※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana♪
家族・旦那

旦那様が祝日・GW・お盆・年末年始等関係なくお仕事されている方教えて…

旦那様が祝日・GW・お盆・年末年始等関係なくお仕事されている方教えて下さい!

主人が転職をしました。
今までも祝日は仕事だったのですが大型連休はカレンダー通りありました。
しかし今度の職場は大型連休が一切無く、GW、お盆、年末年始全て関係無く週休1〜2日という事で、少し気が早いですが子供が少し大きくなった時などの事を考えると少し不安があります。

旅行、遊楽地などにはこれから先、家族みんなで行くの難しくなるのかな、私と子供だけで行くようになるのかな等、気走っております。

やはり1人育児のような形になってしまいますか??

またご夫婦で生活の方は、世間でいう大型連休中は特に普段と変わらない生活をしておりますか?それとも友人と旅行や実家に帰省などしておりますか?

主人も頑張っているので応援したく、一緒に頑張ろうね!と言った手前このような不安を伝える事が出来なくご相談させていただきました。

同じ境遇の方お話聞かせてください♡

コメント

みーすけ

うちの旦那がそうです。
休みなのは日曜のみ。

でも、定時に必ず帰って来るので、子供との時間も作れますし、休みの日も家族3人で出掛けたり遊んだり出来てます。
最初は、私も不安でしたが、その分給料もそこそこ良いし、定時に帰って来れるし、私は今のところ不満はありません!

  • Ohana♪

    Ohana♪

    日曜お休みだとお子様が少し大きくなっても安心ですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    うちのは平日の不定休なんです…
    残業もあり、子供触れ合う時間もあるのか不安なところです…💦

    学歴が無く給料優先に考えてしまって…
    時間がある限り家族の時間を大事にしていきたいと思います!
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 10月16日
☆〜(ゝ。∂)

今は土日祝休みですが、一つ前の職場は夜勤もあるし、平日休み1日しかないしで、寂しいって思ってたので気持ちわかりますー!
これから転職予定で、次の職場はお休みあるのかな?って今から不安がってます(´Д`)
でも、赤ちゃん産まれてからは気づいたら1日が終わってしまって、居たら居るで嬉しいけど、居なきゃ居ないで旦那のお世話はしなくていいし、自分のペースでのんびり家事できる!って前向きになりました☆
有給があればイベントなどは大丈夫ですよね!今が大事な時期だと思うのでストレスにならないように前向きに考えて、安静に過ごしてください⊂((・x・))⊃☆

  • ☆〜(ゝ。∂)

    ☆〜(ゝ。∂)

    あ、ごめんなさい…有給無いんですね(>_<)お出かけは平日の方が人混みひどくなくて楽しめるかな?って思います!子供のイベントに関してはどうしても土日になってしまいますよね。有給じゃなくても、代わってもらったりは出来ない会社ですか?イベントがある日だけでもお休みもらえたらいいですね(>人<;)

    • 10月16日
  • Ohana♪

    Ohana♪

    なかなか今の生活リズムに慣れない中、この先子どもが産まれたらどうなるんだろう…と、不安になってしまいました(´;ω;`)

    寂しいですよね…

    結局、入社してみると記載情報や面接時の条件と違かったりって事が多いので、休みや有給なども実際に働くまで不安ですよね💦


    確かに赤ちゃん産まれたらベースは赤ちゃんになりますもんね‼︎
    なるほど!
    前向きに考えれば自分のペースで好きに子育てや家事ができるって事ですもんね(*˘︶˘*).。.:*♡
    元気が出てきました‼︎‼︎

    有給はまだ転職したばかりでよくわからないんです…泣
    でも、考え様ですよね!平日休みなら空いてる場所に行けて、家族の時間大切にすればいいし、有給で休み取れるなら行事など一緒に楽しめばいいんですよね…

    すっっごく前向きに考えられました(*˘︶˘*).。.:*♡
    身体も気遣って頂いてありがとうございます⑅◡̈*
    あまり考えすぎず前向きに考えていきたいと思います‼︎‼︎

