※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんを抱っこ寝させているが、体重が増えると大変かも。布団に寝かせるとグズるが、抱っこするとすぐ寝る。ネントレは必要か悩んでいる。眠りは浅く、添い寝で寝る。将来の癖になるか心配。将来は布団で寝てくれるか不安。

ネントレについて相談です。
もうすぐ生後3カ月になる娘を育てています。
今は、朝寝、昼寝、夜など、寝るときは抱っこ寝で布団におろしています。
背中スイッチが発動する事もあり、これから体重が重くなると抱っこ寝は大変かなーとも思ったりはしています。

眠そうなので、布団にそのままおろしてみたら、やはりグズりだし、なかなか寝付けず生活リズムが乱れてしまうのもなぁ…と思い、抱っこするとすぐに寝付いています。

夜間は授乳の際のみ、少し起きて眠気まなこで飲み、そのまま寝付いています。(添い乳です)
4時間や2時間間隔で寝付いています。
泣くことはほとんどないです。

時々、目を覚ましますが隣で添い寝してお腹をさわるとそのまま寝ています。

寝かしつけだけ、抱っこが必要な感じなのですが、ネントレはした方がいいのでしょうか…??
一度寝てしまえば、添い寝トントンで寝ます。

私自身、泣いてる姿を見ていると心が痛く、まだ月齢も低いから抱っこしてあげたい気持ちもあるのですが、のちのちこの子にとっても癖になっちゃうのかなーとか悩んでいます。

離乳食や月齢が高くなって、大人の言ってる事を少し理解出来るようになれば、すんなり布団でそのまま寝てくれたりしますかね??

コメント

Rim

早めにお布団で寝かせるようにしないと
習慣になってると変えるの難しいです💦

理解出来るようになってからのほうが辞められないです。

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんですかぁ…💦
    抱っこを求めて泣いてる姿を見ると心が痛くて😣
    ネントレでなかなか寝付けず生活リズムが崩れてしまうのも気になってしまうのですが、その辺はどうでしたか?

• 5月29日
  • Rim

Rim

口さみしい泣きだったのでバウンサーでゆらゆらしておしゃぶりで寝かせてました!
    あとはおくるみで巻くと落ち着きます。

夜は同じ時間前後に布団に置いて
    添い乳やおしゃぶりで寝かせてました❣️
    なので生活リズムはそこまで崩れなかったです。

指しゃぶり姉妹なのでおしゃぶりの方が辞めやすいと聞きおしゃぶりさせてました。

• 5月29日
  • レッサー

レッサー

添い乳なら寝るのですが、授乳時間じゃない時も添い乳されてましたか?
    バウンサーでユラユラもいいですね。
    我が家は持ってないので羨ましいです🤣

• 5月29日
  • Rim

Rim

授乳時間じゃなくても添い乳してました❣️
    バウンサーは中古で800円だったので
    買っちゃいました(笑)

• 5月29日
  • レッサー

レッサー

そんな安いんですね!
    授乳時間じゃない時に添い乳すると、添い乳じゃないと寝れなくなると聞いたのですが、その辺は大丈夫でしたか?
    何度も質問してしまい、すみません。

• 5月29日
  • Rim

Rim

寝てましたよ🙆‍♀️
    ずっと添い乳ではなく布団で寝るためになので
    毎日添い乳はしてないです❣️
    1ヶ月かけて添い乳多目からトントンで寝るに変えていきました!

• 5月29日
  • レッサー

レッサー

なるほど!ありがとうございました😊

• 5月29日
ぴぴ

夜泣きが始まって私の体かつらくなった8ヶ月あたりでネントレしました🙌🏻
それまでは特に抱っこで寝かすのもそこまで苦痛じゃなかったので💦

ネントレ初めて数日は当たり前ですが、かなり泣きました😅
毎日泣き続ける時間が少しずつ短くなり、すんなり寝るようになったのは初めて5日後くらいでした。

今じゃ抱っこして寝かせるなんて暴れるし重くて私には無理なので…(笑)
抱っこしてあげたいうちはもう少し様子みてもいいのかな〜?とは思います☺️

• レッサー

レッサー

8カ月ですか。それからでも大丈夫てますかね😅?
    私も今現在、そこまで辛いーー!ってほどではないのですが、癖になるとか色々聞くと心配になってしまい💦
    焦らなくてもいいんですかねーー?

• 5月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

子供によって違うと思うので大丈夫という保証はないですが、うちはそれまで抱っこかおっぱいでの寝落ちでしたがだんだん慣らしていきました💦
    友人も6ヶ月くらいでネントレしたって話も聞きました☺️

添い乳は癖になるって話は聞いた事あるので辞めるの検討してもいい気はしますが、焦らなくても大丈夫かなとは思います💦

書店にネントレの本もいろいろ売ってるので1度見てみてからまた考えてみるのはどうですか☺️??

