※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
子育て・グッズ

生後3ヶ月から生活リズムを整えるべきか悩んでいます。授乳や睡眠時間、生活リズムについてアドバイスをいただけますか?現在は授乳3時間おきで昼寝が少なく、夜も起きやすい状況です。夜間の授乳間隔や寝かしつけについて改善点があれば教えてください。

生後2ヶ月半の男の子ママです。
生後3ヶ月から生活リズムをつけていった方がいいと言われたので、今の生活スタイルでいいのか悩んでいます。
同じくらいの月齢の方、授乳間隔、睡眠時間、生活リズムについて教えてもらえませんか?

●8時〜10時 子供が起きたタイミングで起床、顔拭きなど
その後3時間おきに授乳
昼寝は30分間が数回
●20時ごろ 旦那がお風呂に入れる
●21時ごろ 私たちのご飯
その間横でバウンサー&おしゃぶり
●23時ごろ 就寝
寝ない時はおしゃぶりで対応
●夜中も3時間おきに授乳

今こんな生活です。
睡眠時間のトータルは平均して約10時間程度です。

授乳は大体2時間半〜3時間おきに母乳を欲しがって、夜間も大体同じ間隔で起きます。なかなかまとまって寝てくれません。
最近は昼寝が30分3回程度で、あとは起きています。物音ですぐ起きるので、かなり眠りが浅い印象です。
お風呂は旦那がいれるので遅めになり、寝室とリビングが離れてる関係で、私たちがご飯を食べてる間は横でバウンサーに乗せて、泣いたらおしゃぶりしてます。
23時に寝室に連れて行けば大体そのまま寝てくれるので、寝かしつけはほとんどしてません。
以前17時ごろお風呂、20時寝かしつけにチャレンジしましたが、ギャン泣きして大変だったので今このスタイルに落ち着いています。

改善した方がいい点、アドバイスがあれば教えてください。

コメント

くらげ

2、3ヵ月の頃に寝る前に多めにミルク飲んで夜中まとめて寝るようになりました☺️
完母とかなら寝る前だけミルクたしてみると腹もちがいいので長くなるかも?💦
夜寝る時間は2ヶ月くらいから5時間くらいになって3ヵ月くらいから23時くらいに寝て7時位に起きてました😄むしろ今もそんな感じです☺️

ちぴ

育児お疲れ様です☺️
私も23時頃に寝かしつけしてましたが、これじゃダメだと思い今は20時~21時の間に寝かしつけをするようになりました!

朝も変わらず8時~10時に起きるので、今までは睡眠足りなかったなと反省です😢
旦那さんがお風呂に入れたあと、少しゆっくりして、その後の授乳で寝かしつけをしてみてはどうでしょうか?☺️

• ちぴ

ちぴ

ちなみに私も完母ですが、2ヶ月頃は夜3時間おきとかの授乳でした!
    私はもうすぐ4ヶ月になりますが、6時間くらいまとまって寝てくれるようになってきましたよ☺️
    少し大変ですが、頑張ってください!!

• 3月7日

私の娘はまだ3ヶ月半くらいですが
トマトさんのお子さんと同じ感じの生活リズムです!
寝るのが遅いかな…
と思うけどそれが彼女のペースなのかな?
と思って特に変えていません😣
夜中は一切起きずに朝まで寝てるのでお腹が空いてないのか不安ですが
お腹が空いていたら泣いて起きるかな
と思っています!