    • 10月16日
deleted user

こんにちは!
わたしの旦那も祝日、大晦日、正月などの公の休日は全て仕事です。

わたしの旦那の会社は三交代勤務で休みは平日の日もあれば土日の日もあります。

大型連休は普段と変わらない生活をしています😅

その代わり有給が好きな時に取れるので有給とってお出かけに行ったり
旦那さんがお休みの日にお出かけしたりしてます。

育児は割と1人にはならなくて
朝番だと仕事が15時で終わり15時半には家に帰ってくるので
よく育児手伝ってくれます。

大型連休で帰省はしてないです😅

  • Ohana♪

    Ohana♪

    三交代勤務だと奥様も大変ですよね(*´・_・`)💦
    今まで大型連休は他県の祖父母や実家に遊びに行くがてらの旅行が多く、想像がつかなくて不安でしたが、特別に考えなくても普段と変わらないと考えればいいんですよね!

    有給の存在忘れてました…!
    取りやすいかはまだわかりませんが有給取ればお出かけもできますもんね(*˘︶˘*).。.:*♡

    旦那様が協力的だとやっぱり時間関係無くしてくれるものなのかもしれませんね(*´・_・`)♡

    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 10月16日
makuahine

我が家も同じです。
盆・正月に長くて3連休あれば良い方です。
私も働いており子供は保育園に預けてるので、旦那の休みに合わせて私と子供が休んでお出かけする、という感じで今の所やってます^^;

が、確かに子供が小学校に行きだしたらそんなに休ませることもできないので不安ですね...

ご主人は、休み希望などは出せないのですか?
ウチは保育園の行事事などの時は、休み希望を出してもらいお休みしてもらっています。
月に1日希望が出せるか出せないか、という状況ですが...

休みも不定休なので土日に休みであれば家族で過ごせますが、そうとも限りません。
でも逆に言えば、平日はどこに行っても空いてるので、小さい子供連れで出かけるには動きやすいですけどね^^

限られた条件の中で、できるだけ家族で過ごせるようにしています。

  • Ohana♪

    Ohana♪

    確かに保育園や幼稚園ですと、旦那に合わせてお休みして出掛けることも全然出来ますよね!

    私、すっごく気走りすぎですよね(´;ω;`)笑

    まだ転職したばかりで休みの希望が通るのかよくわからないんですよね…もし希望が出せるなら行事にだけでも合わせてもらいたいです(*´・_・`)

    そうなんですよね(*˘︶˘*).。.:*♡
    平日休みのメリットですよね♡♡
    大型連休はどこに行っても実際混んでますし、小さいお子様連れだと大変ですよね…!

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます(´͈ᗨ`͈)◞♡⃛

    • 10月16日
sou-sathu.mama

私の旦那も同じです。
大型連休もなく、土日、祝日も仕事があるシフト制です。
そして、私もカレンダー無視の週休2日制なので、旦那と休みがかぶることもほぼなしです。
もちろん、旅行は行けず!
休みがかぶった時は、家族でおでかけ、片方休みの時は、子供とおでかけ、もしくは自宅で遊んだり、実家に行ったりです。
休みが被らなすぎる時は、有給を使用したりですね。
家族でいられないのは、若干のストレスも感じることがあります。(;_;)
そういうときは、夜外食したりします。
ママとこどもだけっていうことが多くなると思いますが、旦那さんもお休みのときは、一緒にお出掛けして、みんなで息抜きしてください!
GW、年末年始等は、実家にあずけたり、旦那と調整しあって、休み希望出したりしています。

  • Ohana♪

    Ohana♪

    なるほど…

    ご夫婦でもお休みが被らないのは大変ですよね(*´・_・`)!
    でも、だからこそ家族で過ごせる時間を大切にできるものなんですかね(*˘︶˘*).。.:*♡
    結局のところお休みがあっても育児に協力してくれない人はしないですもんね…
    外食って特別な感じがしていいですよね⑅◡̈*
    ありがとうございます‼︎

    参考にさせて頂きます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月16日
Rii

うちの旦那は接客業で、大型連休は1番の稼ぎ時なので休めません。
さらに責任者なので、毎日朝早くに出勤し、帰りは日付が変わった頃です。
休みは平日の1日のみです。
世間が旅行や帰省ラッシュ等騒いでる中、旦那は仕事仕事でどこにも行けず、悲しくなるときもあります。
世間の波に逆らってないか?と。笑
でも家族の為に一生懸命働いてくれてるので文句は言いませんし、ありません!
子どもの行事等は、会社でちゃんと休めるようになってるので大丈夫そうです♡
ちなみに大型連休中私は暇なので、友人と出掛けたり、実両親、義両親と出掛けたりしてます(❁´ω`❁)

