保育園・産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

保育園・産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは保育園・産後についての質問と回答をご紹介します。

コグママ

急遽、一週間後から管理入院になりました(。•́︿•̀。)32w3dで、今まで妊婦…

急遽、一週間後から管理入院になりました(。•́︿•̀。)32w3dで、今まで妊婦検診してた産婦人科から、出産できる市立病院の妊婦検診受けてきました。性別も確定!が、喜びも束の間…前置胎盤のような状態だったらしく本来…

rikatomo

rikatomo

同じ宮城、2人目全前置胎盤だったのでコメント思わずコメントしてしまいました!ちなみにあたしは大崎市在…

アナグマ

新生児を連れての上の子の保育園お迎えについて。もうすぐ出産予定日の…

新生児を連れての上の子の保育園お迎えについて。もうすぐ出産予定日の妊婦です。赤ちゃんが産まれる月は上の子にちょっと我慢してもらって、延長保育で主人に会社帰りにお迎えに行ってもらおうと思っていたのです…

もこちゃんこ

もこちゃんこ

もうすぐご出産なのですね!赤ちゃんもお母さんも元気でいいお産になりますよう応援してます!うちも上が間…

うさともさん

産後は保育園に入れたら仕事を続けたいと思っていますが、家族(特に実…

産後は保育園に入れたら仕事を続けたいと思っていますが、家族(特に実母、義母、夫)反対されています…(ーー;)仕事を続けたい理由は、自己実現のため。育児に専念しすぎてノイローゼになってしまうのが怖い。などで…

ミニ介

ミニ介

ご妊娠おめでとうございます。反対されるとツラいですね(ノ_<。)でも私はお気持ちわかりますよ。仕事をし…

モモママ

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく…

あと一週間で里帰りです。実母と合わないのですが、旦那の仕事も忙しく母も長男を可愛がり、色々してくれるので親孝行も含め里帰りします。ただ、今日親戚の集まりで会っただけでイライラします。今日の親戚の集ま…

ランラン

産後、1ヶ月実家にいるのですが、ストレスを感じています。母は赤ちゃん…

産後、1ヶ月実家にいるのですが、ストレスを感じています。母は赤ちゃんのために、あと1ヶ月実家に居ろと言うのですが、みなさんはどう思いますか?産後、1ヶ月が経ち、そろそろ自宅に戻ろうかなと思っているのです…

☆りっちゃん☆

☆りっちゃん☆

ママのストレスを赤ちゃんも感じてしまうと聞いたので、戻って自分のペースで生活した方がいいと思います!…

ひなひよまま

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します…

うちの子供に執着する友達について。友達がうちの子にかなり執着します。上の子2歳の出産当時も産前産後家にしょっちゅう来てまして一人目だから余裕あったんですが二人目妊娠中の今、上の子が保育園行ってる間が唯…

ママ

産後、どれくらいでパーマをあてましたか?授乳中ですが、保育園に行き始…

産後、どれくらいでパーマをあてましたか?授乳中ですが、保育園に行き始めたので1日ではありません

min

min

美容師です。パーマ、カラーは病院の先生も「問題ありませんよ」って言いますが、美容師的にはオススメし…

ちゃす

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初…

2人目を出産した方、産後の退院は早めましたか?私が出産予定の病院は初産婦は退院診察が5日目にあり、何事もなければその日に退院です。経産婦は最短で3日目に退院できます。これは希望制みたいです。もちろん退院…

ぴっっくみん

里帰り出産予定してますが、子ども園に2ヶ月弱は休園予定の事を伝えると…

里帰り出産予定してますが、子ども園に2ヶ月弱は休園予定の事を伝えると退園になる可能性があると言われてしまいました、、市によって違う事は知っていますが、体験談など伺いたいです!本当退園になってしまうなら…

ちゃいす

現在年子妊娠3ヶ月です。私20代後半、旦那30歳です。上の子がまだ9ヶ月…

現在年子妊娠3ヶ月です。私20代後半、旦那30歳です。上の子がまだ9ヶ月になったばかりなのですが第二子妊娠が発覚しました。それと少し前後して、旦那が脱サラして友達と一緒に店を出したいと。結婚前からいずれ店…

ささのすけ

産後8週で仕事復帰なさった方、無理なく復帰できましたか?やはり大変で…

産後8週で仕事復帰なさった方、無理なく復帰できましたか?やはり大変ですか?育休がもらえないので、仕事を辞めるか、産後8週で復帰するかの2択を迫られています。あと、生後二ヶ月で保育園などに入れることになっ…

kana_chan

kana_chan

ウチも育休がなかったので8Wで復帰しました。私は自分と旦那の親が見てくれるって言うので、辞めずに復帰…

にゃきゅ太郎

宅建のことで質問します。産後や、子育て中、仕事のかたわら、宅建の資…

宅建のことで質問します。産後や、子育て中、仕事のかたわら、宅建の資格を取られた方いらっしゃいますか?私は産休に入ってからユーキャンで半年勉強してFP2級を取りました。最近、身内から宅建を勧められている…

よりみち

よりみち

学生の頃に宅建とりましたが、今は全く畑違いな所で働いています。にゃきゅ太郎さんが何のお仕事をしてい…

AAA

1ヶ月半のママです。できちゃった婚で妊娠発覚する前は事務の仕事をしな…

1ヶ月半のママです。できちゃった婚で妊娠発覚する前は事務の仕事をしながらネイルスクールに通ってました。今は休学中で産後も子供を保育園に預けるまだ予定がないので学校を辞めようと思い、学校に電話したところ…

