※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみきち
妊娠・出産

転勤族の妊婦やママは、扶養内のパートで働いたり、つわりが酷くなると日数や時間を調整したりしています。産後は家で子供を見ながら働くことが難しいと感じています。転勤族のママさんの働き方について参考にしたいです。

転勤族の妊婦さんやママさんはどんな働き方をしていますか( ´•௰•`)?

私は6ヶ月の妊婦です。
結婚が決まったので仕事を寿退社し、地元を離れて東京で働いている旦那のところにきました。
転勤はいつ何処になるかわかりません。
そのうち妊娠も考えていたので、扶養内のパートで働いています。

つわりが酷く長引いたので、日数を減らし短時間ですが最近パートに復帰しました。
産後は子供が幼稚園に入るまでは家で見たい気持ちと少しでも稼ぎたいという気持ちがあります。
がっつり働くのはなかなか難しいです。
転勤族のママさん達はどのようにしているのかよかったら参考にさせてください。

コメント

ちい

がっつり働きたいですが、わたしの旦那もいつどこに行くかわからない転勤族なので、旦那について行く限りは扶養内のパートで働いて行くつもりです。

パンやケーキが好きなのでパン屋さんやケーキ屋さんなど転勤ごとに働いていきたいなーと思っています♡

子供が大きくなって本拠点が出来たらまた正社員でがっつり働きたいです。
なかなか難しいですよね;_;

  • あみきち

    あみきち


    返信ありがとうございます!
    私と同じ方がいて嬉しいです。
    産後はしばらく専業主婦をしますか?

    旦那の会社は子供が中学生にならないと単身赴任手当てがつかないらしく、それまではついてきてほしいと言われています。
    わかってついてきましたが妊娠中だからか余計に不安になりますね(´・ω・`;)

    • 3月9日
  • ちい

    ちい

    子供が3歳までは一緒にいたいなーと思ってます(^^)
    わたしも多分中学生とかになったら転校が可哀想なので、そのくらいの時期にどこかに拠点を置こうと思ってます!
    でも、そこから正社員は難しいかもしれませんよね(;_;)
    わたしもいろいろ考えたら不安です…

    • 3月9日
  • あみきち

    あみきち


    私も一緒にいたいです(*ˊᵕˋ*)
    ですが少しでも働きたい気持ちもあって…困ったものです。
    中学生ぐらいまではついていかなきゃですよね…
    できれば地元に帰りたい(´・ω・`)

    なかなか正社員って難しいでしょうね…もうずっとパートかなー。

    • 3月9日
ぽかぽかぽか

私も旦那さんが転勤ありの仕事のため退職して付いてきました。
そのまま妊活に入り今に至るので働いてもいないし、3歳までは見たいし、二人目三人目も考えてるのでしばらく働けなそうです。
少しでも稼ぎたいけど、自分で見たい気持ちが大きいので旦那さんに頑張ってもらうしかないですね(´∇`)

  • あみきち

    あみきち


    返信ありがとうございます!
    私もそれが理想なんですけど、お金のことを考えていたらやっぱり少しでもパートしたいなって思い始めました(´×ω×`)
    なかなか難しいですけどね…

    • 3月9日
しらまゆ

結婚して旦那と私の会社の真ん中くらいに引っ越してお互い1時間以上通勤にかかりますが仕事を続けています。フルタイムです。

また転勤の話も出ていますが転勤範囲がほぼ関東なので一緒に引っ越して私は都心の職場に通うつもりです。何とか通える範囲なので、フルタイムへの復帰も難しくなると思うのでパートに切り替えるつもりはないです。

出産後は保育園の空き次第ですが7ヶ月で復帰予定です。

  • あみきち

    あみきち


    私は九州から関東だったので辞めるしかなかったです。
    通勤時間かかりますね…

    転勤範囲が関東だとわかっているならまだいいのかもしれませんね。
    うちは全国なのでどうなることやら…。

    質問に答えてくださってありがとうございました!

    • 3月9日