※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

娘の成長が早く、発達障害の可能性について心配しています。同じような経験をされた方のご意見を聞きたいです。10ヶ月検診で先生に相談する予定です。

生後9ヶ月の娘がいますが成長が早すぎて
逆に心配です。

生後3ヶ月入る前に首が座り
生後4ヶ月半で寝返りし
生後5ヶ月でずり這い、歯が生えてくる
生後6ヶ月入ってすぐにつかまり立ち、ハイハイ
生後8ヶ月ちょっとでひとり立ち
生後8ヶ月半で1人で1〜2歩歩く
現在生後9ヶ月入ってすぐですが3〜4歩なら1人で歩きます

私の周りにこんなに早い子がいなくて心配です。
周りからも早い早い言われていて
逆に不安になってきて
ネットで調べてたら
成長が早すぎると発達障害の可能性もある
という記事を見つけて心配です。
10ヶ月検診のときに
先生に相談してみるんですが
それまで心配なので
ここで質問させて頂きます。

私の娘と同じで
成長早いお子さんをお持ちの方
発達障害の有無はどうでしょうか?

コメント

あーか

うちもそんな感じの成長度合いでした(・ω・)/
言葉も早かったですがなんの問題もなく年少になりました!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😳💓
    安心しました!
    ありがとうございます!♪

    • 8月9日
くー

上の子は3ヶ月半で寝返り、5ヶ月半でつかまり立ち覚えたと思ったらすぐつたい歩きし9ヶ月で歩いてました。5ヶ月半から10ヶ月くらいまで体重も変わらないくらい動き回ってましたけど、今のところやんちゃな男の子って感じです。うちは、家系的なのか発達障害が多いので今後の成長でどうなってくんだろうと思ってるところです。でも、最近はみんな発達が早い子も多いのでそんなに心配いらないと思いますよ(^^)

  • かおちゃん

    かおちゃん

    うちの子も体重あまり変わらないです😱動き回るから増えないんでしょうね😱
    それに体重が軽くて身軽だからか成長が早いっていうのも
    あるかもしれないですね🤔
    発達障害の方が多いということですが、やはり成長も早かったですか?

    • 8月10日
  • くー

    くー

    A.D.HDは早いみたいです。LDの子はやはり発達はゆっくりですね。アスペルガーの子も発達の成長具合は普通かなって感じですね。あとは男女比率で考えると男の子の方が多いみたいです。
    診断も基本は3歳を過ぎないと判別できないくらいですからそんなに心配しないで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

    • 8月10日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはりADHDは早いみたいですよね😭自分の子供ってなるとやはり心配で…。
    詳しく教えて頂きありがとうございました💓

    • 8月11日
  • くー

    くー

    いえいえ。心配ですよね。
    人見知りはどうですか?特徴の1つに人見知りもあるんですよね。人見知りする子ならそんな心配いらないかなとも思います。

    • 8月11日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    人見知りは早い時期にあったのですが、最近人見知りなくなったのか、誰に抱っこされても泣かなくなりました😭
    でもたまーに、泣いたりもしますが、人見知りなのかどうか分からないです😭

    • 8月11日
  • くー

    くー

    そうなんですね!もぅ少し大きくなるとわかりやすいんですけどね😅
    あとは寝つきはどうですか?オンオフのスイッチの切り替えが難しいのも特徴かなと。

    • 8月11日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    寝つきはその日によって様々ですが、生後5カ月頃からは比較的寝かしつけがラクになりました。ギャン泣きの時もありますが、抱っこしながらユラユラしてると寝てくれます🥺

    • 8月11日
  • くー

    くー

    お利口さんですね😍✨
    また大きくなってきてから変わってくるかもしれないですが大丈夫じゃないでしょうか?
    上手くオフのスイッチに出来なくて寝ぐずりがすごいとか寝る直前まで動き回ってて突然スイッチが切れて眠るとか多いみたいなので。
    あと、自治体の発達相談室に一度相談しとくと経過を見てってくれると思いますよ!
    少しでも不安がなくなって育児できますようにお互い頑張りましょうね💖

    • 8月11日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですね😳💡
    少し安心しました🥺💓
    自治体の発達相談室ってのがあるんですね!
    一度相談してみます(^^)
    詳しく教えて下さって
    ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょう💓

    • 8月11日
(๑╹ω╹๑ )

うちは産まれてすぐほぼ首座ってて保健師さんもビックリでしたし、完全に首座るのも3ヶ月入る前。
寝返りは4ヶ月入ってすぐ、歯は5ヶ月に入る前に生えてきて、今は普通に歯が見えてます🦷

私自身、8ヶ月でテクテク歩いてたらしいので必然と娘も成長早いんだろうなーと思ってます!
知り合いの子は7ヶ月でつかまり立ちしてすぐ歩いたみたいですし😊
気にされる程早過ぎる成長ではないと思いますよ😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    気にする程でもないみたいで
    安心しました😭💓
    ありがとうございます😍

    • 8月9日
deleted user

私のまわりに、成長早い子いっぱいいますよ😊
昨日は、11ヶ月で走ってる女の子いました🤣

  • かおちゃん

    かおちゃん

    11ヶ月で走ってるなんてすごいですね😳
    うちの子もそんな感じになりそうです😳💡
    うーたん☆さんのまわりには
    成長早い子いっぱいいるとのことで安心しました🥺
    私のまわりには全然いなくて😱
    ありがとうございました💓