• 5月29日
  • レッサー

レッサー

そうですね。
    色んな子がいますし、ウチの子に合うかどうかもわかりませんしね💦
    もう少し、勉強してからやるなりしてみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 5月29日

2ヶ月ならごく普通のことだと思います。一生抱っこでしか眠れない人間なんかいませんし、半年なのか1歳なのか2歳なのかはその子によって違うと思いますが、長い目で見ればいつかは必ず1人で眠るでしょう!それよりママが赤ちゃんを抱っこしてあげたい気持ちの方が大事なんじゃないかなって私は思います。そして今も息子は抱っこでしか昼寝しません(笑)でも、後から振り返った時、「抱っこしなければよかった」「もっと抱っこしたらよかった」どちらで自分が後悔するのかな、って考えて選びました。

• レッサー

レッサー

そういったご意見もすごくすごく参考になります。
    私自身、ネントレ必要なのかなー?
    でも、我が子がのちのち必要ならやった方がいいなかなーと悩んでいたので。
    今は、私自身も固い決意を持って泣いてる我が子を見守る事が出来ないので、やはり抱っこしてしまうと思います😂
    今はそれでも良いのかなという気持ちもどっかにあり…いつか布団でコロンと寝てくれると信じたいといった心境です😅

• 5月29日
まい

私も2ヶ月ごろからネントレどうしようかなぁと悩んでました!
アパートで暮らしてるのもあり、夜にずっと泣かせてたら近所にも迷惑だし、何より泣き声をずっと聞いてるのが耐えられなくて…😭💦
ずっと抱っこで寝かしつけて、すぐ置くと起きちゃうから10分くらい抱っこしといて、ちょっと激しく動いても起きないくらいになったらそーっと置く…というのをずっとやっていたのですが、腕が疲れますよね😩
でも主人が寝かしつけるとき、まだ完璧に寝入ってないのにベッドに置くんです!それで少し泣くのですが「大丈夫大丈夫。寝れるよ寝れる。」と言って放置してます。1人の時は泣き声聞いてるの耐えられなくて抱っこしちゃうのですが、主人といると抱っこしたくても主人に止められるので我慢…というのを何回かやっていたら、ベッドに置いて少しぐずっても寝られるようになりました!
今では寝る前の授乳して、吐き戻さないよう5分くらい抱っこしてベッドに置いたら、寝てなくても少しして自分で寝てくれます!
こんなに楽していいのかな?と思うくらい寝かしつけが楽になりました😂

まだ小さいし、抱っこして寝かしつけるの今しかないから寂しいな…とか、泣いてるのを放置するの辛いな…と私も思いました!けど主人が「甘やかさない!1人で寝れるよ!」と言ってくれていたので、頑張れました!

自分で寝られるようになると夜中に目が覚めてもまた自分の力で寝ることが出来て、泣くことがないし、子どもも親も寝不足にならないと聞きました!

• レッサー

レッサー

ご主人のご協力もあって、うまくいったんですね。
    実はさっき、昼寝の際、少し眠そうだったので、布団にそのまま置いてみたんです。そして、遊んでるフリして話しかけたりトントンしてたら、なんと!寝ました!!!
    やったぁーー!と思いつつ、30分後起きて、抱っこしてもしばらく大泣きされてしまいました。
    そして、オッパイで少し落ち着かせると、抱っこでそのまま寝ました。
    布団には背中スイッチ作動せずにおけたので、今も寝ております。。

一応、成功したのに、起きて、抱っこしてもギャン泣きされたので、夜もやるかどうか迷ってるんです。。
    やった方がいいんですかね?

• 5月29日
  • まい

まい

私も最初は自分で寝てくれた時30分とかで起きちゃって、せっかく寝たのにー!と思ってました😅抱っこだと1時間以上寝てくれるので、自分も眠くて一緒に寝たいけど、30分で起きられるとやだなぁと思って抱っこで寝かせてた時もあります(笑)

初めての寝入り方だったので起きて自分でビックリしたのかも?なんで抱っこして寝かせてくれなかったのー!的な!(笑)
    私はそこまでネントレやるぞ!という感じではなく、抱っこじゃなくても寝てくれたらなーという感じで軽くやってたので、ほんとにもう気分でした!
    今日はトントンで寝て〜って思ってひたすら3.40分トントンしても寝なくて泣いてて私が負けて抱っこしたこともありましたし、毎回必ずやらなきゃ身につかないというわけではないと思うので自分のペースで大丈夫だと思います!
    夜もやってみて、寝なさそうだったらまた次やってみようぐらいでいいと思います!ギャン泣きしちゃっても慣れてくれば泣かなくなるかも☺️

• 5月29日
  • レッサー

レッサー

なるほど。、そうですね!
    起きてから抱っこしてもなんだか不安げな表情してたので、なんともいえない感情になりました😭
    必ず!絶対やる!ではなくて、私も布団で寝てくれたらいいなぁーくらいなので、ゆるく??やってみようかなと思います。
    抱っこしてあげたい気持ちもあるので。中途半端はよくないのかもしれないですが。。
    我が子の様子見て決めようと思います。ありがとうございました😊

• 5月29日