※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりとぐら
子育て・グッズ

娘がトイトレ中で、外出時のおむつ外しに悩んでいます。お盆の帰省移動が心配。経験談やアドバイスをお願いします。

トイトレ中のおでかけについて

今月で2歳10ヶ月になる娘がいます。
なぜか急にやる気になり出し、ただいまトイトレ中です。
1日3〜4枚ほどちょっと間に合わずにパンツを汚すことがありますが、少しずつトイレでおしっこということを覚えてきたかなぁという感じです。
1時間ほどの外出や、お昼寝の間ぐらいはおもらししない、というような状態なのですが、来週のお盆に旦那のおばあちゃんの家に帰省する道中では、どうしようかなぁと考え中です。
せっかくいい調子(だと私は思っているのですが...)で頑張っているのに、お出かけのときだけオムツ、というのは娘にとっても混乱してしまいますよね?
でもお盆の高速を使っての移動、きっとラッシュにも引っかかると思います。思ったようにトイレ休憩ができないと漏らしてしまうのでは...と不安です。
始めた時期が悪いのですが、娘の方からやる気になったので、このままオムツが外れてほしいなぁと思っています。

先輩ママの皆さん、何かいい方法、経験談などございますでしょうか?

コメント

粋葵

うちは長いお出かけの時は百均で携帯トイレかいましたよ。

渋滞で動かないときに、そこでさせましたよ。

あとは、行けるときに出ない…と言われてもトイレに絶対いかせました。

理解できるかはわからないですが、渋滞にはまるかも?ってわかった時点で子供に話して次男はオムツはかせましたが、オシッコするのを嫌がり、2人とも携帯トイレでさせましたよー。

そーゆ

うちも、つい最近そのようなことがありました。
私はパンツに着けるパットを利用しました。もし漏らしてしまっても一回分ぐらいはパンツも濡れず平気です(^-^)
「今日は車に長く乗るからね」
って説明して履かせました。
その後もやる気が続いて、3才の誕生日前にほぼオムツ取れましたよ(^-^)

ママリ29

私の経験ではないですが、妹がオムツはずれてきたかなというときに長時間車に乗ることがあり、案の定、トイレをしたくなったのですが、渋滞ですぐにトイレに行けない状況のためオムツでするよう言いましたが、本人は嫌だったようでオムツをしたままトイレまで我慢してました。
お子さんももしかしたらオムツでするのは気持ち悪くて我慢しちゃうかもしれないので、移動時間がかかりますが、トイレがあるたびに行くくらいの余裕を持ってあげたらいいかなと思います(>_<)

loveless

とりあえず、漏らす覚悟でパンツでもよければ

厚めのトレパンにパッド(ナプキンみたいな)のを付けて履かせると一回限定のオムツみたいになります。でも見た感じはパンツ。
予防としてタオルをチャイルドシートにひいておく。
厚いトレパンにズボンだと万が一トイレに間に合わなかったときパンツとパッドとズボンに尿が染みるので店内や周囲に迷惑がかかることは少ないかと思います。
ただ、漏らしてしまったあとの衣類の処理や荷物が増えてしまうのが大変ですが…

トラキチ

家はそういう時はオムツはかせてました。
でも、『トイレに行きたくなったら言ってね』と声をかけてました。
高速道路だと間に合わない時とかあると思うので、せっかくやる気になっているのであればお『漏らしした』ってなると本人のやる気をなくさせてしまったら可哀想なので、少しずつでいいと思いますよ(^ー^)
オムツをしてトイレに行けたら、いつも以上に誉めてあげるとかすると家の子は喜んでましたよ。

ぐりとぐら

皆様、早々に回答くださりありがとうございます♡
まとめてのお礼ですみません...

皆様が教えてくださったように
携帯トイレやパット、たくさんの着替え用パンツとズボンを用意して帰省したいとおもいます。
一応、オムツも持っていきます。
あとはこまめな休憩と、休憩のたびにトイレに誘ってみます。
せっかくやる気になっているので、おでかけ先でのトイレも経験させて、無事にオムツが外れるように親子で頑張ってみます(^^)

本当にありがとうございました(´∀`∩