    • 8月9日
みーちゃん

そんなに気にすることじゃないですよー(*´ω`*)

2番目の子は10ヶ月で普通に歩いてお散歩してたし
オムツも1歳10ヶ月で取れました\(^^)/
4番目の子は3ヶ月になる前に寝返りしましたよ(´・ω・`)

成長のスピードなんて
バラバラですー(o^^o)♪

  • かおちゃん

    かおちゃん

    安心しました😭💓
    成長のスピードなんて
    個人差ありますもんね♪
    ありがとうございました💓

    • 8月9日
deleted user

私の旦那も10ヶ月で走ってたみたいですよ(^^)
次男も7ヶ月で伝い歩きして、いま1.2歩歩けます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり成長は個人差あるんですね😳💡
    安心しました!
    あまり気にしないようにします💓
    ありがとうございました😍

    • 8月9日
かりんママ

うちの娘は3カ月くらいで首がすわり、4カ月前には寝返り始めましたよ〜😊今は5カ月半でずり這いしてます💦

保育士してましたけど成長にはかなり個人差があるので気にしないのが1番ですよ😃🎶お子さんの成長を喜んであげましょう✨

  • かおちゃん

    かおちゃん

    保育士さんしていらっしゃたんですね💓
    やはり個人差あるので
    気にしなくて大丈夫なんですね!
    安心しました🥺💡
    ありがとうございます💓

    • 8月9日
きなこ

発達障害の子をたくさん仕事でみてます。

ADHDの子(多動が多いかな?)は、比較的発達が早い子が多いです。自閉タイプは、遅めです。でも発達が早い=発達障害とは言いきれないので、体幹がしっかりしてるタイプなのかもですね😊

  • かおちゃん

    かおちゃん

    そうなんですか😳
    やはり成長が早いと
    発達障害の可能性も
    否定はできないんですね😭
    体幹がしっかりしてるタイプだといいんですけどね😭

    • 8月9日
  • きなこ

    きなこ


    ご両親や親族の身体能力はどんな感じですか?
    私の友達の子どもは7ヶ月で立ってましたが、親族にプロ野球選手がいるくらい運動神経抜群だそうです😄

    • 8月9日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    平均並みだと思います(^^)
    旦那は寝返りは
    早かったみたいですが
    それ以外は平均並みです🥺

    プロ野球選手すごいですね😳💡

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子も成長が早く、周りに同じような子がいないため心配していました😔
2ヶ月 首すわり
3ヶ月 寝返り、寝返りかえり
4ヶ月 ずり這い
5ヶ月 ハイハイ、つかまり立ち、高ばい、おすわり

私は心配すぎて病院で相談しましたが、発達が早い子もいるから気にしないようにと言われました💦

ただ自分が療育の仕事をしているので、やはりADHDなど気になります😔
私もママリで相談しようと思っていたため、他の方の回答も含めてとても参考になりました。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    同じような方がいて
    悩んでるのは自分だけじゃないんだなって思いました😭
    心配ですよね。
    そのお気持ちよく分かります😭
    我が子となると、やはり心配で…😭
    気にしないようにと言われても
    ふとしたときに、
    気にしてしまうのが現実で…😭
    お互いこれからも
    気にするかもしれませんが
    我が子の成長を
    しっかり見届けましょうね💓

    • 8月11日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    突然すいません💦
    成長が早いの私も気になりママりで調べてたらこちらのが目にとまりました😣
    その後お子さまの成長
    はどうですか❓
    失礼な質問でしたら申し訳ありません💦

    • 12月18日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    こんばんは🌙
    その後の成長ですが
    言葉が遅いかも?と
    ずーっと心配でしたが
    2歳手前から急に喋りだして
    今のところ特に問題なく
    成長しております♡
    私の周りが喋るの
    早いだけかな?
    とか思いつつも
    2語文がなかなか出ずに
    一歳半検診で相談したところ
    2語文は2歳ぐらいからだから
    大丈夫と言われ、
    でも周りの子らは
    普通に2語文喋ってるしで
    ホントに心配でした😭
    でもホントに2歳入る手前に
    2語文も出てきて
    今では2語文毎日喋り
    たまに3語文も話す程まで
    成長しました♡
    ちなみに次女も成長早く
    上の子より首座り、寝返り、
    1人座り、ハイハイ早いです。
    上の子は8ヶ月半で歩いたので
    もしかして下の子
    それまでに歩く?
    って思ってましたが
    もうすぐ8ヶ月半ですが
    さすがにまだ1人歩きは
    しそうにありません。
    成長早すぎるのも心配ですよね。
    うちの子は今のところ
    何もないですが
    今後もし発達障害と診断されたらどうしようと
    どこかで不安はあります😭

    • 12月18日
  • ふうちゃん

    ふうちゃん

    お返事ありがとうござぃました😣✨
    身体の成長の次は言葉と成長が嬉しい反面色々と心配や不安に思う事も増えますょね😂
    その後は特に問題なく成長されていらっしゃるようで良かったですね😊
    私の娘もこのまま何事もなく成長していってくれるといいですが、私も診断されたらどうしようという不安がどこかにあります😣

    急なコメントにお返事して頂きほんとにありがとうございました😣

    • 12月19日