※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
625
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、寝かしつけのアドバイスを求めています。現在のリズムや寝かしつけの悩み、おしゃぶり依存などが課題です。

生後2ヶ月 生活リズムについて

今までは息子の好きな時に寝かしてましたが
リズムをつけようかな?と思っています。
今は大体23〜24時過ぎに寝ます。
さすがに遅すぎると思って早めたいと思います。
今は
8時頃起床
午前中2時間ほど昼寝
12時頃 授乳&ミルク
午後 2時間ほど昼寝
17〜19時 お風呂

この後は好きな時に寝させてました。
ちなみにお風呂前にいつも授乳ミルクがかぶるので
飲んでから1時間開けて入ってるので18〜19時になる時もあります。

昨日19時に授乳ミルクだったので19時半すぎから寝かしつけて見たんですが結局寝たのは23時半でした。
抱っこしてる時は寝るんですけど抱っこしたまま布団に座ったり布団に置いたら目がぱっちり開いて起きたり泣き始めます。
出来れば21〜22時に寝て欲しいんですが遅いですかね?😪
昨日も結局寝たのはおしゃぶりで寝ました😣
おしゃぶり無しで寝れなくなってます💦

寝る前のミルク多めにしても全然眠くならないし、睡眠時間も長くなりません😭
寝かしつけのアドバイス下さい😭
おっぱい離すまで吸わせても布団に置いたら背中スイッチ作動です😭添い乳は上手く出来ません💦
寝る時に眠くなる音楽かけて添い寝してトントンしても泣いて抱っこです……

コメント

あーか

うちも寝かしつけ苦労しました(´xωx`)
おしゃぶりも拒否だったので、授乳後はひたすらユラユラ抱っこでした(´・ω・`;)
早く寝かせたい場合は朝起きるところからリズム変えていかないといけないので、うちは、
7時までには起床
16時半〜17時 お風呂←お風呂後にテンション上がる子だったのでこの時間で落ち着きました
19時寝かしつけ開始
の流れだけ決めて後は自由にしてました!

まだ2ヶ月なので、リズム定着まで時間はかかると思いますが、積み重ねも大事かなと思います!
初めは寝かしつけに2〜3時間かかることもありましたが、なれたらこの時間で眠くなるようになりましたし、3歳になった今もほぼリズム変わらずです!

• 625

625

ちなみにあーかさんは何ヶ月くらいから寝かしつけ始めましたか?
    また赤ちゃん寝たとおもっても10分後とかに泣き始めたらすぐ抱っこしてゆらゆらしますか?それとも放置してしばらくしてから様子見に行きましたか?😣

• 3月15日
  • あーか

あーか

うちは1ヶ月半に里帰りから戻って、そこからはずっとこのリズムです!
    泣き始めたらまた抱っこしてゆらゆらしてましたよ(・ω・)/
    泣いてるのを放置したことはないです!

• 3月15日
  • 625

625

泣いたら抱っこゆらゆらですね!
    生活リズムつくのにどれくらいの期間かかりましたか??

• 3月15日
  • あーか

あーか

うちの子は朝までぐっすりするタイプじゃなかったんですが、3ヶ月ごろには朝起きる時間、夜寝る時間は定着していきましたよ!

• 3月15日
  • 625

625

ありがとうございます!
    どうなるかわからないですがとりあえず頑張ってみます😣💦

• 3月15日
まりん

参考になるかわからないのですが、うちの娘のパターンです。

7時頃 起床、授乳
朝寝は一時間程度。
11時に授乳後、お昼寝2時間。
14時30分 授乳
15時30分~16時30分頃に夕寝
17時頃に麦茶で水分補給
18時 お風呂
18時45分 授乳
19時~19時30分 就寝

お風呂後、一時間程で体温が下がってきて眠りやすくなると聞いて、この形にしました。
お腹一杯+眠気で、すんなり寝てくれるようになりました。

• 625

625

お風呂の1時間程で体温が下がると眠りやすいと聞いて今このやり方でチャレンジしてます。寝たと思っても泣き始めたらまた抱っこしに行きますか?

• 3月15日
  • まりん

まりん

最近寝言泣きも増えてきたので、泣き声が大きくなって続くようならあやしにいきますが、まずは泣いても2、3分は様子見してます!

• 3月15日
yuki.

今2ヶ月です!
1日の流れ同じ感じですが、
21時から22時の間にミルクたっぷりあげて、抱っこでねさす→下ろしたら起きる→すぐ抱っこ→下ろしたら起きるの繰り返しで、1時間ほどで寝落ちします。
体重が重くなってきてつらいですが😢
わたしも早く寝さしたいです。

アドバイスにならず、すいません😭

• 625

625

体重重くなってきて腕がつらいですよね😅💦
    膝も辛くなってきませんか?😅

• 3月15日
  • yuki.

yuki.

