幼稚園・産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

幼稚園・産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは幼稚園・産後についての質問と回答をご紹介します。

めばる

産後1週間ちょっとで、車の運転ってできますか?アテにしていた旦那が、…

産後1週間ちょっとで、車の運転ってできますか?アテにしていた旦那が、仕事の都合で上の子の幼稚園(夏休みの預かり保育)の送り迎えができなくなりました。31日と来月の5日の二日間だけなのですが、わたしは明日、…

マリママ

現在3人目妊娠中で来週で10ヶ月になります。上の子供達が夏休みでずっと…

現在3人目妊娠中で来週で10ヶ月になります。上の子供達が夏休みでずっと家にいるし、身体は辛いしで気が滅入って来ました^_^;出産予定日が8月25日なので、幼稚園や学校期間中であれば最後の自由時間を楽しく過ごそ…

Ayu

Ayu

上の子が年中さんで幼稚園通ってます。予定日が8/28予定日で産後、里帰りする予定です(><)幼稚園の兼ね合…

ちかみゆ

二人目以降の子育てをされている方に質問です。上の子の時は、産後三ヶ月…

二人目以降の子育てをされている方に質問です。上の子の時は、産後三ヶ月位まではほとんど、外出しませんでした。でも二人目以降になると、家の場合は上の子は、まだ二歳で保育園や幼稚園に行っていないので、家にい…

みみ!

子供が大切すぎて離婚に踏み切れません。保育士をしておりました。いま…

子供が大切すぎて離婚に踏み切れません。保育士をしておりました。いまは専業主婦。結婚3年目、2年目にこどもができ、いま1さい2ヶ月男の子の母親です。読みにくい文面で申し訳ないですがおつきあいいただけたらあ…

めろにこちゃん.

【里帰り】今日で生後12日になる娘がいます。初めての出産、育児で退院…

【里帰り】今日で生後12日になる娘がいます。初めての出産、育児で退院してまだ1週間たってませんが私は里帰りをしてません。実家まで車で10分ほどの距離に住んでおり旦那の実家までも同じく10分ほど。旦那の母は幼…

kirakiramam

kirakiramam

育児お疲れ様です。私は2ヶ月半の母をしています。私は1ヶ月里帰りをしたのですが戻ってから、子育て、家…

らんらん

義母が娘を幼稚園に連れて行きたがるのほんまに嫌やわ。お願いするのは…

義母が娘を幼稚園に連れて行きたがるのほんまに嫌やわ。お願いするのは産後やん。まだ、産まれてないし、娘との貴重な時間を邪魔しないで。

ワンワン

幼稚園の授業参観のあとに、ランチ会というのを設けてお母さん同士が仲…

幼稚園の授業参観のあとに、ランチ会というのを設けてお母さん同士が仲良くなろう!っというのをPTAが企画して毎年3回あります。私はお母さん同士で話すのが苦手です。年齢もバラバラで、主人の田舎に引っ越して来…

普通が幸せ

普通が幸せ

幼稚園の時にありました!私も誰も知り合いがいない中行って、人見知りなのでドキドキしました…最初は様子…

トア

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰り…

現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。上に2歳の男の子がいます。出産時に里帰りせずに産前産後を使って上の子を保育園にしばらく預ける予定でしたが、待機児童が沢山いて難しいとの役場からの連絡を受けました。主人は仕事…

ひーこ*

ミシンについて詳しい方いましたら教えて頂きたいです>_<💦ミシンの購入…

ミシンについて詳しい方いましたら教えて頂きたいです>_<💦ミシンの購入を考えてます💡妊娠中は手縫いでスタイやかぼちゃパンツ等子どもの物を作ってました。産後は手縫いで時間をかけて作ってる暇もないし、幼稚園行…

ザト

ザト

ミシンメーカー勤務です♪メーカーはどこでも良いと思いますが、ミシンの価格の違いは馬力です。厚物縫いを…

まぁこ    

産後から頻尿になった方いますか?もう2年半経ちますが骨盤底筋体操?など…

産後から頻尿になった方いますか?もう2年半経ちますが骨盤底筋体操?などしても改善しません。買い物などに出かけたらまずトイレに行ってから買い物します。産後に何回も行ったことのある場所でスーパーなど小さなお…

