そねK
美容師ですが9ヶ月まで働きます。
やはり、8ヶ月目くらいから仕事終わりに張ったりとかはあります!
姉妹のまま
1人目のときは8ヶ月で退職しました
2人目は専業主婦、3人目は33週で産休に入りました☺️
3人目は膀胱圧迫されまくって、33週からひどい時は15分に1回トイレに行くので本来の産休まで待たなくて良かったです笑
はじめてのママリ🔰
初産の時は有給使って33週で産休に入りました。
仕事は工場で金属加工の機械のオペレーターで重い物を持つのと立ちっぱなしなのでお腹が張ればペール缶で作ったイスに座ってました笑
初期の頃切迫流産になり、2週間で復帰しましたが同じ業務で妊娠8ヶ月ぐらいの時に他部署の方が、いつまで妊婦にこの仕事させるんやと言ってくれたみたいでパソコン業務に変わりました!
今回も有給使って33週で休みに入ります!
はじめてのママリ🔰
私は里帰り出産&引っ越しもあったので有給使って早めに休んでました!
仕事は上司が子育てしてるママさんだったので何かあったら話して、必要であれば業務内容を調整してもらいました😊
はじめてのママリ🔰
パートさんの雇用保険について詳しくなく、算出方法が違ったらすみません🙇♀️
正社員で、30週まで働きました。30週までにちょこちょこ有休は全消化し、31週〜産休日までは休職にしてもらっています。
予定帝王切開で38週出産だった為、早めに休職したことで出産手当金は多く貰えることになりました🙆♀️
ので、必ずしも産休日直前まで働かないといけないわけじゃないなあと思います!
お腹の出方は人によってかなり違います!私は妊娠8ヶ月でもそれなりに動けました。が、人によっては切迫気味の方もいますし、本当に何があるか分からないので、座らせてもらったり出来るだけ動きの少ない、力仕事の少ない業務にしてもらえるのが一番かなと思います!
はじめてのママリ🔰
妊娠8ヶ月(産休前)まで働きました!
私はつわりの方がきつかったです💦激務の職場なので、つわり期間中は定時で上がらせてもらっていました。妊娠8ヶ月は、気持ち悪さも減ってつわりの時より過ごしやすかったです!
つわりが終わってから産休前までは、7時半に出勤して、遅い時は20時までがっつり働いてましたよ😂仕事が終わらず仕方ないですが、なかなかハードでした笑
それでも、同僚が力仕事や高いところに登る仕事は引き受けてくれたり、配慮があってよかったです!また、普段立ち仕事だし、階段の上り下りはあるし大変でしたが、きつかったら座ってねと言われ、座ることができたのでやれた感はあります。
接客業はそれこそずっと立ちっぱなしですね!きついときに代わってくれたり、少し休ませてくれたりするといいですが💦
コメント