旦那とは旦那が私と結婚した…

お盆に初めて旦那の実家に帰省します。今の旦那とは旦那が私と結婚したい!と子供を作り旦那の両親の反対を押し切って無理矢理結婚したようなもので、旦那の母親が初めは大反対しておりました。今はその熱も冷めてき…

まぁたん

水遊びパンツってどうですか?家で短時間の水遊びなら水遊びパンツってい…

水遊びパンツってどうですか?家で短時間の水遊びなら水遊びパンツっていらないですかね?お盆に帰省したら遊ばせるんですけど(*ฅ́˘ฅ̀*)。

あるふぁ

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が…

お盆に実父側の祖父の17回忌をすることになりました。しかし、その日が旦那側実家のお盆の集まりの日とかぶってしまいました。そちらは法事や初盆ではありません。私が年末出産予定で、正月には旦那側実家に帰省で…

melody♪

melody♪

私もはるはさんと同じく、長女で嫁に行った立場で、実家は祖母と住んでいた本家にあたります。私個人の意…

ぺっち

子供プールについてお盆に、主人の実家へ帰省するのですが『子供用のプ…

子供プールについてお盆に、主人の実家へ帰省するのですが『子供用のプール』を用意してくれてます。しかし、子供は👶まだお座りができません。ずりばいで、廊下にお腹をつけてはいずりまわり、おなかをこわすタイプ…

ゆうなさん。

ゆうなさん。

すこーしお水はって抱っこで足だけパシャパシャさせてあげるのもダメでしょうか?まだお座りできないので、…

はんなり

産後クライシスになってて、現在夫婦仲が悪い方がいらしたら、コメント…

変な質問なんですが、すいません(笑)産後クライシスになってて、現在夫婦仲が悪い方がいらしたら、コメントお願いいたします!お盆って旦那が家にいて辛くないですか?うちは無言で過ごしてます(笑)帰省するときだけ…

たたろう

つくば、土浦のおすすめランチを教えて下さいお盆に旦那の実家に帰省し…

つくば、土浦のおすすめランチを教えて下さいお盆に旦那の実家に帰省しますその際、お義母さんの誕生日もかねて食事に行こうと思ってます一歳の子供連れで行ける良いお店はありませんか?

かりりん

かりりん

つくばにあるイタリアンの『ウインズガーデン』は子供用の椅子も用意されていますし、お誕生日のお祝いも…

ちょみ

現在20週です(^-^)お盆の過ごし方についてです。旦那はいつも実家に帰省…

現在20週です(^-^)お盆の過ごし方についてです。旦那はいつも実家に帰省しているので、今年もそのつもりみたいです。多分2泊か3泊です。旦那の実家へは新幹線を乗り継いで4時間ちょっとかかります。わたしも一緒に…

ぐりとぐら

トイトレ中のおでかけについて今月で2歳10ヶ月になる娘がいます。なぜか…

トイトレ中のおでかけについて今月で2歳10ヶ月になる娘がいます。なぜか急にやる気になり出し、ただいまトイトレ中です。1日3〜4枚ほどちょっと間に合わずにパンツを汚すことがありますが、少しずつトイレでおしっ…

そーゆ

そーゆ

うちも、つい最近そのようなことがありました。私はパンツに着けるパットを利用しました。もし漏らしてし…

イカーた

臨月に入り、昨日から実家に帰って来てます。今日は旦那が、仕事が休み…

臨月に入り、昨日から実家に帰って来てます。今日は旦那が、仕事が休みだったので、実家で、みんなでご飯を食べて、さっき自宅へ帰りました。その時、少し泣きそうになってしまい、さみしい気持ちです。車で5分も…

ひいなん

お盆休みや夏休みで、子供を連れて少し長めに実家に帰られる方いらっし…

お盆休みや夏休みで、子供を連れて少し長めに実家に帰られる方いらっしゃいますか?実家に帰ると、どうしてもお風呂の時間などが普段と違ったりするのですが生活リズムに影響はないか心配しています…考え過ぎでしょ…