※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さいママ
お仕事

産後2ヶ月から仕事をするお母様いらっしゃいますか?金銭面でフルタイム働きたいが、子供が小さいとパートがいいか迷っています。アドバイスをお願いします。

今、三人目を妊娠中で上の子二人は保育園にやっています。
市や保育園からは上の子達を継続して預けるなら産後2ヶ月で次の仕事を見つけて下さい!と言われていますが実際に産後2ヶ月から仕事をされているお母様いらっしゃいますか?
産後の身体はどうですか?

金銭面的にもフルで働きたいのですが子供が小さいとパートの方がいいんですかね?

どなたかアドバイス下さい!

コメント

ちゃんはな

と、言うことは生後2ヶ月の赤ちゃんはどうなるのでしょうか?保育園は預かってくれませんよね?
私の息子が通う保育園も、2人目が産まれて3ヶ月までは預かってくれますが、それからは保育園に通わず、2人の子育てをする予定です。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

そんな厳しいことを保育園や市が言ってくるんですね…( ⋅́ ̯⋅̀)‼︎

回答になっていなくてすみません。

kaho

今保育園に預けているということは働いてるという事ですよね?
育児休暇は取れませんか?
育児休暇中は保育園継続出来ると思うのですが、、、

小さいママ

3月1日が予定日で5月いっぱいで仕事を見てる誓約をしています。なので仕事が見つかりしだい下の子も保育園に預ける予定です!一応、私の地域では産後2ヶ月から預ける事ができるみたいです!

小さいママ

正社員の方だと産休、育児休暇があるのでいいんですが私みたいなパートだと正直キツイです(ಗдಗ。)

小さいママ

妊娠8ヶ月でパートの仕事を辞めています。市の決まり?でパートの人で産休や育児休暇がない人でも妊娠8ヶ月から産後2ヶ月までは働かなくても保育園に預ける事ができるので今は一応、産休?みたいな扱いです!
なので産後2ヶ月で次の仕事を見つけないと上の子達の継続もできないみたいです。

あいとあ

2ヶ月で仕事とは厳しい市なんですね(>_<)
わたしは保育士をしていますが、わたしの住んでいるところは田舎ですが、産後1年は保育園で預かっています。なので、皆さん1年たつまえに仕事を探すか、復帰しています。多少ずれても、市の方で、おおめにみてくれている感じです。
2ヶ月で預かってくれる認可保育園もありますよ。わたしたちの方では第3子は保育料が無料になりますよ。上のお子さまが小学2年生までだったと思いますが、第1子のカウントに入ります。3年生以上だと、子どもが3人いても、カウントに入りません。市町村によって、違いがありますよね(^^;

ちゃんはな

そうなんですね!なら、後はお母さんの産後の体調次第ですね^^;
ですが、あまり、無理はしないで下さいね(•^u^•)

小さいママ

えー‼︎羨ましいです.°(ಗдಗ。)°.
私のとこも田舎なのにそんなに違うんですね…。
うちも三人目は保育料が無料です!確かにこんなに市町村で違うんですね.°(ಗдಗ。)°.

小さいママ

そうなんです.°(ಗдಗ。)°.
産後の身体も不安だし首の座ってない我が子を預けるのも不安なんですが、仕事はしないと上の子達が…。
はい!無理をしない程度に仕事探ししたいとおもいます♡
コメントありがとうございました!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私はパートですが、産休と育休ありますよ♡◡̈⋆
あまりパートではないんですかね?💦

小さいママ

いいですね‼︎羨ましいです!
一年以上働いたならパートでも産休、育休があるみたいですね!
私は半年ぐらいしか働いてなかったので産休、育休がなかったです=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)