ぴっっくみん

里帰り出産予定してますが、子ども園に2ヶ月弱は休園予定の事を伝えると…

里帰り出産予定してますが、子ども園に2ヶ月弱は休園予定の事を伝えると退園になる可能性があると言われてしまいました、、市によって違う事は知っていますが、体験談など伺いたいです!本当退園になってしまうなら…

soRamaMe

26w3dです!みなさんは産前から保育園、幼稚園探してましたか?東京都住み…

はじめまして!26w3dです!みなさんは産前から保育園、幼稚園探してましたか?東京都住みで待機児童が多いらしいので、産前から探すべき!と何かで見ました( ⊙⊙)!保育園、幼稚園の対策してる方いますか?また、もう出産…

かいかい♡

出産で笑った旦那‥‥一生許せない。17時間半かかり、出血も多く産後貧血…

出産で笑った旦那‥‥一生許せない。17時間半かかり、出血も多く産後貧血で意識飛んだのに。陣痛も我慢しろと。育児・家事はして当たり前、出産費用も子供の物、検診、注射代、携帯代、私の物も何一つ買ってもらった…

めばる

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)が…

5歳差育児について。年中さんのお兄ちゃんがいて、下の子(女の子)がもうすぐ産まれます。学年では5歳差になります。5歳差の兄弟をお持ちの方に質問です。もうすぐ幼稚園が夏休みに入りますが。入るか入らない…

こうはるmama

出産予定日の約1ヶ月後に友人の結婚式があり、先日招待を受けました。…

出産予定日の約1ヶ月後に友人の結婚式があり、先日招待を受けました。友人とは幼稚園からの付き合いなので、ぜひ出席したいと思いますが、自分の身体や赤ちゃんが心配です(>_<)産後1ヶ月で結婚式に出席された方み…

♡みゅき♡

今週の土曜日に、西松屋か赤ちゃん本舗にてチャイルドシートを購入する…

今週の土曜日に、西松屋か赤ちゃん本舗にてチャイルドシートを購入する予定です♪コンビの回転式チャイルドシート(リサイクルSHOPで購入)を友達に貸していたのですが、一部破損してしまったこともあり新しく買って貰…

みやねこ

みやねこ

我が家はコンビのミニマグランデとママロン、ジョイトリップを使ってます。主にワゴンRにミニマグランデ…

一児の母

私に借金があり帝王切開で出産し、産後すぐに仕事復帰ができずその当時…

私に借金があり帝王切開で出産し、産後すぐに仕事復帰ができずその当時から、旦那はお金に対して、うるさく妊娠がわかって派遣会社から、とうまわしに辞めさせられ、貯金もなく最初は小遣い程度に借りました。(ショ…

あやそうた

二人目生後半月です(^-^)現在2歳の上の子が産前産後で近所の保育園に先…

二人目生後半月です(^-^)現在2歳の上の子が産前産後で近所の保育園に先月から通っています!毎朝泣いていましたが、行ってしまえば楽しく遊んでいるようで給食も完食、お昼寝もすんなりできているようです。今週から…

mamesuke20

新生児を連れて上の子の送迎について第2子を5月末に出産予定です!産後…

新生児を連れて上の子の送迎について第2子を5月末に出産予定です!産後入院中とその後数日は実母が仕事を休んで上の子の幼稚園の送迎をしてくれる予定ですが、三週間経たないうちに自分で送迎をしなければなりませ…

せいママ

妊娠7ヶ月目に入る妊婦です!上の子が4歳で年少で、今年から年中組になる…

妊娠7ヶ月目に入る妊婦です!上の子が4歳で年少で、今年から年中組になるのですが…朝はいつも幼稚園まで送迎しています。朝は本当は7時に起きて用意すれば良いのですが、なんせ夜中は頻尿で眠れず。妊娠5ヶ月くらい…

