※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャラ
妊娠・出産

里帰り出産の期間について相談です。予定日は11月6日で、4ヶ月半の里帰りは長いでしょうか。里帰り出産経験者の帰省期間を知りたいです。

里帰り出産についてです。予定日が11月6日で、お盆から年末にかけて里帰りをする予定でいます。約4ヶ月半とゆう期間わ普通でしょうか?やはり長いですかね(T.T)里帰り出産された方、どのくらいの期間帰省していたか教えて欲しいです。
ちなみに今の家から実家わ、電車と新幹線で約2時間、交通費わ往復2万円程です。旦那の実家とわ結婚を反対され疎遠になっています。

コメント

eri&eri

ちょっと長い感じはしますねぇー!
でも産婦人科の状況など
色々あるんだったら仕方ないと思いますよ♥
実家に帰ってシャラさんがストレスなければいいと思いますよぉ~!

• シャラ

シャラ

病院わ9月の中旬頃からでいいんですが、9月の頭に親友の結婚式が入ってしまって…そうするとお盆も顔出したいなとか色々考えていたら徐々に長くなった感じです
    (;´Д`A

• 8月3日
けこたそ

私も今里帰り中です(*^_^*)
産前1ヶ月産後2ヶ月の約3ヶ月間里帰りするつもりでいます。
それでも長めだと思っていましたが、旦那さんとご両親がいいのであれば、実家に甘えちゃっていいと思いますよ(*^_^*)
ただ、産後自宅に戻るのがあまりにも遅くなると、旦那さんのパパの自覚が芽生えるのが遅くなっちゃいそうですので、そこは相談ですね(^O^)/

• シャラ

シャラ

やはり4ヶ月半ってゆうとなんとも言えない許容範囲ギリギリ感ありますよね(T^T)旦那わ寂しい寂しいと騒いでます…産まれた時と年末のお迎えしか会えないと思うので私自身も寂しくなりそうで…。けこたそさんわ寂しくないですか?

• 8月3日
  • けこたそ

けこたそ

やっぱり毎日一緒にいたので、寂しさはあります(°_°)
    ただ、うちは自宅と私の実家が電車で1時間弱なので、産前は隔週で週末に来てもらって産後はほぼ毎週来てもらうことになっています。
    なので我慢は出来るかな?って所です(*^_^*)
    4ヶ月半の中でお盆と年末年始しか会えないのはお互い寂しいですよね(T_T)
    でも赤ちゃんのためなので頑張りどきですね!旦那さんも大人なので、生活はなんとかなると思いますよ〜(^O^)/

• 8月3日
  • シャラ

シャラ

うう…やっぱりちょこちょこ会いたいですよね(T.T)移動の2時間よりも交通費の方がネックで(´Д`)新幹線ってなんであんなに高いのか。笑
    旦那も私が居なくて不便だろうが確かに死ぬ事わ無いですね!赤ちゃんのために寂しさわ我慢しようと思います(T.T)

• 8月3日

私、丸々4ヶ月里帰りしてました〜✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧5月20日予定日だったんですけど、3月20日に里帰りして、5月26日に産んで、7月19日に旦那の元へ戻りました‼︎
実家は確かに多少なりともストレスありますけど、何だかんだ助かった面の方が多いし、何より安心できますからね(•˙³˙•)
ウチの旦那も寂しいって言ってましたけど、1人は1人で楽しそうにしてました(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)笑

予定とか色々あると思うので、そんなに気にすることないと思いますよ❤️

• シャラ

シャラ

4ヶ月ですか!同じような期間の人がなんだかんだ平気だったと言ってくれると心強いです(>人<;)

• 8月3日
あーちゃんママ

私は3カ月ぐらい里帰りする予定です‼︎
シャラさん同様実家まで新幹線で約2時間交通費往復2万円ぐらいですが、私は予定日が来年の1月19日で年末を挟んでるので年末はうちに泊まりに来る予定です(*´∀`)
ただ、私たちは付き合った当初から同棲しててどこ行くにも一緒で離れたことがないので、凄い寂しいし心配です(T^T)

• シャラ

シャラ

里帰り中の真ん中へんで数日間一緒に居られるのわ少し寂しさが紛わされますよね(´Д`)私もこの家に住ませてと無茶言って転がり込んだあげく付き合って結婚したのでほとんどずっと一緒でした(~_~;)出産環境わ里帰りがいいけど精神環境て言うならやっぱり旦那の側にいたいのが本音です

• 8月3日
もこ

7月末に帰って来て年明けまで、約半年の予定です!
超絶長いですよね…笑
主人の仕事がお盆、年末年始忙しいのと実家が遠方、予定日が10月末でそのまま年を越したほうが楽かな、と呑気に構えていましたが、既に寂しいです!
主人は主人の実家にいますが私よりぴーぴー言ってます!笑
でも離れている分連絡がマメになったり、付き合いたての頃みたいでちょっと新鮮です😁

