※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時間が遅くなり困っています。最近は20時に寝室に行っても遊んでしまい、寝なくなりました。早く寝た方が良いと聞いて焦っています。何か良い方法はありますか?

赤ちゃんの寝る時間についてです。
生後7ヶ月に入ってから、急に寝るのが遅くなってしまいました。
生活リズムは崩してません。
7時起床(寝ててもそっと起こします)
着替え、オムツ、少し遊んでから
8時離乳食、ミルク
1人遊び
9時朝寝
11時起床
12時ミルク
スーパーへ買い物に行ったり、外出
14時昼寝
16時起床
17時お風呂、離乳食、ミルク
20時には寝室へ
少し前までは、寝室へ行ったら少しモゾモゾしますが寝てくれました。
22時ころミルクを飲むことが多いです。

ですが最近、20時に寝室へ連れていっても遊んでしまい寝てくれなくなりました。
暗くして、布団に寝かせても自分でお座りし
毛布等でご機嫌に遊びます。
抱っこしても、しばらくすると反り返り下ろしてくれアピールします。
放っておけば寝るかなとも思ったんですが、少し目を離した好きに転倒した事があるので離れられません。
結局、22時頃主人が帰って来て、それに気付き興奮…。
仕方ないので主人のご飯の用意をしてる間は、主人と遊ばせておき
主人が食べてる間にミルクを飲ませまた寝室へ連れていきます。
寝るのは23時過ぎます。

体力がつき、昼間の活動が足りなくなってきたのでしょうか?
一応、起きてる間はハイハイしたり、目が離せない時はジャンパルーに乗ってもらったりしているのですが…。

ただ、最近とても暑いので
よく行ってた散歩はあまりしなくなってしまいました💦
スーパーとか、ショッピングモールをうろうろしたりはしてます。

早く寝た方が成長ホルモンとかの関係で良いと聞いたので、ここ最近寝るのが遅くて焦ってます。

なにか良い方法はありませんか?

コメント

deleted user

遊びたい時期
なんだと思います!!

そのうちまた寝るように
なります

朝寝もそのうち無くなりますし!

その都度その都度
赤ちゃんに合わせて
うちも寝てましたよ!

起きてたら
眠くないんやね!
ってとりあえず
部屋は明るくせず
見守ってた感じです

1歳過ぎたら朝寝が少しずつ
いらない?って感じになってきて
お昼寝1回になったら
19時に寝るようになりましたし!

まだまだリズムは変わってくるので遊ばせといて
大丈夫かと思います!

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    遊びたい時期なんですかね😟
    赤ちゃんにあわせて、様子みようと思います😌

    • 8月5日
👶🏻🍼💓

お昼寝減らしてみたらどーですか?☺️🌼

  • りん

    りん

    コメントありがとうございます!
    1日4時間はお昼寝してるので、長いですかね?💦
    もう少し、短い時間で切り上げてみます!

    • 8月5日
  • 👶🏻🍼💓

    👶🏻🍼💓

    1日の流れを見ているとずらせるのはお昼寝かなと思います(o^∀^o)
    長いか短いかは本当に1人1人違うので、長いよーとは言えませんが、読む限りだと体力があって疲れてないのかなと思いました☺️
    うちもつい先週からその悩みになり、昼寝も3時で絶対お越し、夕寝を無くしたら寝ました😂😆

    • 8月5日
なぱん

少しずつ体力も付いてきているのかもしれませんね😅💦

朝寝や昼寝の時間を少し調整してみてはどうですか?
あとはお風呂は寝かせたい2時間前が良いそうです☺️人間は眠くなるときには体温が下がるみたいで、お風呂で上がった体温が下がるのは2時間後だそうですよ。

うちの子二人ともお風呂入った2時間後にはアクビして寝ちゃいます😅💦

すごーく寝る子と寝ない子がいるので、寝かなきゃ!!って焦らず、日々成長していく体力とお昼寝を調整しながらがいいと思います✨

ちなみに我が家の長男は寝かしつけに二時間は当たり前で、夜中もちょこちょこ起こされ寝ない赤ちゃんでしたが、次男は昼間に爆睡しまくっても夜もがっつり寝る。寝る赤ちゃんです💦💦💦

まー

今後お昼寝だけになるでしょうし、朝寝を減らしてみたらどうでしょうか🙆‍♀️まずは1時間~1時間半で起こしてみては😊

そしたら昼寝の時間も早くなるだろうから夜は眠くなると思います☺️

りり

うちの子も最近寝る前に遊んで前より寝るのが遅くなりました💦
ずりバイするようになって動き回れて楽しいんだろうなぁって思ってます😅
無理やり寝せてもなんだか興奮してるので今は好きなだけ動き回らせて寝させてます。
付き合ってるこっちはしんどいですが…笑
体力もついてきた?とも思いますし、お昼寝の時間などいろいろ試してみようと思ってます。

共感してしまいアドバイス等ではなくてすいません(゚A゚;)

はじめてのママリ🔰

お昼寝を遅くても15時までにするだけでも違うかと思います😌
とは言え、うちの子もだんだん体力ついてきて、寝付くのに時間かかるようになってきまし😂
風呂入ってミルク飲んだらコテンと寝てたのが懐かしい(笑)
でもこれも成長のひとつですよね😌
うちも寝かし付けの前にひと遊びしてます(笑)
ただし部屋は暗めにして☆

日々、朝寝や昼寝の時間調節しながら過ごしています☆

ユーイノ

朝寝を30分で起こすと、自然にお昼寝が早くなり、夕方はもう少し余裕が出ると思いますよ!

はじめてのママリ

朝寝が長い気がするのとお昼寝の時間が遅いので夜遅くなってるのかな?と思いました!
うちは元々そんなに寝てくれないですが、朝寝は30分くらいで起こすようにしてます😊
働いてた保育園でも7ヶ月なら朝寝は長くて1時間弱にしてましたよ(^^)

でも、この暑さで公園行けないのが辛いですよね( ; ; )

サバ缶

仲間です😂♥️
遊びたいのか段々寝るのが遅くなってきました💦
かと言って朝寝・昼寝を短くしようとすると不機嫌に…💧
なので20時には寝かせますが1度諦めて22時頃起こしちゃいます✋
1,2時間遊んで24時~完全就寝です…
本当は良くないと思うんですが…
うちはこのスタイルになっちゃいました…💧
アドバイスじゃなくてごめんなさい🙏