※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝返りができず、うつ伏せが苦手。他の子より成長が遅いようで不安。指しゃぶりでよだれかぶれが気になる。対処法を知りたい。

寝返りできない息子について。7ヶ月になった息子がいるのですが、とにかくうつ伏せが嫌いなようで今まで寝返りをしたことがありません。練習させていてもすぐ寝返り返りをして仰向けになり、ギャン泣きです。その他、私が傍を離れるとずっとギャン泣きで、泣き声を聞くのもしんどいです。
おもちゃを口に入れたり舐めたりは好きなんですが、すぐ飽きるし1人遊びができません。5ヶ月から始めた離乳食も最近嫌がって苦戦中です。同じ月齢の子だと寝返りしたりおすわりができ、ハイハイしそうだったりするので、息子の体の発達に不安を感じます。首据わりも完全にしっかりしたのは5ヶ月前でした。きっと人よりのんびり成長するのかなと思っていますが、すごく不安になるし、自分の育て方が悪いのかと悲しくなります。仰向けから横向きぐらいまでは動きますが、ほぼ同じ位置でずっと仰向けの息子を見ると、何でもっと動こうとしないんだろうとか、1人遊びできたら私が離れてもすぐ泣くので事もないのにとか思ってしまい、そんな自分に自己嫌悪です。あと、ずっと同じ二本の指をしゃぶっていて、よだれかぶれしています。指しゃぶりで気持ちが落ち着くんだろうなと思いますが、指が痛そうです。気づいた時には歯がため等を渡して指から離れさせますが、すぐ指しゃぶりをします。何か良い方法はないでしょうか。

コメント

♡♡

私の子も寝返りぜんぜんできなくて、やっと最近できるようになったばっかりです😢
ゆっくりでいいよ〜っておもう反面、育て方がわるかったのかな?とかそれにして成長遅過ぎないかな?とか不安になりますよね😭😭

• なー

なー

最近できるようになったんですね🐣
    周りもゆっくりでいいよーって言ってくれますが、不安です💦同じ月齢で、できている子がいると私の育て方のせいかなって思ってしまいます。

• 4月6日
たい

息子も7ヶ月になり、寝返りをしましたよー!!
寝返りがえりはいつしたんだろ??
けど、早くに寝返りしない方が私は安心だなーって思っちゃってました★
家事をやっててもお風呂に入ってても脱衣室でも心配ですもん😣

私も1人目の時は他の子は出来てるのに…と気になった事もありました。
けど、きょうだいでも成長のスピードは違いますしね(^^)
傍に居ないと泣いちゃう…
それも今はすごく大変で凄く窮屈で辛い時もありますよね。
でも、本当に小さいうちだけです(^^)
そのうち、お母さんなんて関係なく、お友達とーってなってしまいます😭
指しゃぶりのかぶれは可哀相ですね。
皮膚科とかに行った方がいいんですかね🤔

全くアドバイスになっていなくて申し訳ないです😭😭

• なー

なー

ありがとうございます🌼確かにもう少し大きくなると友だちと遊ぶのが楽しくてママは二の次でしょうね😂今しかない時間を大切にします‼️

• 4月7日
  • たい

たい

グッドアンサー、ありがとうございます♡
    今、まさにそれです!!笑
    ついこの間まで「ママー」って幼稚園に行くにも泣いてた息子が1人で家を出てお友達と公園に遊びに行っちゃいます😭笑
    でも、まだまだ甘ったれなので、家ではママー??ってベタベタ話しかけてきますけど🤣笑
    赤ちゃんの時も大きくなった今も可愛さは変わらないので、奈々さんも今も大切にしてください♡

• 4月7日
KG

寝返りが嫌いな子は全くしないと聞きますよ〜(^^)!!
首すわり腰座りは成長の過程を見る基準になるけど、寝返りは基準にならないと!!
うちの子も寝返りは6ヶ月だし、今8ヶ月になったんですが、お座り練習もグラグラですよ。
心配事は尽きないけど…
マイペースなんだと思って少しの成長でも喜んでます(^^)
昨日、1歳半になるまで歩かなかったって子3人に会いました!!
周りと比べてしまうのは私もそうだったので仕方ないけど、、
その子もペースもあるので見守っていこうとおもってます(´∀`)

はじめてのママリ🔰

うちの息子は首がすわったのが4ヶ月半、寝返りしたのは9ヶ月です😅
うちもうつ伏せが嫌いでうつ伏せにするとすぐ泣いてました💦
そして私がそばを離れるとすぐギャン泣きでした。
そしてそれは今も変わらず私がいなくなるとすぐ泣きます😅
今のところ発達には問題ないと言われてますので、その子その子で発達の違いがこんなにあるんだなーぐらいに思うようにしてます。
不安は不安ですが。
指しゃぶりについてはよく分からないので何とも言えませんが、皮膚科などに行って相談してみるのもいいのかなーと思いました!