ちこちこ

保育園と仕事について例えば、保育園に子どもを預けてパートで働いてい…

保育園と仕事について例えば、保育園に子どもを預けてパートで働いている間に二人目が出来たら、保育園やめなきゃいけませんよね。その場合上の子が年少であった場合のことなんですが、その場合保育園やめて幼稚園…

5児☆mama

5児☆mama

自治体によるとは思いますが保育園は産前産後、入園してられますよ(^^)確か妊娠8ヶ月くらいから産後2〜3…

すみこママ

今日、ダンナのお誕生日なんですが、私が産後まだ3週間くらいで何も準…

今日、ダンナのお誕生日なんですが、私が産後まだ3週間くらいで何も準備できていません(*_*)しかも今日午前中は、上の子の幼稚園の発表会でバタバタしていて。ダンナは何もしなくていいよ、と言っていますが、やっ…

退会ユーザー

炊飯器でチョコケーキ焼く!ホットケーキミックスとチョコと生クリームで出来ます。分量等はググってみてく…

スプラウト発芽中〜

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親…

同居されてて、里帰りした方orされた方にお聞きしたいのですが、義両親には里帰りすることをどのように伝えましたか⁇うちは同じ市内に義家と実家があるのですが、病院が義家からは車で30分、実家からは5分強で、陣…

himawari...

himawari...

義理祖父母と生活してます。私の場合、旦那が先に言ってくれて里帰りする少し前に自分で言いました!あと祖…

あみきち

転勤族の妊婦さんやママさんはどんな働き方をしていますか( ´•௰•`)?私は…

転勤族の妊婦さんやママさんはどんな働き方をしていますか( ´•௰•`)?私は6ヶ月の妊婦です。結婚が決まったので仕事を寿退社し、地元を離れて東京で働いている旦那のところにきました。転勤はいつ何処になるかわかり…

スバルと100人の忍

3人目出産直後、上の子の幼稚園送迎はどうしようか悩んでます。今年8月…

3人目出産直後、上の子の幼稚園送迎はどうしようか悩んでます。今年8月の頭に3人目出産予定で、今19週です。9月になると長女の夏休みが明け幼稚園の送り迎えがあります、自転車で往復15分程です。後、毎日の買い物…

ゆりかま

ゆりかま

うちももうすぐ予定日で、4月から次女の送り迎えがはじまりますが、幼稚園バスです。じゃないと、どう考え…

かずえ812

むかつく。妹はなんでもうまくやる旦那も玉の輿。不妊治療もせず子供を…

むかつく。妹はなんでもうまくやる旦那も玉の輿。不妊治療もせず子供を産み、産後に義母から派遣の助産師までつけてもらってた。ついでに話聞きにくるー?って、良かれと思って誘ったんだろうけど、ありがた迷惑。あ…

なっちゃん❣

なっちゃん❣

比べられてもいいじゃん。うちも金ない。姉家金持ち。義姉家も金持ち。うちの子上2人とも0歳から保育園。…

ゆんちっち

産後すぐから里帰りせず自宅で2人の子どもの育児と家事におわれています…

産後すぐから里帰りせず自宅で2人の子どもの育児と家事におわれています。旦那も仕事が遅いので肥立ちとか関係なく一心不乱に動き続けてきました。4月から上の子は幼稚園に入園し、少し日中楽になると思っていたの…

ちむりょんけぃ

お子さんが2人以上か居る方に質問です(;´Д`)ただ今、三人目がお腹に…

お子さんが2人以上か居る方に質問です(;´Д`)ただ今、三人目がお腹に居ます。上の子は幼稚園に通い下の子は未就園児です。三人目の予定日は3月頭あたりですが、上の子の春休みには被らないです。そこで質問なんで…

はつまる

はつまる

陣痛が来たら旦那さんは病院に向かう予定ですか?もし、向かうなら幼稚園を早退してお子さん2人と病院に向…

りなままん

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年…

現在二人目妊娠中、里帰りするかどうかで迷っています。上の子は春に年中になります。出産予定日は9月。上の子の幼稚園の夏休みは七月から大体8月いっぱいになります。里帰りするとなると、幼稚園を一ヶ月。検診…