※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんなのミカン
ココロ・悩み

育児で悩んでいた女性が、長男と次男の性格の違いに驚き、遺伝子的な影響について質問しています。育てやすさや子供の性格が真逆な方がいるか知りたいです。

1番上の子(現在8歳)はすごく手がかかり、育てにくい子でした。
赤ちゃんの頃は全く寝てくれないし、夜中は30分おきにギャン泣き。それも短期間ではなく、長期間。お風呂も大嫌いでギャンギャン泣くし、昼間はずっと抱っこでした。背中スイッチも物凄く酷かったです。
何をするにも育てにくい·····育児ノイローゼになった時期もありました。正直、大嫌いになってました。

長男の育児がトラウマになり、2人目を作るのにかなりの期間があきました。

しかし次男は育てにくいとか全くそんなことなく
お風呂は大好きでニコニコ、離乳食はなんでも食べる。
夜は1度も起きない。昼間の一人遊びも上手。1人で寝るのも上手です。

全ての事が長男と次男では真逆なのですが、
性格でしょうか·····?性格だとしても、こうも違うのかとビックリしています。
私は再婚なので長男は元旦那の子、次男は今の旦那の子です。やはり遺伝子的なものの違いなのでしょうか·····?

そこで聞きたいのですが、
お子さんが2人以上いる方、
育てやすさや、子供の性格が真逆な方いますか?

よかったら教えてください!

コメント

いる

うちは
逆でした
上は手はかからず、
真ん中も手はかからない方でしたが
上よりは手がかかりました。

3人目は一番が手がかかりません😅😅

十人十色だと思いますよ😊😊

カラカラ

うちは逆です!上の子がとても育てやすい子でしたが下の子がかなり手がかかりました😅なので常にいっぱいいっぱい💦でも二人目だからか子育ての要領も分かってきてたのでイライラすることもなく過ごしてます!これが一人目だったら多分いっぱいいっぱいになってたんだろーなという感じです😭兄弟でも性格は違いますもんね☺️

のんちゃん

私はまだ1人目妊娠中ですが、友人や母と最近そういう話になりました!!

女の子2人育てている友人が、1人目が自己主張が強すぎて何でもすぐ泣くし育てにくくて大変だった、2人目は穏やかで育てやすいんだよねーって言ってました!「多分生まれつきの性格だと思う」って言ってました。
それでうちの母に聞いてみたら、姉がすぐ泣くし親に反抗する育てにくいタイプだったけど、大人になった今兄弟で一番芯があってしっかりしてるし、子供の頃は育てにくいくらいでちょうど良いんだよーって肯定されました😁笑

すーちゃんまま

まだ5歳と1歳ですが、真逆です!
うちも上の子は寝ない飲まない食べない人見知りや場所見知りが激しくて大変でした。今も神経質なタイプです😅
びびって下を産みましたが、また寝たの!?てくらい勝手に寝る、よく食べて、愛想もよくていつもご機嫌です。
同じ両親からこんなに違う子が生まれるのか!!ってびっくりしてます✨
そして、3人目できたら上の子タイプだったらやばいねーとも話してます!笑

かえる

同じく上の子育てにくく、下の子育てやすいです😊
でも、下の子が人見知りしにくいのは上の子がいるおかげかな~?って思ってます😃

上の子は多分HSC(敏感な子)という性質持ちみたいでした✨

あと、助産師さんには
知らず知らずの内にお母さんもちょっとしたことでは動じない耐性がついてる。とか
体つきが二人生むと二の腕など柔らかくなり抱っこも安定しやすい✨赤ちゃんも気持ち良い✨
なんてのもあるそうですよ~

あいな

それぞれ生まれ持った性格が関係あると思いますよ👍

うちも長男は手がかかって、とにかく大変でしたね。
今も一番扱いにくくて、対応に苦慮してます。
でも一人の人間として面白いし、どういう大人になるのか楽しみです✨

四男は誰よりも手がかからないので、余裕がありますね😆