※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささのすけ
お仕事

産後8週で復帰した方、大変でしたか?育休がないため、辞めるか迷っています。保育園入れたら母乳育児は難しいでしょうか?経験談を聞かせてください。

産後8週で仕事復帰なさった方、無理なく復帰できましたか?やはり大変ですか??
育休がもらえないので、仕事を辞めるか、産後8週で復帰するかの2択を迫られています。

あと、生後二ヶ月で保育園などに入れることになったら、あまり母乳では育てられなくなってしまいますでしょうか??

経験談お願いいたしますm(__)m

コメント

kiiiiiko

私自身ではないんですが、私の母がそのぐらいで職場復帰しました。
そのため私も姉も生後2ヶ月で保育園に入っていたそうです。
以前、私の母子手帳を見せてもらったら混合で育ててくれていました(^ ^)
おっぱいが張ってしまうので、お昼休みなどに搾乳してたようです。

• ささのすけ

ささのすけ

コメントありがとうございます!
    やはり仕事復帰早いと完全母乳は難しいですよね😵
    お仕事一生懸命なたくましいお母様ですね✨
    私もそうなれたらいいのですが😅

• 1月26日
kana_chan

ウチも育休がなかったので8Wで復帰しました。
私は自分と旦那の親が見てくれるって言うので、辞めずに復帰しましたが…大変です。
帰って洗濯物を取り込んでたたんで、ご飯作って子供をお風呂に入れて…。
幸いウチの子は夜はまあまあ寝てくれるので睡眠は取れてる方だと思います。

復帰ももともと分かってたのであまり母乳もがんばりませんでした。
保育所に入れるのであれば大丈夫だと思いますが、これまた離乳食が大変になります。
食べさせるのは親ですが、作って冷凍して毎日持って行ってます。

仕事をやめようと思って上司に言ったのですが、引き止められて今はパートに変更を画策中です。

ただ普段一緒に居られない分、めちゃくちゃ可愛がってしまいます(笑)
金銭的には産まれてどんどん厳しくなるので、できれば仕事はやめたくないですよね。

• ささのすけ

ささのすけ

コメントありがとうございます!
    そうなんです😢金銭面を考えると、働き続けた方がいいのですが、それが私にできるだろうかと不安です😵
    家事もしながら、育児も仕事もだと、楽なわけないですよね😅
    苦労するとわかっていても、挑戦してみるか、はじめから無理せず過ごすか…
    どちらがいいのか悩みます😵

• 1月26日
  • kana_chan

kana_chan

後はウチの会社は融通が利くので大丈夫でしたが、予防接種とか健診とかで遅刻、中抜け、早退、などしなくてはいけない場合もあります。

大変なことばかり挙げましたが、やはり育てていくにはお金がかかりますので、何が正解か分かりませんよね。

最終的には納得のいく結果を出してみてくださいね。

• 1月26日
  • ささのすけ

ささのすけ

そうですね😵
    うちの職場もかなり融通がきくので、その点は恵まれていることは間違えないので、あとは私がキャパオーバーせず乗り越えられるかという問題と、可愛い赤ちゃんとの時間が減ってしまうことへの後悔が生まれないかどうか…
    でも、kana_chanさんの仰っているように、会えない時間があるから余計に可愛がれるという考え方もありますよね。
    ずっと家にいるのも、育児ノイローゼみたいになってしまうかもしれませんし…
    自分達にとって何が一番いいのか、やってみないとわからないことも多いですよね…
    旦那ともよく話し合ってみます。
    貴重なお話ありがとうございました✨

• 1月26日