※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya.
ココロ・悩み

義実家について、義両親の環境が気になる。旦那に伝えずにお盆の帰省をやめたい。どう伝えればいい?

義実家について。
義両親は良い方ですが、家に行くのが嫌でたまらないです。

・家が汚い、長年の埃や物が積み上げてあったり、掃除が行き届いてない。
・義両親ともにヘビースモーカーで家がタバコ臭い。私達がいる時は換気扇の下で吸うようにしてるようですが、狭い家なので意味なし。酔うと息子の前でも吸う。
・トイレなどにも灰皿が置いてあり、出してくれるビールグラスやお皿もタバコ臭く家中タバコが染み付いてる。
・義母が料理しながら合間にタバコを吸うので、料理に灰が入ってないかと気持ち悪い。
・お風呂を沸かしてくれても浴槽がぬるぬる、洗面台の蛇口も真っ黒にカビだか水垢がこびり付いていて、歯磨きや洗顔も苦痛。
・義両親が自分たちの箸で息子に食べ物を与えたり、チューしようとする。
・朝になると私たち夫婦にゆっくりするように言ってくれるのはいいが、息子を散歩に連れて行き勝手にチョコだの好き放題与える。
・寝る前に冷暖房で部屋の温度を調整してくれるが、一度も掃除はしていない。
・寝室で喫煙するが、襖一枚でつながっている部屋なので煙が全てこちらの部屋にくる。
・義父が食事中御構い無しにゲップをしたり、食べながら喋るので食べ物が口から出る。口から出した殻などを、みんなの大皿の端に戻す。

義両親の人柄は悪くないですが、もう行きたくないです。旦那には言えてないですが、お盆に帰省するのをやめたいです。
どしたら旦那を傷付けずにやんわり伝えられるでしょうか?

コメント

モモリンチョ

私の旦那の実家も似たようなもんですね…。
田舎で網戸が無いので虫のオンパレードで食事中に虫が料理にたかります。
トイレも昔のぼっとんべんじょだし。
床に手をつくとゴミがついてきます…。
義理の弟さんがタバコ吸ってますし…。
今年のお盆は安定期入った間もなくなので行かない事になりましたが来年~は行くしかありません…。
私も同じような悩みに苦しみそうです。
よちよち歩きになったら…。
多分、掃除機ない家みたいなのでダイソンのコードレス掃除機持ってってかけます。
嫌な嫁だと思われても子供の為にもやろうと思います。
旦那さんにはハッキリ言って、旦那さんに言わせたほうがいいのでは?

• saya.

saya.

私も掃除機持っていきたいです(´༎ຶ༎ຶ)着いたらもう冷房つけていてくれるのも苦痛です。。
    そうですね、子供のためにも、旦那にまずは話してみます!

• 7月22日
azaz

うちの旦那の実家も同じです(^◇^;)
最初は本当に拒否反応が出て、今すぐ帰りたいー!とずっと思ってました。でも自分が掃除する!とは言い出せず、てゆうか掃除したいわけじゃないし。

あのトイレに入りたくなくて、出かけるまで我慢してコンビニなどのトイレに駆け込んだりしています(笑)

私は旦那さんに伝えました。
旦那さんから義実家の皆さんに伝わり、2回目のお泊まりは少し綺麗になっていましたよ(笑)
お子さんがいると余計嫌でしょうね💦心中お察しします💦

旦那さんには、傷ついてもらいましょう。是非そのまま伝えてください。それしかないと思います。
そして、今のお家が綺麗に保たれてるのは嫁のおかげなんだと、気づくと思いますよ!

私もこのお盆に義実家に行かなきゃいけないので、今から心の準備しとかなきゃです…

• saya.

saya.

そうなんですよね、自分の実家なら掃除できるんですが。。
    義母は旦那にとって継母になるので中々複雑ですが、旦那に話してみます!!

• 7月22日
あん

汚いのも嫌ですが、私的にタバコがありえないなと思いました‼
旦那さんは喫煙者ですか??
そうでしたら無理な話かもしれませんが…
タバコのある環境は子供に何一つ良い環境ではありません‼

灰やタバコ本体を誤飲してしまったら大変な事になりますし‼
煙だけでも、とっても悪影響です‼
それだけでも、そんなにタバコが蔓延している空間に子供を居させられないと言うのは大きく言っていいと思います‼

• saya.

saya.

旦那は喫煙者ではないですが、かなりの鈍感というか、汚いとか臭いとか全く気にならないタイプです。。
    やはりタバコは最悪ですよね。
    旦那に話してみます!!

• 7月22日
きらりきらり

それは大変ですね。お気持ちわかります。。。
そんな中でも、人柄は悪くないと言えるクララ☆★さんは、素敵と思います。私なら人柄そのものにも目を向けられず、嫌悪感ばかり増大させてしまいそうな気がします。
少し話がそれてしまいましたが、旦那さんに気持ちを話せるといいですよね。
人柄は嫌じゃないけどお家が汚いのはちょっと、、、と。人間的に嫌いと言うとカドがたちますし、旦那さんも傷つくかと思いますが、お家は変えられるものです。問題は家だということがうまく伝わるといいですね。応援しています!!

• saya.

saya.

回答ありがとうございます☆
    いえ、私もちょっと角度を変えたらすぐ嫌悪感でいっぱいになります(笑)
    旦那にはメールで伝えてみました。週末ゆっくり話したいと思います。丸く収まるといいのですが…。。

• 7月24日