※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

平日の子育てや仕事復帰について相談です。3人育児でのお風呂やご飯、自分の時間確保について教えてください。

ほぼほぼ年子で3人家庭保育している方、あるいは来年から1人幼稚園行くけどそれまで家庭保育の方にお聞きしたいです!

平日…(特にパパはお仕事で一人でお子さん見てる時)どうやって相手していますか?
今2歳4ヶ月になる子と9ヶ月の子が居て、恥ずかしながら予定外妊娠をしてしまいました…
3人目が生まれる時、長男は3歳か2歳11ヶ月。次男は1歳6ヶ月です。
仕事復帰するつもりが妊娠してしまい復帰も要相談中なのですが、今慣らし保育真っ最中でせっかく入れたのに退園になるかもしれないです…。
(会社が産休ギリギリまで労働を承諾してくれれば産後2ヶ月までは保育園に行けます。)

3人育児でお風呂やご飯、寝かしつけ…自分時間少しはあるのかなどお聞きしたいです😭
よろしくお願いします!

コメント

あき

私も一番上は小学生ですが、下二人は年子です☺️
保育園の事情はそれぞれ地域で違うと思うのでアドバイスできませんが、保育園は私は内職で持ち越しました😵

下の子が1才過ぎるまでは大変でした😭要領が悪かったせいか自分の時間はなかったですね😥

赤ちゃんのお世話は最低限にして真ん中の子を優先的に遊んであげました。

下の子が1才もすぎれば上の子と遊べるようになり、最初の子を1人育ててるより楽でした❤️
勝手に二人で遊んでくれるので❗

今は3才と2才になりましたが二人で遊ぶ事が多く、母親がいなくてもいいんじゃ?というくらい昼間は手がかからないです☺️

辛いのは始めだけと思います、お互い乗り越えましょう❤️

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    上のお子様は小学生ですけど今4人目お腹にいる状況ならうちと変わらないですねすごい…😦😦
    なるほど…3人いて一人の時間は無理ですよね…
    でも大変なのは最初だけって聞いてホッとしてます😌
    なんとかがんばります!ありがとうございます✨

• 4月13日

私は三人目を先月流産してしまいましたが、同じ状況でした!
今月から仕事復帰で、子供二人は慣らし保育中です。
妊娠がわかった時に保育園退園になりたくなくて色々調べました。
その時に会社と相談していたのは、
①(育休手当てはもらえないけど)育休をもらって、育休中で保育園を続けさせてもらう
②会社で育休が無理なら、
産休(産後2ヶ月まで)その後退職→求職中で3ヶ月間保育園を続けて、5ヶ月まで保育園を続ける。その間に三人目の保育園が決まるようなら仕事探して復帰。
③自宅でできる仕事で保育園を継続
会社の規定とかにもよるかと思いますが、、、このどれかで保育園を続けさせてもらえたらなと思っていました(>_<)

年子3人だとほんとに大変ですよね😭
妊娠は嬉しかったですが、ちゃんと育てられるのか…と不安もありました😫

• のの

のの

そうだったんですね…複雑な心境なのにコメントありがとうございます😌

実はまだ会社に言ってなくて…
    正社員ではなくパート雇用なんですけど、今電話で妊娠を言ったら復帰を断られてしまいそうでずるくて身勝手な考え方なんですけど黙って復帰してGW明けくらいに怒鳴られる覚悟で報告しようと思ってます…
    それならなんとか産休までは雇ってもらえそうかな〜…ってところにかけました。
    育休は難しいと思っていますが社長の理解がどこまで得られるかかなって思ってますが常識外れな妊娠なので冷たい対応を覚悟してます😣
    中絶も考えて病院まで予約したもののやはり決断出来ず産むことにしました…

すみません余計なこと話して💦
    保育園退園が一番引っかかっていたので色々な策をわかりやすく教えてもらえて嬉しいです!ありがとうございます☺️

• 4月13日

退会ユーザー

産休までいれたら半年くらいは働けますもんね…!
    なんとか保育園続けながら、産前産後の大変な時期を少しでも負担少なく乗り切れたら良いですね(>_<)

私も最初は予定外の妊娠に戸惑いもありましたが、いざ流産してしまうと三人目欲しかったなという気持ちが大きく、年子になっても良いから妊活しようかと思っています😊

• 4月13日
みいこ

長女は昨年4月から幼稚園、次女は今月から幼稚園なので少し状況違うかもですが…💦

上の子2人は一緒に遊ぶので、言葉が悪いですが基本的に放置です😅その間、授乳したり家事したり…三女を泣かせっぱなしの事もしばしばです😢

お風呂は上2人と自分が一緒に入って、三女には申し訳ないですが主人が帰宅後(21時以降)に主人に入れてもらってます😱自分が1人っきりになる時間はあんまりないです💔運良く寝かしつけた後に三女が起きなければ…という感じで、常にソワソワしてます🤣

