※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠リズムが乱れており、おっぱいで寝かしつけることに悩んでいます。本でアドバイスを得たが、夜間の起きる頻度が減らず困っています。おっぱい以外で寝かしつけたいと考えています。

リズム崩れました。

本日4ヶ月。完母、昼間も夜もおっぱい寝落ちです。

最近1〜2時間の夜間起きるのに参ってしまいました。
夜少しでもまとまって寝てほしいと思い、昨日1930お風呂上がりにミルク120飲ませました。
ミルクは昨日から足してます。
昨日は、かなりよく、ミルク飲んでから初めてベビーベッドでトントンで寝てくれました。
夜も2回起きて授乳で、かなり楽だと感じました。
今日も期待したら。

1900お風呂→ミルク120→左おっぱい9分→うんち→右おっぱい8分→2010寝る(10分間)
2020起きる→左3分→寝る(45分間)
2100起きる→右5分→寝る(15分間)
2130起きる→左5分→寝る(15分間)
2155起きる→左8分右9分→寝る(10分間)
2230起きる→左4分→寝る(40分間)
2315起きる→右6分→寝る(2時間40分)
0212起きる→右5分左5分→寝る(35分間)
0250起きる→覚醒(30分間)→左5分右5分→寝る(10分間)
0315起きる→左13分→寝る(50分間)
0440起きる→左3分→寝る(1時間20分)
0600起きる→右8分左4分→寝る(1時間10分)
0730起きる→左11分→寝る

7時すぎたのでカーテン開けて、リビング移動しましたが、今もまだ、抱っこでぐっすり寝てます。

昨日、赤ちゃんにもママにもやさしい安眠ガイドを買ってきました。
以前、ママリで相談した際に、紹介してもらった本です。
夜中に読みました。
赤ちゃんの睡眠サイクルが大人より短いこと、寝言泣きを知りました。なので、赤ちゃんが起きて唸っても、2.3分様子を見て、落ち着かないのでおっぱいをあげました。
きっと、おっぱい→寝るということが刷り込まれています。おっぱいで寝落ちするから、眠りが浅く起きてしまった時におっぱい咥えてたはずなのに、おっぱいがないから、唸って起きるのかと思いました。
寝かしつけをおっぱいじゃなくしたい。他のものにしたい。

生活リズムは今まで、朝起きる時間と夜寝る時間は割と決まっていました。
本には、リズム整ってからはじめましょうと書いてます。
今日、崩れてしまったので、また整ってからじゃないと、はじめられませんよね。


ネントレ成功した人
おっぱいでの寝かしつけを変えられた人
夜間の頻回に起きるのが、なくなった人
ネントレ詳しい人
赤ちゃんがおっぱい星人の人

ご意見ください。




コメント

メメ

まだ4ヶ月じゃそんなきっちりきっちりじゃなくて大丈夫ですよ
睡眠退行もあるので、夜間に起きてしまうのも仕方ないことです
大人だって、そんなきっちり生活出来ないですし…

今はまだおっぱいで寝かしつけでも良いんじゃないですか?
うちもかなりのおっぱいマンで1歳の夜間断乳までは寝かしつけはおっぱい、しかも添い乳でしたよ
でも今はベッドにゴロンで寝ますし…
本に従うなら生活リズムはざっくりでも大丈夫だと思います
起床と就寝、あとはお風呂くらいが毎日そんなズレてなければ整ってるとみなして良いと思います😊

  • yuri

    yuri

    睡眠退行なんでしょうね💦最近、おもちゃを握れるようになったり、首を左右に振れるようになったり、クビが座りつつあったりと成長が目に見えてすごいので、夜もよく起きちゃうのでしょうかね!
    一歳まで、これじゃあちょっとつらいと思ってしまったので、ネントレ検討してました😊
    縛りすぎず、大雑把にネントレしてみようと思います!ありがとうございます!

    • 2月28日
ママリ

私も最近まで睡眠時間に悩まされてました!
添い乳で寝かしてましたが、最近優しくトントン➕歌を歌いながら寝かせたら前よりは寝てくれるようになりました!
最近のトントンは寝るまで20分ぐらいギャン泣きですが、めげない気持ちが大事です!
赤ちゃんによって1時間泣き続ける子もいるそうです!
今ではミルク時間以外起きて来ないです!
良かったら試してみて下さい!

