※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんべる
子育て・グッズ

娘が歩かず、発達が気になる。同じような経験の方いますか?区の検診に行くことになりました。

今日で1歳3ヶ月になった娘がいます😊
娘はまだ歩けません💦
同じような方はいらっしゃいますか?💦
比べるものじゃないのはわかってますが、
他の子はもうほとんど歩いてるので
勝手に焦ってます😭
数ヶ月あとから産まれた子がもう歩いてたりするので
悩んです😭

伝い歩きはしてます💦
でも手を取って歩かせようとすると
しゃがんじゃって練習はできません💦

わりと運動系はのんびりさんで😅
首すわりは4ヶ月終わり頃、
寝返りは3ヶ月に1度して4ヶ月半ばからコロコロするように、
おすわりはなかなかできなくて8ヶ月頃から私が座らせようとするとくにゃっとならなくなり、
10ヶ月で自分で座ったりうつ伏せになったりできるよつになり、
ズリバイは8ヶ月頃、
はいはいは、はいはいポーズ自体は9ヶ月頃からしてたものの
移動するときはずっとズリバイで1歳誕生日からはいはいできるように。
つかまり立ちは10ヶ月頃
伝い歩きは10ヶ月後半…😅

言葉は、ママって呼んで?ってお願いすると
ま、ま、まーとかマンマンマンマーって感じで、
はっきりママとは言いません😅

指差しは1歳1ヶ月頃から、近くのものをブスブス指すようになったのですが、
遠くのものを指差してる感じとは違うような😂

パチパチ拍手はしたり、
フルネームで呼ぶと🙋‍♂️と手はあげます✨
気分でシカトされたりしますが💦

最近は表情豊かになって、変顔?したりもします😅

もともと人見知りもしない子で、
それはそれでずっと逆に心配でした💦
ママ友とお出かけしても、
ママ友がトイレ行ってて子供見てあげてる時も
ママ友の子は後追いですごい泣いてるのに
娘はわりと誰でも平気な子で😅
最近私がトイレ行ったりどこ行っても
ハイハイでニコニコついてくるようには
なりましたが、相変わらず人見知りは
そんなにしないです😅

歩かないことと、発語?などが少し気になります💦
あと、もうみなさんスプーンとか使って自分で食べれたりするんでしょうか?💦
物を刺して渡すとぎこちないながらも食べるんですが、
自分ではやろうとしなくて💦

こないだ区の歯科検診があって
それに子育て相談もあり、
歩かないことを相談したら
今度、区の検診に行くことにはなりました😭

娘は産まれてからずっと身体が大きく、
今も多分78〜80センチくらい
体重も10.5キロほどあり、
身体の大きい子は運動の発達は遅いこともあるとは
何度か言われたことがありますが
それならいいんですけど、
何か障害があるのでは?と思うと心配です。
頭も48センチくらいあり大きいので
頭が重くて…とかですかね😅

殴り書きのように色々綴ってしまいましたが、
同じような子を持つ方いらっしゃいますか?💦
それとも、こんな感じでもまだ大丈夫だと思いますか?💦
よろしくお願いします。

コメント

ti

わたしのいとこは1歳3ヶ月頃でも歩いていなかったですよ!しかも元々のおすわり、ズリバイ、はいはいなど文章をみたかんじだと、
ただのんびりやさんって感じです!

焦らずでいいと思います☺️

  • らんべる

    らんべる

    遅くなりました💦
    1歳3ヶ月でも歩いてなかったんですね✨💦
    ただののんびりさんだったらいいんですが😭
    歩いてない子の方が珍しくて勝手に焦っちゃいます😭

    • 8月8日
りんご

身長、体重が一緒でうちの息子も産まれた時から頭が大きく思わずコメントさせてもらいました✋
うちの子はズリバイ始めたのは11ヶ月で、まだつかまり立ちなども出来ません😰

先日療育センターへ行き発達状態の評価をしてもらいましたが、まだお腹や腰周りの筋力が弱いみたいでした💦
その為だいたい1歳8ヶ月で歩き始めると言われました😣💨
周りがどんどん歩き出すなか焦ってしまいますが、私が焦っても仕方ないと思って葛藤してます💦

でも主さんのお子さんはつたい歩きやつかまり立ちはしてるので問題はないかと思います🤗

  • らんべる

    らんべる

    同じですね😭✨

    私も早く詳しく見てもらいたいです💦
    お盆明けに診てもらうのですが、
    それまでにもまだ多分歩いてないと思います😂
    2人目も妊娠していて11月に出産予定で
    1歳6ヶ月になってる予定ですが
    それまでには歩いてほしいなと思ってます😖
    周りも歩き出してますし、
    暑いし妊婦だし、
    入院してたこともあり
    あんまり抱っこもダメなのに歩けないから大変で😭

    心配になりますよね😭

    • 8月8日
  • りんご

    りんご

    返信ありがとうございます!
    妊娠中なら抱っことかも大変ですね😣💦
    どんどん重くなるしお風呂とかも大変ですよね😅

    • 8月9日
みぃひ

過去の投稿にすみません💦
その後娘ちゃんどうですか?いつ頃歩きましたか😵?
息子もなかなか歩こうとしなくて😭一歩が出てから3週間くらい経つのに歩数が伸びません💦たまに倒れかけながら4歩出たりしますがまだまだ安定してるのは一歩だけでして焦ります🥺笑

  • らんべる

    らんべる

    おはようございます😃
    娘は先月1歳4ヶ月半ばで
    やっと1歩出て歩き始めました😅
    歩き始めてから3週間くらいですが、
    今は気分が乗ると10歩以上歩くときあります😳
    1歩から2〜3歩出たのは数日ぐらいでした!
    でもまだ完璧に普通に歩けるようになったわけではなく、
    ハイハイするときもあります😅

    そして、あのあと
    念の為療育センターを紹介され
    先月1歳4ヶ月から療育センター通ってます😅
    区の経過観察健診で筋肉が弱いかも…と言われて😅
    で、先月療育センターで初診を受けてきて
    脳波とMRIと血液検査を受けることになり、
    その数日後に受けてきて、
    その結果がやっと来週にでます💦
    あと診察以外にもリハビリにも定期的に通うことになり、
    先週はじめてのリハビリにいき、
    やはり筋肉が他の子より弱めってことで、
    歩き始めてはいるけど、
    よりトレーニングするために
    明日、足の型をとり、
    トレーニング用の医療靴?を作るそうです😅
    自分も妊婦で、遠い療育センターまで通うのが大変で😅

    焦りますよね😢
    でもひぃみさんの息子くんは1歳3ヶ月ということで、
    ウチの娘は1歳3ヶ月の時はまだ1歩も出なかったので😂
    きっと大丈夫だと思いますけどね😌✨

    • 10月7日
  • みぃひ

    みぃひ

    お忙しい中詳しくありがとうございます😊!!
    療育センター行かれてるんですね!筋力が弱くても着実に成長してることがわかって安心しました😭✨
    かごめさんもお腹大きいのにご苦労さまです😭
    息子はまだ様子見でよさそうですかね?私ももう少ししても歩きそうになければ相談してみます🥺
    ありがとうございました😭
    元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 10月7日