※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きて寝つけない問題で悩んでいます。日中の睡眠も不規則で離乳食を始めるために生活リズムを整えたいとのこと。夫に子供を預けても泣いてしまい、寝不足で辛い状況です。

生後5か月の赤ちゃんがいます。
ここ最近夜中寝てくれなくて困っています。

19時ごろお風呂に入り20時過ぎに寝るのですが、0時くらい、3時くらいに起きます。
0時くらいは授乳をしてすぐ寝るのですが、3時くらいは授乳した後覚醒して暗闇の中遊び始めてしまいます。
今までは放っておいて私は寝てても勝手に寝てくれてたのてすが、寝返りするようになってからそうはいかなくなってしまいました。
うつ伏せになって顔を埋めていたり、泣いたりするので結局2〜3時間寝れません…
横に寝たりしてうつ伏せを阻止したりするのですが効果ありませんでした。

結果6時過ぎにまた寝るので、起きるのが9〜10時とかになってしまいます…
日中も昼寝をあまりしてくれなくて、昼に一回だったり昼夕30分づつだったり。
これから離乳食をはじめるので生活リズムを整えたいですし、
何より私が辛いです…
寝不足で頭は痛いし肩こり腰痛、膝、足痛い…絶不調で日中子供の相手が辛いです…

この時期特有のものなんでしょうか?
おしゃぶりも試しましたが、最近はすぐポイって捨ててしまいます。
母乳ですが、夜だけミルクを足してみましたが、やはり起きてしまいます。
添い乳やめたいのに結局疲れて添い乳しちゃうし、添い乳でも寝てくれないし。
どうしたらいいんでしょう。

睡眠不足を夫の休みに埋めたいのですが、
夫に渡すと何時間でもギャン泣きだし、
夫の赤ちゃんの扱いが危なくて隣の部屋で寝ようにも寝れません…

コメント

マリ

多分睡眠退行でうまく睡眠サイクルが繋がっていかないので起きるんだと思います💦浅い眠りと深い眠りが40分単位くらいで交互になるらしいのですが、その切り替えがうまくできない時に起きちゃうらしいです😭私はその頃は寝る時間を遅くしてましたよ。寝る時間が遅くなれば夜中に起きる回数が減るという安易な考えでです(笑)22時頃に寝かしつけてました。夜中に1度起きることがあってもミルクで寝かしつけて朝の6〜7時くらいに起きるって感じでした😄睡眠退行もその子によると思いますが1〜2ヶ月で落ち着いてくると思いますよ。あとはお子さんが寝てる時は家事が途中でも一緒に寝てしまうことをオススメします💦旦那さんには少し我慢をしてもらうこともあると思いますが、そこはママとお子さんのためと思って我慢してもらいましょう😊

•  。

ありがとうございます。
    やはり睡眠退行ですかね。
    1〜2か月でおさまると思って頑張るしかないですかね😰
    遅く寝かしたいんですが、お風呂入るともう眠いみたいでグズグズしてすぐ寝ちゃうんてす…
    昼寝でなんとか頑張ります😴

• 7月16日
新米ママ

睡眠退行かな?って思ってたんですが、寝かしつけの方法を変えてみると、うちの子の場合はうまくいきました!
うちの場合18時お風呂入れて19時に寝室に行って、授乳して、そのまま寝かします。
元気でお喋りしててもリビングには戻りません!
そのまま一緒にお喋りしたり遊んだりして、眠くなってきたら、トントンで寝かします。
寝ぐずりしても抱っこはせず、段階的終息っていう方法でトントンして寝かしてます。これ、すごい効果あって昼寝にも使えます!検索してみてください!
あと、3時とかに覚醒しても6-7時までに寝なかったら、寝かすのをやめました!
9時頃から朝寝はさせますが!
個人差はあると思うのですが、少しでも夜まとまって寝てくれるようになったらいいなと思い、コメントさせてもらいました😅

•  。

段階的終息、調べてみます!
    お風呂の後はすんなり寝てくれるのですが、それ以外がなかなかうまくいかなくて…
    頑張ってトントンするのですが、結局おっぱいくわえたらコテンて寝るので、甘えてしまってました。
    チャレンジしてみます!

• 7月16日