• のの

のの

ソワソワしてるのかわいいです☺️笑
    そうなんですね!みなさんの話聞くと大変だけどなんとかしてる方が多く頑張ろうって気になりましたありがとうございます♪

…今日運良い事を祈ってます!🤣✨

• 4月16日
とも

12月に3人目を出産し、今月から長男が幼稚園行っています😌
なので、少し状況は違いますが…
長男が幼稚園行く前までは、1人で3人見ていました。3人同時に泣いたり、何か要求されても同時にはできないので、泣かせっぱなしになりますが順番に対応してました!
時には、おっぱいあげつつ上の子ももう片方で座って抱っこしたり…
ご飯は、上の子二人と一緒に食べて、3番目がおっぱい欲しがればおっぱいもあげながらです。なので、溢したりしてもすぐに対応出来ないので、汚れても気にしないようにしました😅

お風呂は、上二人と一緒に入り、上があがってから3番目を入れてます😉人によっては、沐浴期間を長くしてる方もいるみたいです。

寝かしつけは、上二人は手を繋ぎながら寝るので、3番目におっぱいをあげながら両手で上二人と手を繋ぐか、少し3番目を泣かせたままで上の相手をするかです。

日中は、市の子育て支援の広場に行ったりしてました。
後、私が住んでる所は市から週2回ヘルパーさんを呼んでもらえるので、家事をお願いしたりしてます。

自分の時間は、夫がみてくれれば持てるかなーって感じですが、夫も仕事で疲れてるんで、お互いに協力し合うって感じです。

基本の買い物は、コープの宅配を利用したり、家事がうまく出来なくても気にしない?諦める?ようにしてます(笑)ご飯もかなり手抜きです💦
後は、確実にテレビの時間が増えました😅

長々とすいません😣💦⤵️

• のの

のの

細かく教えてくださって感謝です🙆‍♀️✨
    なるほど!いろいろやり方身につきそうです!
    ありがとうございます✨
    私も頑張ります✨

• 4月16日
。

3人家で見てます\(^^)/
次男が1歳になるまでほぼ旦那が
帰ってきてなかったのでワンオペで
したがなんとかなります😊!

お風呂はみんなで入ってます!
ご飯は上2人と!寝かしつけは同時です☺︎

• のの

のの

ほんとですかーー😦😦
    素晴らしい…やるしかないんでしょうけどすごいです尊敬…✨

• 4月16日
Muuたろ

なんとかはなりますが生きてるだけで精一杯です!

まだ生まれてませんが
生まれてからが、恐怖です!

6月予定日で、来年4月からみんな保育園いれて働こうと思っています!

お腹大きくなると
恥骨痛やら疲れやすさやら
ほんとに、ひきこもりみたいで、子供達に申し訳ないです

頼る人がいないので
スーパーの買い物すら
ひーひーです
買い物すらいきたくありません

• のの

のの

妊娠中ってイライラしますよね〜😭わかります!特に後期…
    子供二人いながら何言ってんだって言われちゃうけど私は常に母親向いてないしなんで子育てしてんだって思いながら妊娠出産育児を繰り返してきました😨笑
    でも単純にかわいいって部分だけで救われているような気がしてます☺️
    お腹も重いし早く出したい!っていうのもわかります😭
    痛みもわかってるしね…
    毎日2人見てお疲れさまです、ほんとすごいと思います😭
    来年3人同時保育園決まってお仕事バリバリできること祈ってます!
    お身体ご自愛ください…😌

• 4月17日
Kiki

長男は大きいですが、下の子たち3人年子です。
産後1ヶ月家の中でずーっと過ごすと子供もストレス?なのか家の中で大暴れです😭
赤ちゃんも上の子達がうるさくてなかなか寝れず💦グズって抱っこしてるので家事もはかどらず…
3人育児は思ってた以上にしんどいです😞
お昼寝してる時に赤ちゃんを沐浴、赤ちゃんが寝てる時に上の子達とお風呂に入ってます。
旦那さんの帰宅が早いと旦那さんにどちらかお願いしてます。

台所に立つと赤ちゃんグズってしまうので、出来る時に出来るところまで進めて…旦那さんが帰宅してから抱っこしてもらってる間にご飯を準備してます。
寝かしつけはママと寝る〜‼︎って大集合するので添い寝して赤ちゃん寝かせてるのに起きちゃうし…本当に大変です💦
赤ちゃん→3番目→2番目の順で寝かせてます。
気がついたら子供達と寝てしまったりで自分の時間はほぼないです😓
奇跡的に3人でお昼寝してくれる時と朝子供達が起きるまでですかね?

• のの

のの

わーっ…そうなんですね大変…
    やはり生後半年までは少なからずいろいろバタバタしそうですね💦
    旦那はもう直行直帰でお願いしてふたりで1年程度切り抜けるしか…
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😌

• 4月19日