れーこ

完母から混合にされて方教えてください。3ヶ月の息子がいます。産後1ヶ…

完母から混合にされて方教えてください。3ヶ月の息子がいます。産後1ヶ月頃まで混合でしたが、現在は母乳が出るので完母にしています。11月下旬に友人の結婚式があり、実母に預ってもらうため、昨夜からミルクをあ…

めぐちゃ

めぐちゃ

4歳、2歳、8ヶ月のママしてます(*^^*)うちの子達の場合3人供おっぱいじゃないちくびを拒絶していたのです…

エミリ

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害…

一歳4ヶ月の娘の母親です。産後半年頃から度々不調になり、先日適応障害と診断されました。原因としては、母乳育児(完母でした)が辛かった。里帰り中に哺乳瓶を使おうとすると、母と姉から母乳でなきゃと言われ、娘…

小さいママ

今、三人目を妊娠中で上の子二人は保育園にやっています。市や保育園か…

今、三人目を妊娠中で上の子二人は保育園にやっています。市や保育園からは上の子達を継続して預けるなら産後2ヶ月で次の仕事を見つけて下さい!と言われていますが実際に産後2ヶ月から仕事をされているお母様いら…

チャトラン

横浜市西区で子育て中のママさんに質問です!産後、西区へ引っ越すのです…

横浜市西区で子育て中のママさんに質問です!産後、西区へ引っ越すのですが、子育て環境、保育園事情はどうですか〜〜?西区では、分娩可能な病院がかなり少なく、それに伴って保育園も少なかったら困るなぁと…😰

こはね☆

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せ…

妹は子供の面倒みない。保育園の送り迎え.ご飯の支度.洗濯全部親に任せっきり。なのになんで私だけ楽してる楽してるって親に言われないといけないの。本当妹の事可愛がりすぎ。産後実家に頼らせてもらおうと思った…

ちゃす

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育…

2人目を妊娠中です。正直母乳育児をしたくありません。上の子は完母で育てましたが、上の子に授乳している時もかわいかったのは最初だけで、哺乳瓶が使えたなら搾乳なりミルクなり、とにかく直母が嫌なんです。もう…

ぷぎ

ぷぎ

んなことないです、お好きになさればいいですよ。授乳だけが育児じゃないですよ、ミルクだと母乳より執着…

さおぱんまん

出産前後に上の子を保育園に入れた方がいいのか迷ってます…12月に二人目…

出産前後に上の子を保育園に入れた方がいいのか迷ってます…12月に二人目を出産予定なのですが、両方の実家が遠方で産後手伝いに来てもらう事は難しそうです。転勤で見知らぬ街に来ているので他に頼れる人も居ません…

a chance♡

ダウン症じゃないかって不安になっている産前・産後のママさんたち!確か…

ダウン症じゃないかって不安になっている産前・産後のママさんたち!確かに、健常児と同じペースで成長しないよ。でも、その子だけが持ってる可愛さだったり、才能だったり、良いところを沢山もって生まれてくるよ!…

ジヨンちゃん

ジヨンちゃん

かわいいですね😌うちも姪っこちゃん(姉の子供)がダウン症です。現在6歳ですがとっても可愛いです🎵親バカ…

あいにゃん

働くママさんに質問です!単刀直入です(*^◯^*)みなさんどこで働いてます…

働くママさんに質問です!単刀直入です(*^◯^*)みなさんどこで働いてますか?何してますか?産後子供達を保育園に預けて働こうと思ってます*\(^o^)/*でも、やっぱり急な熱とかで呼ばれる事多いと思うんですだからママさ…

かずえ812

むかつく。妹はなんでもうまくやる旦那も玉の輿。不妊治療もせず子供を…

むかつく。妹はなんでもうまくやる旦那も玉の輿。不妊治療もせず子供を産み、産後に義母から派遣の助産師までつけてもらってた。ついでに話聞きにくるー?って、良かれと思って誘ったんだろうけど、ありがた迷惑。あ…

なっちゃん❣

なっちゃん❣

比べられてもいいじゃん。うちも金ない。姉家金持ち。義姉家も金持ち。うちの子上2人とも0歳から保育園。…

凜ママ

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分…

考えたら眠れなくなったので、意見を聞きたいです。最近第二子妊娠が分かり、順調にいけば9月下旬が予定日です。その頃には息子(第一子)は1歳1ヶ月です。今日、いきなり姑から「嫁ちゃんが出産で入院中は孫君はう…

ぴぴ

ぴぴ

わたしがその立場でしたら、絶対実家を頼ります…。私は、二人目産後少し神経質になってしまいました。産後…

ppp.

産後の仕事復帰保育士をしています。産後の育休が2ヶ月しかないです。…

産後の仕事復帰保育士をしています。産後の育休が2ヶ月しかないです。生後2ヶ月の赤ちゃんを預けたくないのですが、昔から2ヶ月しかないからと言われました(;_;)自分の保育園に預けれるかまだ分からないの…

タルト

育休中です!とても複雑な話です!育児休業給付何てもらわなきゃよかった!…

育休中です!とても複雑な話です!育児休業給付何てもらわなきゃよかった!退職すればよかったと…悩まされています!パートでこれをもらえるのは非常に珍しいことなのでしょうか?!仕事はクリニックで事務ですなか抜けの…

まろん10

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産…

出産入院中の姑の手伝いについて、良い断りかたありませんか?また、経産婦さんは入院中の上の子はどうされましたか?もうすぐ予定日の経産婦です。出産入院中は主人は休みを取り、上の子は日中保育園なので姑の手伝…