※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴっぴ
ココロ・悩み

妊娠中のお盆帰省について、旦那の実家に帰省するか悩んでいます。妊娠5ヶ月で長距離移動は控えたいが、旦那は帰省を希望。どうしたらいいでしょうか?

妊娠中のお盆帰省について、旦那の実家(ほぼ愛媛寄りの香川)に帰省するか悩んでいます。毎年、年に1度、2泊3日で帰るのですが、妊娠中に4〜5時間の長距離移動はやはり控えたほうが良いのでしょうか>_<何かあったら自己責任だし、私は帰省を控えたいんですが、旦那は帰ってくれないの?と言ってきます…ちなみに、帰省時には妊娠5ヶ月になります。

コメント

₂₅

何で帰られる予定ですか?
車ですか?

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    すみません、書き忘れてました。車です!

    • 7月23日
  • ₂₅

    ₂₅

    体調によるかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはママなので
    自分が行かない方がいい。と思ったら行かない方がいいと思います!
    車の振動もあまり良くないと聞きました。
    わたしは基本的に考えすぎも良くないかなと思い
    安定期から臨月までよく遠出してました!
    けどやっぱり休み休みでいかないとしんどいです(´•ω•`)
    もし、行かないといけないことになったら
    香川の近くの産婦人科を探しておくこと。
    もししんどくなったら休む。
    とかですかね(´ö`)

    • 7月23日
  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    回答ありがとうございます!やっぱ、休み休みじゃないとしんどいですよね(⌒-⌒;)お盆だと渋滞するし、休めなかったら困るので、もう一度旦那さんと帰省するかどうか話し合ってみたいと思います!

    • 7月23日
ゆきる

私もお盆の時期、妊娠5カ月になります。主人の実家が長野県にあり、自分の住んでいる
埼玉からは3時間半かかるところにあります。


前回、妊娠初期に流産
していることもあり
悪阻による体調不良もあるので
主人は理解してくれ、主人のみ
帰省し、私は帰省しません。
義理実家には今月末くらいに
主人が説明する予定です。


また帰省しても、主人の実家から
外出は全て車の移動で
どこにいくにも20分〜1時間の
移動で
身体にも負担がかかります。


万が一、出血があったりした
場合も2時間以内にかかりつけの
産婦人科には移動できない距離
なので赤ちゃんのことを優先してそのようにしたいということを
主人に伝えて理解してくれました。


ご主人にも都合に合わせられないこときちんと説明した方が
良いと思います。
状況が分からなくて単なる
ワガママに捉えられ
拗ねてしまいそうな気がします。

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    やはり、ちゃんとした説明が必要ですよね>_<
    いつも義父母のこと苦手と私が態度に出してしまうから、我儘に捉えられるかもしれないですよね(⌒-⌒;)

    • 7月23日
ゆきや

こまめに休憩を取りながらなら行ってもいいのではないですか?
もし心配であれば産院の先生に一度相談してアドバイスをいただくのもいいかと思います(*^o^*)

私も妊娠中に車で片道4時間ほどかけて帰省してました(*`ω´)
本来なら3時間くらいで着くところですが、4時間かけて行ってました!

お腹が張りやすかったり、体調が悪くなりやすいならオススメはしませんが(;´Д`)

ちなみに私は臨月の時も産院の先生に相談して大丈夫!と判断を頂いたので、行きました(^○^)

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    回答ありがとうございます!妊娠中に帰省されたんですね〜!先生にアドバイスもらうのもよさそうですね(^∇^)旅行するときとかも聞いてみようかと思います🎵

    • 7月23日
ゆず

旦那だけ帰ればいいですね。
妊婦は、しんどいし、気を使って余計しんどいですよー
どれだけ甘えられるかによりますが、、、
実家と違い気を使いますよ(^_^;)
朝寝する訳にはいかず、、、
家事しない訳には、いかず、、、
あえて、何もしないってゆーのも、ありですよ(^_^;)

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    義実家だとやはり気をつかいますよね〜(T_T)癒しゼロですし(笑)今年は帰省無しの方向で話してみます(^◇^;)

    • 7月23日
deleted user

旦那さんに赤ちゃんのこと考えてくれないの?といってみては?

私は安定期にはいるまでは、遠出しなかったというか…悪阻でできなかったです…
先月旦那の実家にいきましたが…お腹もでていた時期にいきました。休憩を何度もしていきました。が、やはり疲れるし眠気がくるし、、家にいた方が気楽です…

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    家にいる方が気楽ですよね🎵旦那さんも赤ちゃんのことは言ったら考えてくれるとは思うので、話してみます!

    • 7月23日
あずき☆

私の実家は車で4時間ほどですが、お盆に帰省する予定です♪

今21wでその頃は25wです。
私はわりと車で週末出かけたり、旅行に行ったりしてるので帰省の時も何も不安は無いですけど、体調などを見て無理そうだったら今回は…とご主人に言っても良いと思います^^

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    結構、お車でお出かけされてるんですね🎵羨ましいです!うちは普段乗らないサンデードライバーなので運転技術含めちょっと不安です(⌒-⌒;)ちょっと旦那と相談します〜😃

    • 7月23日
ゆきる

最初、お盆に帰省しないと
要件だけ伝えたら、「何で」と少しキレられました。
以前に助産師さんの産前産後セミナーを二人で受講したので、

その時に県をまたがって移動する場合は緊急時に対処できる病院を事前に抑えておくことや、
仮に、主人の実家から
その病院に行くまでにも
車で2時間かかるので、
帰省すること
自体が赤ちゃんにリスクなこと
とか、アドバイスされたこと
説明し、


さらに、普段、朝寝や昼寝をして
身体を休めながらの生活なので
主人の実家はエアコンもない
部屋なので自分の
身体を合わせられないこととか
伝えたら納得してくれましたよ。

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    病院抑えておくのは大事ですよね。私の実家なら近所に産婦人科があるので心配はないのですが、旦那さまの実家は山奥なのでちょっと不安です(⌒-⌒;)
    回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

    • 7月23日
KK❤️

今8カ月ですがお盆帰る予定です。
愛知から旦那の実家が福岡なので12時間かかります。
最初はいかないつもりだったんですが、
冬帰れないので帰る話になりました。
お腹でかくしての長距離はほんとにきついですよね。
上の子もいて最近チャイルドシートからおりたがるので
車中は大変だろうけど、
後ろをフラットにして布団ひいて帰るつもりです。
ゆっくり休憩いれながら。
義母とか旦那にはまだギリギリにならないと体調と相談して
行けるか決めるって言ってはあるのですが、
義母も楽しみにしてて、私が旦那1人でいっといでんってゆーと
ぢゃあ俺もやめるってなるので、、(笑)

それと今月義兄のとこが出産でちょうど会いに行くにいいと思って帰る予定ではいます!

車数時間のってるだけで足が本当に痛くなって次の日まで痛いですもんね、
それさえなければいいんだけど、

これぐらいになると腰も痛いし、

ほんとにゆっくり休憩いれながらいくしかないですね。


ちっぴっぴさんも無理なさらずに、帰るならゆっくり休憩いれながら気をつけてくださいね♥️

  • ちっぴっぴ

    ちっぴっぴ

    12時間😳お気をつけて帰ってくださいね>_<
    うちは結局帰らないことになりました(⌒-⌒;)

    • 7月24日