※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーちゃん
妊娠・出産

里帰り出産を考えている方が、安定期に里帰り先での診察時期について相談しています。現在11週で、お盆に帰省する際に診察に行けたら便利だが、安定期までまだ時間があるため、悩んでいます。

里帰り出産をした方、いつ頃里帰り先に診察に行かれましたか?
私は「安定期頃に」と言われており、「お盆に帰省するならその頃でも良い」とも言われているのですが…
私は2月末に出産予定日の、現在11週です。
お盆に帰省するのに合わせて診察に行けたら帰る手間も省けていいなぁと思っていたのですが、11週だと、安定期までまだもう少しあるので、残念なことになると、ショックだし、血液検査などの金銭的負担もできるだけ少なくしたいです。悪阻がないので赤ちゃん元気なのか心配で迷っています…。。。

コメント

marutaro

わたしも里帰り出産予定です!
わたしは18wごろに里帰り先の病院を受診し分娩の説明を受けましたよ(((o(*゚▽゚*)o)))
なぜ早すぎるとダメかというと、
健診にいっている病院でデータがまだ揃っていなくて紹介状をかけないためだったそうです!!

• えーちゃん

えーちゃん

ありがとうございます‼︎
    私の場合、里帰り先は車で4、5時間位かかるので、帰省のついでにというのがベストなんですが…。
    里帰り先は紹介状はいらないそうです!検診先で作っているファイルを渡されており、そこにこれまでのデータは多少あるので、11週頃でも良いと言われたので、あとは、私の問題なんですよねぇ…。
    自身が心配性なので迷ってしまっています。

• 8月4日
  • marutaro

marutaro

そういうことだったのですね😋
    だったら帰省した際に一度診察受けたらいいと思います💓💓
    どんな病院かとか、先生も見ておきたいので(((o(*゚▽゚*)o)))

ちなみにわたしも車で4時間くらいかかります😭😭

でも実家に帰れるので嬉しいです💓💓

• 8月4日
yuunpy

私も車で4時間のところですが、
つわりも落ち着いて体調良かったので
11wの4日前に帰省して診察しましたよ〜

明日また4時間かけて帰ります!

遊びに行ったりはまだ怖いので
諦めましたが、
息抜きできて良かったです(。・ω・。)

• えーちゃん

えーちゃん

実際の体験談ですごく参考になりました!背中を押していただいて、明日、初診に行ってきます!
    私もつわりは全くないのでこの機会に行ってきますー🎶

• 8月6日
Nicole

私も里帰り出産予定です♪
私も2月末が予定日ですが、帰るのは恐らく年末あたりです(ˊᵕˋ*)でも今日新幹線で一旦実家に帰ります(笑)そのまま実家にいたいくらいですが(>_<)妊婦検診も実家の近くの婦人科に行きます♪安定期まで動き回るの不安かもしれませんが、必要以上に重いものを持ったり激しく動いたり...なんてことをしなければ大丈夫だと思いますよ☆赤ちゃんは意外と強くしっかりしがみついてます!それでも不安なら診察を終えて先生の意見を聞いてから、里帰りを検討してはいかかでしょうか(ˊᵕˋ*)ちなみ私も赤ちゃんが元気か不安で次の検診まで待てなかったので、エンジェルサウンズという赤ちゃんの心音を自分で確認出来るものを買いました!昨日届いたので早速使ったらバッチリ心音が聴けて安心しましたよ♪

• えーちゃん

えーちゃん

予定日近いですね!
    私は早めのお盆休みでもう帰ってきてます!
    なかなか帰れないので検診の先生には、里帰り先がいいって言えば受診してきたらいいよ!と言ってくれていたし、上の方たちの回答に背中を押され、明日、里帰り先の病院に初診に行くことにしました!
    私もエンジェルサウンズ買いましたー🎶でもまだ心拍は分かりませんでした…。

• 8月6日
  • Nicole

Nicole

よかったです(ˊᵕˋ*)実家でのんびり出来たらいいですね♪心音聴けなかったですか(>_<)私は5分ほど探してかなり下のほうで見つけました(笑)早く聴けるといいですね☆

• 8月6日