• シャラ

シャラ

いや、本当にそれです。出産予定日前後の予定をくっつけたらお盆と正月繋がった感じですww
    旦那も実家に帰ってくれると助かりますよね(T^T)コンビニ弁当や牛丼ばかり食べてるんじゃないか、シワシワの洗濯物を着るんじゃないか、旦那のそんな姿を想像したら可哀想で…

• 8月3日
  • もこ

もこ

優しいですね(;;)
    ご主人への愛が伝わってきました。
    1人だと心配ですよね😞

私の場合、産んでからしばらくは主人の実家に同居が決まっていて、引越しを済ませてから里帰りしてきた感じです。
    主人と一緒に里帰りしてきて数日私の家族と過ごして1人で帰っていきました。
    帰った後はしばらく泣きました!笑

• 8月3日
  • シャラ

シャラ

里帰り後も頼れる人がいるのすごく羨ましいです(>_<)今わ関東なんですが本当に旦那しか頼れる人がいなくて…旦那の母わ早くに亡くなってるし父わ再婚してるし私に良い印象持って貰えてないしなんだかんだで…笑
    子供が保育園に入る頃にわ私の地元で二世帯住宅を建てる予定なので孫の誕生を根強く記憶に残すためにも産前産後少し長めに期間を取りたかったってゆう理由も少しありますf^_^;)

• 8月3日
  • もこ

もこ

ご実家に頼れる、お家を建てる予定があるなど理由があるなら、今だけと割り切るしかないですね!寂しいですけど…
    産まれた後はお母さん居てくれた方が良いですよきっと。
    甘えられるのはやっぱり自分の母親だったりしますし、ご主人とは嫌でも笑これからずーっと一緒にいられますから!(*^^*)
    これから子育てもしていかなければだし、その予行演習だと思ってがんばってもらいましょ。
    私もシャラさんと同じくらいにお家建てたいと思ってます♪

• 8月3日
Eまま╰(‘ω’ )╯

今里帰り中で、3ヶ月になります!
初めての育児に不安いっぱいだったのと、
切迫早産入院してて3ヶ月ほど身体動かしてなかったのでかなり体力おいてたのもあり、
つい長居してしまってます:(´◦ω◦`):
そろそろ帰宅予定ですが、
娘も私も実家の環境に慣れてしまってるんで、
帰ってから環境変化に戸惑いそうで心配(ToT)

• シャラ

シャラ

切迫早産ですか!大変でしたね(T.T)そうですよね、私も初めての妊娠出産に不安でいっぱいです…旦那と離れる寂しさ、陣痛の怖さ、母になる不安、久しぶりの地元にワクワク。色んな感情ごちゃ混ぜ状態(;´Д`A
    実家から帰ったら母としての独立第一歩ですね、私もその時が来たら頑張らなきゃな(>_<)

• 8月3日
ミルママ

予定日は8月27日です!7月半ばから里帰りする予定だったのですが…、旦那と離れたくなくてズルズル先延ばしにしていますf^_^;)里帰り先の病院には2回健診に行きましたが、2回とも実家に1泊だけして我が家に戻ってきています。次回の健診が11日なのでその時には里帰りします(^^)赤ちゃんのことを最優先に考えるともっと余裕もって早めに帰らなきゃいけないのは分かっているのですが…、どうしても寂しくて(*_*)こっちにいる間に陣痛来たらどうしようとソワソワしていますf^_^;)産後は1カ月ほど実家にお世話になるつもりですよ\(^o^)/

• シャラ

シャラ

実家と今の家わ近いですか??里帰り先の病院で、当院出産予定の方わ30週越えて以降の検診わ全部こっちで診てもらわないと受け入れしていないと言われました(´Д`)検診も月2だしそのたびに交通費2万円払ってたら後期の交通費だけで子供が産めてしまう笑

• 8月3日
  • ミルママ

ミルママ

病院によっていろんな決まりがあるんですねー!私は里帰り先の病院が34w以降って言われて、ほんとは週1なんですけどワガママ言って今週は跳ばしてもらいました(笑)万が一、何かあった場合は今住んでるところの近くの病院に行くという条件で…。実家までは電車で約2時間です!交通費は往復で5000円くらい!確かに30週以降全て通うとなると2万円の出費は痛いですね(*_*)旦那さん、ご両親と話し合ったうえで、みなさんが納得いく策が見つかるといいですね(^^)

• 8月3日
tans

私は自分の体調もあって四月から里帰りしてますよ!
産後すぐ帰るつもりでしたが、私も結婚式などが入りきりがいいように年末近くまでいることになりなんと、7ヶ月から8ヶ月里帰りですよ!
でもおかげさまでリラックスして過ごせているので正解でした♪♪