※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっっくみん
妊娠・出産

里帰り出産で子ども園に休園を伝えると退園の可能性がある。退園するなら里帰りを辞めるか、早めに帰るか迷っている。体験談やアドバイスを求めています。

里帰り出産予定してますが、子ども園に2ヶ月弱は休園予定の事を伝えると退園になる可能性があると言われてしまいました、、
市によって違う事は知っていますが、体験談など伺いたいです!
本当退園になってしまうなら、里帰り辞めるか産後一週間か二週間で帰ろうかと考えています。
何が1番良いのでしょう?
ちなみに正社員でなく、パートで退社し産後また探す形で保育から幼稚園に変える予定です。※保育、幼稚園複合の子ども園です。

里帰り先でも旦那が以前通ってた保育に通えるか聞いてみてとか、、里帰り中一時保育出来る保育園は決まってると市の人に言われたと言ったのに確認するだけ直接保育園にしてみてと、、
自分でしろよ!とイライラ。まとまりありませんがよろしくお願いします😅

コメント

なっちゃん❣

こんにちは。
約2ヶ月弱の休園のお話をしたのは、
園にですか?
なぜ退園になってしまうか聞きましたか?

ちなみに現在はこども園の保育園に通わせてるんですか?
来年度に幼稚園に変える予定なのですか?

質問返しですみません。

• ぴっっくみん

ぴっっくみん

子ども園の保育園に通わせていて、今2号なので産休に入り産後仕事するまでは1号に切り替えようかと考えているという意味でした!😅
    休園の話は園に話をとりあえずしました!
    丸々来ないとなると保育では退園になってしまうみたいな事を言われましたが、再度今日話をしに行く予定です!

里帰り辞めるかも早く決めないといけないし、悩みます💦

• 4月28日
  • なっちゃん❣

なっちゃん❣

なるほど!
    産前産後休業中は今のままで通り利用できますよ!!
    国で決められてます!!

育休に切り替わる時に変えなきゃいけないかもしれませんね。
    それに、保育料払っていれば退園にはなりません。
    待機児童がいたとしても、元々就労の為利用し在園していて、産前産後に切り替わるだけの話です。
    育休中ですら、利用できるのだから、そこは安心してください!

ただ、休園っていう形がないと思うので、保育料はきちんと払ってお休みという形になると思いますよ。

うちは保育園児ですが、二人目を出産した際に、産後1ヶ月遠方の実家にお世話になるため、一番上の子は保育園お休みしました。
    保育料はしっかり払い、園にお休みしますと伝えただけです。
    区役所に問い合わせしても、何も問題ないと言われました!

今回の三人目は帰らずに退院後から二人とも保育園送り迎えしてますが、休まらないし、新生児連れ回して可哀想です。

頼れるならば里帰りしてゆっくり休んだ方がいいですよ!!♡

• 4月28日
  • ぴっっくみん

ぴっっくみん

ご丁寧にありがとうございます💦
    里帰りしたい理由に、新生児を連れ回したくないのもあります。夫がサービス業で、土日休みなしで、時短出来る職業でないため里帰りしないときついかなぁっと思ってて😅

休園と書いてましたが、保育料は払うつもりではいました!
    もう一度相談してみます😄✨
    ありがとうございました!

• 4月28日

保育園ですよね?
市によって違うとは思いますけど、休園てできます?
待機児童がいるなら無理では?
休園中の保育料も無駄ではないですか?

私は退園をさせたくないので、産前産後に切り替え里帰りせずに出産するつもりです。
産後2ヶ月で職を探すか、求職中に変更して2ヶ月プラスで伸ばし、その間に職を探さないと退園になる事を選びました。
市の保育課に相談して、今後どうするか早めに決めた方がいいですよ!

• ぴっっくみん

ぴっっくみん

1号もある保育園(元は幼稚園だった子ども園)なので、産休入ったら1号に切り替えてみようかと今園と相談中です😅

そうなんです!早くしないといけないのに色々グダグダで💦
    今日また園に話に行く予定です!
    回答ありがとうございます!

• 4月28日

退会ユーザー

その切り替えって園側がするんですか?
    市の保育課が決めるのでは?
    また、切り替えれば保育料も変わってくると思うので、園ではなく市に問い合わせの方が確実だとは思うんですけど(汗)

• 4月28日
  • ぴっっくみん

ぴっっくみん

園が直接してくれる場所なんです😅
    最初、1号で入って2号に切り替え、産休になったら1号と、、まぁややこしい💦
    保育料も1号の場合と2号の場合両方体験してますし、園側が書類も直接市に出してくれます!
    市の人にも1号なら直接園にお願いします。と言われました😄
    2号に切り替えも園で対応していただいてました💡

• 4月28日