※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャトラン
子育て・グッズ

横浜市西区で子育て中のママさんへ。西区の子育て環境や保育園事情について知りたいです。分娩可能な病院や保育園の数が心配です。

横浜市西区で子育て中のママさんに質問です!産後、西区へ引っ越すのですが、子育て環境、保育園事情はどうですか〜〜?西区では、分娩可能な病院がかなり少なく、それに伴って保育園も少なかったら困るなぁと…😰

コメント

みし

私は港北区の神奈川区寄りに住んでいて、西区の知り合いがいますが、保育園事情は厳しいそうですf^_^;)
でも、横浜市には保育室の完備がありますので、2歳までは安心ですよ。

妃★

横浜市西区で出産しました。そもそも横浜市は分娩予約も保育園も激戦区です。
希望の病院は妊娠前に見つけておいた方がいいでしょう。人気のところは5週目で分娩予約満杯になります。
保育園は、0歳4月入園を第一に考える必要があります。できるだけ赤ちゃんのそばにいたいなら4月5月生まれで、秋までに保育園見学を済ませて10月11月に翌年4月入園の認可保育園の申し込みがあるので申し込みます。2月に結果が分かります。
0歳4月はフルタイムでなくても、大丈夫かもしれません。1歳以降に年度途中で保育園入園はほぼ無理です。1歳4月だとフルタイム夫婦でもギリギリ入れるかどうかというレベルです。
情報収集をしっかりして頑張ってください。

チャトラン

情報ありがとうございます!
返信が遅くなり失礼しました😢
5月末生まれの予定なので、
引っ越しが済んで落ち着いたら、見学に行ってみたいと思います。
スケジュール感が分からなかったので、大変助かりました。ありがとうございます!フルタイムですが、0歳4月を狙うつもりです。
保育園選びのためにポイントにされたこともお伺いできると大変ありがたいです😃
もしこちらご覧になったら、お手隙の時に宜しくお願いします。

チャトラン

情報ありがとうございます😃
返信遅くなり失礼しました💦

やはり西区は激戦区なんですね。。。保育室、ですね。ありがとうございます、どんなものか調べてみます!
話は変わりますが、引っ越しを決めてから、子どもの医療費の都内との違いに驚いています…

妃★

フルタイム0歳4月なら多分問題なく入れると思いますよ〜。
5月生まれ羨ましい★
とにかく毎日6年間通う保育園なので、通いやすいこと最優先で、次に我が家の教育方針に合うかどうか、先生が楽しそうに活き活きしてるかどうか、土曜保育の終わりの時間などを考慮して選びました。
私たちズボラ夫婦は通勤の駅と反対方向の保育園へは通えないということで、駅方面で探し、その中で◯◯教育など、教育方針が明確な所を選びました。すると選択肢が一つになってしまい、なんとかしてそこに入園する方法を探り、7月生まれで産後の肥立ちが悪かったため0歳4月には申し込みができなかったので0歳年度途中に横浜保育室に入れて+1点を稼ぎ、フルタイム夫婦でAランクを確保し、1歳4月に希望の認可保育園入園を目指しました。
第二希望などは書かず、本気専願で(専願だからといって優先度は上がらない)10月に申し込みをしました。
無事来月から希望の認可保育園に入れることになりました。
情報収集は市のホームページで十分です。しっかり準備して希望の認可保育園に入れますように。

チャトラン

ありがとうございます!😃✨
ちなみに、専願と本気専願って、申し込み先の保育園には伝わるものなのですか?

妃★

伝わりません。選考基準には全く影響しません。他に行かせたい候補があるなら書いた方がいいです。保育園難民にならないように。