※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやそうた
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っているが、契約が終了。下の子も保育園に入れるか悩んでいる。手伝いで続けられるが給料は不安。保育園が異なるため、子どもたちをどうするか迷っている。

二人目生後半月です(^-^)
現在2歳の上の子が産前産後で近所の
保育園に先月から通っています!
毎朝泣いていましたが、行ってしまえば楽しく遊んでいるようで給食も完食、お昼寝もすんなりできているようです。今週からはやっと泣かずに笑顔で登園できるようになり、お友達の名前を言ったり保育園で教わった歌などを歌ってくれます。
そこで悩んでいるのですが…

・来月末で契約が終了の上の子を
求職中と申請しこのまま通わせ続けるか
(下の子も生後数ヶ月で保育園申請するよう)

・まだ小さい二人目の子と一緒にいるため
楽しそうだけど上の子を来月末で辞めさせるか

・上の子をここで一回辞めさせて4月に二人同時に申し込む

とても悩んでいます。
義実家が自営業のため手伝いをすれば上の子は継続できると役所で言われたのですが
お給料は期待できません
現在25000円ほど払っているので私のお給料なしで支払っていくのは厳しそうです(..)
現在の保育園は幼稚園の託児所的なところで
一歳児~のため下の子は別々の
園になってしまいます
保育園に入園できた場合再来年の4月からは下の子に今の園に転園してもらい
上の子は付属の幼稚園に入園予定です

皆様ならどうするかなと思い質問させていただきました(>_<)
わかりにくい文ですがよろしくお願いいたします(._.)

コメント

ヤット

産後お疲れさまです。

産前産後の一時保育で預かってもらえて羨ましいです💦
ウチも入れてあげたかったのですが、待機児童がたくさんおり無理だと言われ産前産後上の子も一緒に過ごしています。

お金が許すなら上の子にとってはそのまま通わせてあげたいですよね。
お家にいるとやはりしばらくはお外にもなかなか連れ出してあげるのも大変ですし、お母さん自身も身体がしんどいでしょうし。

ウチは実家が近いので、実母が上の子を連れ出してたくさん遊ばせてくれてるので私もまだ下の子だけなら楽だし本当に助けてもらってます。

2人目の保育所申請を早めにして私も上の子の為にと考えたりもしたのですがとにかくウチの自治体の場合もう途中入所はほぼ難しく😅

それなら、もう4月入所まで待とうと思い2人目とも長く一緒に過ごせるなぁ〜と思っています。
2人目妊娠中は早く復帰しようかなとかも思ってたのですが、顔見たらダメですね∩^ω^∩

ちなみにウチも来年の4月入所まで待っても、上が希望の園に入れる可能性が低く2人別になりそうです😭

みーたろ

私も上の子を保育園に預けてます(^ω^)
二人目を産むまで仕事してたので、そのまま預けてたんですが、育休を取るので退園させるか、申請して継続させるか迷ってます。
子どももすごく楽しそうに通ってるので、通わせたいですが、何より保育料を払っていける自信もなく…
ましてや、乳幼児保育園なので3歳未満児までしか預けれないため、結局復帰する頃には上の子は卒園になってしまいます(。•́︿•̀。)
そのため…せっかく慣れて楽しそうにしてくれてますが、産前産後期間まで利用してから育休になったら退園させることにしました。でも、子ども自身楽しんでくれてるので一時保育を利用していく予定です(^ω^)

あやそうた

コメントありがとうございます(*^^*)
実母を頼れるのすごく羨ましいです…(>_<)
私は義理実家のすぐ側に住んでいますが義母は平日5日夕方までパート、土曜日までバイトを始めたのでほとんど頼れません(..)
実家は車で15分程ですが実母と昔から仲が悪く一人目から里帰りしてないし、息子も実家に行ったことがありません(´・ω・`)
年に2、3回ほど実父実母にうちで子守りをしてもらうことはあるのですが…
やはり入れただけとても有難いことなのですね!!
ここで辞めさせると2歳児~入れるのかも難しくなりそうなのでとても迷います
仕事も以前の職場に戻るか別のところにするか
下の子もいつ保育園が決まるかわからないので仕事もいつ探せばいいのかわからず…(;_;)

あやそうた

コメントありがとうございます(*^^*)
退園を選ばれたのですねー!!!
私もあと1年後だったら入園予定の幼稚園の満3歳児保育に行けるので
息子もまたいきなり環境が変わらない&幼稚園と同じだけ通えて今より少しは安そうなので
その選択肢もあったのですが(´・ω・`)
私も二人の子と一緒にいたいのですが
金銭的にも余裕はないですし、上の子は特に保育園に行きだしてお迎え時などこっそり覗くと同じくらいの子とすごく楽しそうに遊んでいる&保育園で今日はこんなことをしたなど先生からお話を聞いたり
父の日や七夕飾りを作ってきたり
私がしてやれないことが多く私自身すごく嬉しくて…
パートの予定なので保育園が決まったらたまには息子たちを休ませて
土日+で一緒の時間を作りたいとは考えているのですが…
甘いですかね(;_;)?