  • Ohana♪

    Ohana♪

    接客業ではないですが、同じ時間帯の勤務です(*´・_・`)‼︎
    大型連休の時はどこもかしこも遊楽地や渋滞情報ばかりになりますもんね…💦

    そんなんですよね、頑張ってくれているのがわかるので不安も言うことが出来ず…1人で悶々と不安だけが膨らんでしまって(´;ω;`)

    旦那のところも行事は休める雰囲気だといいんですけど…!

    旦那も俺がいない時旅行でも行ってきたら?と、言ってくれているのですか、いまいち想像が出来なかったのですが、主婦業はお休みがない分たまにの息抜きも必要ですよね!

    私も主人のライフスタイルに上手く合わせて頑張ります♡
    ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡

    • 10月16日
あんこパイ

同じです。
連休、祝日関係なく
休みは日曜日のみで、
朝から夜遅くまで毎日働いてて
子育てはほとんど、私一人でやっています。

昨年に転勤で来たのですが、
職場環境、人間関係も悪く、旦那も精神的にまいり始めたので、
今、転職を考えてるところです。。
ただ肉体的にツライだけなら、まだいくらでもがんばれたと思いますが(>_<)

収入は今よりだいぶ減りますが、私も働けばいいだけの話ですし、旦那も子供との時間がちゃんととれる生活を選ぼうと話し合いしてるところです(ˊ̥̥̥̥̥³ˋ̥̥̥̥̥)
私も、旦那にもちゃんと息子の成長をたくさん見届けて欲しいので!

  • あんこパイ

    あんこパイ


    有給休暇もとらせてもらえないです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

    • 10月16日
  • Ohana♪

    Ohana♪


    今は主人が帰ってきてから夕飯の支度などしているのですが、子供が産まれた時私は果たしてどうなるんだろうか…と不安にも思います(´;ω;`)
    やっぱり子育てはお母さんになってしまいますよね…💦

    人間関係が辛いと本当に辛くなってしまいますよね…
    特に男性は人生の半分くらいは職場で過ごしますし、環境が悪いのは耐えられないですよね(´;Д;`)


    有給が取れないのも辛いですね…
    でもこのご時世取れない悪どい会社も多いですよね(*´・_・`)
    主人も転職前は有給なんて一度も取れたことがなかったです…
    職場の雰囲気って本当に大事ですよね…
    主人の会社の雰囲気によっては私も将来働くことをベースにして、気持ちに余裕のある生活にチェンジも考えようと思います。

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます⑅◡̈*

    • 10月16日
M02

旦那がパチンコ屋なので
大型連休も年末年始も出勤です!

月に8日休み、希望が2日だけ出せます。
後は有給が7日間あります。

役職なので長くても3連休ですかね。
旅行したい時は締め日をまたいで連休とったり、、
15日締めなので14.15.16とか。

平日に連休取るのでどこも空いてるのでラッキーです◡̈♥︎
子供のイベントの日には休み希望や有給とってもらう予定です!

  • Ohana♪

    Ohana♪

    パチンコ屋さんだと1番忙しい時期ですもんね(´;ω;`)
    今のところはまだ、休みの基準がわからないのですがもし希望が出せれば、私も上手く取って旅行など行きたいです(*˘︶˘*).。.:*♡
    やっぱりお子様がいると空いてる方が楽ですよね(*´・_・`)‼︎

    参考にさせて頂きます⑅◡̈*
    ありがとうございます‼︎

    • 10月16日
あーちゃんまま

うちの旦那は祝日とGWは休みないです(._.)
まだお盆や年末年始は少し休みがもらえるからいいものの、GWといったら遊びに行くための休み!と思っていたあたしは娘が大きくなったらどうしようと考えてます…

  • Ohana♪

    Ohana♪


    わかります!私も大型連休はその様な捉え方だったので、先の事だけれど漠然と不安になってしましました(*´・_・`)
    どうしても不安が残ってしまいますよね…

    • 10月16日