※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ1439
子育て・グッズ

赤ちゃんと800キロのドライブが不安。途中泊するか悩んでいます。宿での休息も心配。帰りも同様に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんにちは(^^)質問失礼致します!

生後5ヶ月の娘と、お盆に東北から関西へ車にて帰省予定です。
距離は約800キロ、サービスエリアに数時間ごとに止まり車内で授乳を挟みながら向かおうと思っていますが、
チャイルドシートが嫌いなのか、普段のドライブでもよく泣き、なかなか眠らない事、車内で夏場の授乳ケープの使用と、普段とは違う体勢での授乳の為十分な補給ができているのかなど、続けて800キロのドライブが子供の体力等で不安があり、朝出発して、そのまま向かうか、途中で1泊して向かうか、で迷っています。

赤ちゃん連れ優遇の宿を見てはいますが、子供を連れての宿泊が初めての為、宿等で子供がきちんと休息を取れるか?眠れるか等考えてしまい決めかねております。
また、関西の実家で4日ほど宿泊し、東北に戻ってくる予定ですが帰りも同じく途中で1泊はさむか、そのまま帰るか迷っていました。

アドバイス等いただけると助かります。
よろしくお願い致します(^^)

コメント

しーちゃんママ

ちょっと大変ですね(T_T)
飛行機で往復することは難しいですか?
どうしても車であれば途中で泊まった方がいいとは思います(>_<)

800キロは片道車でどれくらいですか?何時間ですか?

黄緑子

うちも、盆に神奈川県から青森に車で帰ります!

運転はお一人で?

なら、新幹線はダメですか?

うちは、車を買い換えたことと、私も旦那も運転出来るので、初めて車で帰ります!

それまでは、新幹線でした!

一人なら新幹線が無難かと…

ちゃこ1439

お返事ありがとうございます♫
孫を是非会わせてあげたい!!という気持ちはあるのですが、私ですら以前の帰省ドライブで疲れた記憶があるので、子供の体力はどうなのだろうと、もやもやしていました(^^;;

飛行機も考えたのですが、荷物も多く、更に飛行場と各自宅の距離を考えると結局5時間はかかってしまう為…冷房を入れて授乳のできる車移動の方がよいかな?なんて思っていました(>人<;)
宿泊、ちょっと旦那にももう一度提案してみようと思います!
お返事ありがとうございました♡

ちゃこ1439

コメントありがとうございます♫
800キロ、だいたい8時間ぐらいでしょうか…

子供に授乳しながらと、休憩入れながらなので、10時間はかかると思っていました(>人<;)

ちゃこ1439

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですね!(^^)
私は宮城県から滋賀県に向かいます。旦那も一緒で、私は運転がペーパーの為、運転は旦那1人です(^^;;

新幹線、駅からの移動距離があり、今まで考える機会が無かったのですが、初めての子供を連れての移動なので、もう一度検討してみようと思います(^^)!!
コメントありがとうございました♡

あんみつ

同じだったのでコメントしちゃいました((∩´︶`∩))

わたしも夏の連休で埼玉から北海道に車で帰省予定です。新幹線や飛行機も考えましたが、お互いの実家を行き来しなければならず、車が必要なので車で帰る事にしました(´ω`)
娘ちゃんもチャイルドシートが嫌みたいで、少し長めに乗せていると泣き出してしまい、結局抱っこになってしまうので、正直車で帰るのは不安で仕方ありません。
だいたい休憩をこまめにとり、12時間を予定していますが、フェリーがあるので私たちは一泊せずに向かうことになりそぉです。
赤ちゃんのことを考えたら、一泊させてあげた方が負担も少ないと思うのですが、今回初めてなのでどんなものか様子を見てみようと思います゚(゚´^ω^`゚)゚。

ちゃこ1439

コメントありがとうございます(^^)
一緒ですね〜(^^)長距離移動、緊張しますよね(^^;;夏だし、体調はこまめに見ながら向かおうと思ってました(>人<;)
チャイルドシート、たまーに気がつくと寝てるんですが、今のところ大抵泣きます(^^;;
お互い気をつけて向かいましょう(>人<;)

まりママ

私も9月に鳥取から主人の実家の岩手へ長旅をします。
14時間かかります。
その頃息子は5ヶ月。
途中休憩はたくさんとり、新潟で一泊、岩手は6日滞在、帰りは埼玉の妹と長野の弟のところへ寄って長野で一泊して帰ります。
私も息子が心配なので、出発する前に小児科で解熱剤を処方してもらう予定です。
お互い無事に帰れますように…

まるこ♪

私は関西から九州に帰省中です(^^)v
最初は車が便利だし、妊娠前は何度も主人と車で帰省してたので車の予定でしたが
赤ちゃんが混合なので哺乳瓶の消毒を考えると時間勝負なので新幹線にしました!
荷物は必要最低限で他の物は宅急便で送りました。
チャイルドシートも♪

結果は新幹線で良かったと思っています!
かなり気を使ってぐったりしましたが、、

飛行機は心配でしょうから可能なら新幹線をお奨めします(*^^*)

(*☻-☻*)

ウチは6ヶ月の時に東海から旦那実家のある関西に行きました。
大人だけなら4時間で行けるとこが休憩+渋滞で行き6時間、帰り7時間かかりました💦
チャイルドシートに乗りながらギャン泣きする息子…でも渋滞で進まない。しんどかったです😣

中間地点で1泊する事をオススメします。

ちゃこ1439

14時間はさらに大変ですね〜(>人<;)
念押しで安全に行きたいものですね>人<;
私も検診の時に小児科に相談して準備きちんとしていこうと思いました〜(^^;;
まりママさんも道中是非お気をつけください〜(>人<;)

ちゃこ1439

そうですよね〜(>人<;)
赤ちゃんいると、大人が考えるように、なんでもスムーズに行く訳でもないし、色々以前とスタイルを変えていかなければいけないですね(>人<;)
宅急便は考えつきませんでした!!うちも公共交通機関使うことになったら、宅急便使おうかな、と思います(^^)新幹線も主人と相談してみます^^
ありがとうございました♡

ちゃこ1439

そうですよね(^^;;正に、それを恐れています(^^;;そしてその間熱なんて出したひには、パニックになってしまうと思いまして(>人<;)
経験された方のご意見、本当に参考になります(>人<;)

このまま車で行く場合は、1泊、検討したいと思います!!ありがとうございました(*^^*)