  • yuri

    yuri

    少しお話し聞かせていただかますか🙇‍♂️

    トントン寝かしつけ、成功凄いです!
    日中も夜も、トントンになったんですか?
    始めた日は、全ての寝かしつけトントンにしましたか?
    ネントレはどれも、泣いてもそこで辞めないって言われますよね😕
    覚悟が必要ですね!

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    上の文章、最近じゃなくて、最初でした💦
    ギャン泣き耳を塞ぎたくなるぐらい辛いです!
    3日目ぐらいから10分ギャン泣きで寝てくれるようになりたした!
    昼間も同じです!
    授乳は起こしてやります!

    息子は夜中1時間毎に目が覚める子でしたが3〜5時間はねてくれるようになりました!
    赤ちゃんによって個性があるので色んなやり方試してみて欲しいです!!

    • 2月28日
  • yuri

    yuri

    チルチルさんも、大変だったのですね😭それは、ネントレしますね!!
    みんながみんな本に書いてある通りにできるとは思ってないので、色々やり方試してみます!
    貴重な体験談ありがとうございます😊

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    ママが1番辛いですよね💦
    ちなみにおっぱいあげすぎてもダメらしいです!
    お腹いっぱいで起きちゃう子もいるらしいので少し感覚開けた方がいいかもしれません。
    睡眠不足だと子供ともちゃんと向き合えないのでまずはyuriさんが眠れる環境作りしてください!
    耳栓使ってもいいかもしれません!🤔

    • 2月28日
  • yuri

    yuri

    心配なのは、そこなんです。おっぱいのあげすぎ。
    息子は、寝る=おっぱい となってるのか、眠くなるとグズリ、おっぱい探して泣きます😭その都度あげてるので、授乳間隔が日中も全然空きません。外出してると4時間とか空くんですけど、、
    余裕が全くない状態ではないので、大丈夫ですけど、続くと精神やられそうです😭
    耳栓!ほー!!!きたるギャン泣きに備えて用意してみようかと思います^_^

    • 2月28日
かな

明後日息子が4カ月になりますが、夜10時までには寝て、最近は朝の7時までぐっすりです。途中起きたとしても1回くらいです。

最初から完ミというのもありますが😓
あと、うちはベビー布団ではなく同じ布団で川の字で寝ています。

ベビー布団だと寒いのか必ず目を覚ますので…
同じ布団だとすごく良く寝てくれます☺️

あとは寝る前に音楽流したりしてますよ😊

  • yuri

    yuri

    それはそれは、お母さん思いのベビーちゃんで、いいですね^_^
    私の友達のベビー達も、みんなスヤスヤ眠る子ばかりなので、凄いなーと思ってます。
    普段私のベッドで一緒にねてます^_^ベビーベッドはそいねーるで、私のベッドとつながってるんですよ!初めてベビーベッドで寝たのですが、すぐ起きて!そして、一度起きたのでその後はずっといつも通り、私と一緒ベッドで寝てます🛌
    ベビーベッドは冷たいですもんね💦
    音楽も全然効かなくて😅

    • 2月28日
ママリ

分かります!
私も泣いたらおっぱいあげるを繰り返してました!

泣いたらどーにかしなきゃって思ってしまいますもんね💦
あと、可哀想だし😱
でも、泣いたらおっぱいの環境作ったのは私だったんですよね!
赤ちゃんもそれが当たり前になっちゃってるのかなー

私は睡眠不足で事故起こしそうになってネントレしようと思いました!!
本当怖かったです💦

  • yuri

    yuri

    いま!初めて!おっぱい無しで寝かしつけできました!!!
    嬉しい!!!!
    チルチルさん、ありがとうございます😊
    覚悟決めてできました!
    続くことと、今夜これからあまり起きないことを願って🥺

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    わー
    ついに決断したのですね!
    寝てくれるとなんか報われますよね!
    グッドアンサーもありがとうございます!
    私も少しですが、背中押せたのが嬉しい😆
    こちらこそありがとうございました!

    • 3月1日