つらいです。肩もやばいです。わら
    早く抱っこしなしで、寝て欲しいです😭

• 3月16日
  • 625

625

こないだ寝たと思って布団置いたら泣く→抱っこ→泣く→抱っこでやってて結局3時間たっても寝なくてやめたんですけど😅
    昨日くわばたりえさんの寝かしつけ方法で寝て布団に置いても泣かなかったです!その後30分するかしないかで泣き始めたんですけど、ジーナ式?かわかんないですけど泣いても抱っこしないで放置して5〜10分してから様子見に行くを繰り返すやつなんですけどそれやったら6時間も寝てくれました!

• 3月16日
  • yuki.

yuki.

すいません
    下に返信してしまいました😢😢😢

• 3月16日
YUKI

アドバイスには全然なってないかもしれませんが💦

うちは
朝は7時までにはカーテン開けて明るいリビングに連れていってます。
(と言うのも遅くてもその時間には娘は絶対起きちゃうので😂)

その後19時〜遅くて21時の間にお風呂に入れてます。
お風呂のあとは授乳の時間だったら普通にミルクあげて、そんなに時間経ってなかったら喉を潤す程度にミルクを飲ませて。
ゲップをさせる体勢で抱き抱えながら、暗い寝室に連れて行き、ゲップして軽く落ち着くまで抱っこゆらゆら。
最近はこの段階でも目パッチリしちゃってますが(笑)
その後ハイローチェアに横にして、泣くようなら寝かしたままトントンしたり、頭を撫でてあげます。
泣かなくなったら、起きていてもとりあえずそのまま放置。すると、少しして様子見ると寝ちゃってます!
うちはこれで今のところずっと寝てくれてます。
だいたい遅くても21時ぐらいには寝て、夜中の3時前後に起きる感じです。

完ミなので添い乳もできず、最近指しゃぶりを覚えたので、たまにちゅぱちゅぱして自分で頑張って寝てくれてるのでありがたいです😅♡

• 625

625

ちなみに寝たとおもっても数分後に泣き始めたらまた抱っこしますか?放置しますか?😵

• 3月15日
  • YUKI

YUKI

泣いてる具合にもよりますが、目を開けて確実に起きてたらまた抱っこしますかね💦
    でも泣き始めてすぐではなく、ちょっと様子見てからにします。
    目を瞑って泣いてたら眠くてグズってるだけなので、そのままにしちゃいます。
    でもそばで落ち着くまで見守る感じです。
    赤ちゃんってほんと「え?寝たの?」ってタイミングで寝る時がよくあるので、抱っこして逆に刺激しちゃわないようにと思って極力見守ってます😅

• 3月16日
  • 625

625

泣いても少し様子見てからですね!
    ほんとに泣いてて落ち着いたかな?と思ったらいきなりギャン泣きするし、泣いたと思ったらヒックヒックしながら寝てるし、わからないです😅
    こないだは泣いても放置というか様子見してたんですが泣いてる声が辛かったんですが昨日は泣いても離れて1人にさせたらそこまで声が聞こえなくて案外平気だった自分にびっくりしました😅

• 3月16日
  • YUKI

YUKI

最初の方は、やっぱり母親として赤ちゃんが泣いてるのを放置するのは辛いものがありますよね💦
    わたしも最初はちょっと泣いてるだけでも気になっちゃってました。
    でも「放置」と言うより、「見守る」ってことだなって気づいてからは、赤ちゃんの泣き方や度合いで「あ、もう寝るな〜」とかわかるようにもなってきて。
    赤ちゃん自身全ての行動に“泣く”というものがつきものですよね😅
    ギャン泣きの時は別ですが💦
    見守るやり方で625さんも負担でなくれば一番いいですね😊
    そのうえ家事ができる喜び!笑
    今日もお疲れ様です😊

• 3月16日
yuki.

それ心折れるやつですね😭

ギャン泣きしてても、放置するんですか?
だったしなくていいのはありがたい方法😳💕

• yuki.

yuki.

勇気いりますね😫
    自分の腕のためにちょっと試してみます!わら
    ありがとうございます😊

• 3月16日
625

ギャン泣きしても我慢して耐えて放置です!かまわないです😣
布団において部屋真っ暗にしてそのまま1人にさせます!泣いても時間置いて様子見にいって「大丈夫だよ〜ママここにいるよ〜」って胸トントンしながら話しかけてまた部屋から出ていきます。それの繰り返しでそしたら泣き疲れて眠ります(笑)
泣いてすぐ抱っこすると寂しがり屋になって、泣けば抱っこしてもらえると思って1人寝しなくなるそうです😵💦

心は辛いですが体力的にはラクでした✨その間に家事出来ましたし✨