※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana⁂
お仕事

保活に悩む産休中の女性。復帰後、事業手伝うか仕事復帰か悩み中。保活について情報収集中。仕事復帰や事業手伝いの選択肢を模索中。

保活について今から凄く悩んでいます。いま産休中で
来年の夏に復帰予定です。
ただ、主人が事業を始めるようになったので、その事業を
起動が乗るまで手伝うか、もしくは仕事復帰して家計を助けるか…。
保活するなら早いほうが良いからとりあえず情報収集はしようとしてますが
皆さんが私の立場なら、どうされますか?

今のところ、以下のようにしようか考えています。
・入園できたとしても、復帰配属先が遠かった場合は
仕事復帰も入園もお断りして、事業を手伝うか時短パートするか
が一番有力かなと思ってます。
入園出来なかったら、とりあえず育休半年延長して慣らし保育か認可外に通わせるか。

職場への執着心は一切なく、パートしても
5万〜8万稼げたら良いと思ってます。
なので保育園、落選してくれたら良いなというのが本音です。
(一生懸命されてる方にはスミマセン)

ちなみに

職場復帰のメリット
・9時~17時勤務で15万くらいの手取り。残業あり。
・保育園から子供引き取りの連絡が来ても義母が近くに住んでいる

職場復帰のデメリット
・時短勤務に対する周囲の理解が低い
・どこに配属されるか全くわからない。県外の可能性大。

事業を手伝う事のメリット
・節税対策
・育児との調整ができる

まとまりない文章でスミマセン!
なんでも良いのでアドバイスください!

コメント

たまご

私だったら、旦那さんのお仕事だけで食べていけるなら、旦那さんのお手伝いします✨
パートで5〜8万だとほとんど保育料でもっていかれそうですよね😭
職場復帰すると将来的な貯蓄額には差が出てくると思うので、いつまでにどれくらい貯めたいのかも一度考えてみると良いかもです🤔

• mana⁂

mana⁂

旦那の仕事だけでやっていけるかが分かるのは育休明けになりそうなんで
    どうなることか😭でもそれ考えるの重要ですね。ちなみにたまごさんは
    いつまでにいくら貯めたいとお考えですか?

• 6月12日
  • たまご

たまご

そうなんですね😭
    でしたら、一度復帰します💦
    保育園も休職中だとなかなか入れないですし、子供いると就活するのも大変なので😭
    うちは主人が転勤族で、産休明けで転勤が決まり、復帰せずに退社しました😭
    今保育園も就職も決まらず、どうしようか悩んでます😭
    子供1人、ずっと私立だと2000万かかるとどこかで聞いて、とりあえず高校入学までに2000万目標にしてますが、私が専業なので程遠くて泣けてきます😂笑
    小中は私立に行かせるつもりはないので、まずは一年に100万円を貯めるように頑張ってます😌
    私も働き出したら貯金のペース上げようかと思っています😊

• 6月12日

旦那さんの事業で十分な収入を得られそうですか?少しでも不安があるなら、事業が軌道に乗るまではらむさんが正社員で安定収入を得られた方が何かと安心かと思います🤔

• mana⁂

mana⁂

事業がやっていけるか否か分かるのは
    育休明けになると思います💧
    正社員に戻っても、実は時短パートの方が無理なく働けたとか出てきそうなんでどう判断すべきか直前にならないと分かりそうにないです😭

• 6月12日