※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。頸管長短くなり、不安定で泣いてしまい、旦那との顔の遺伝について悩んでいる。不妊で悩んでいた過去もあり、マタニティーブルーかもしれない。

マタニティーブルーってありましたか?

現在切迫早産で自宅安静中。自宅安静で済んでるだけ、幸運だと思うのですが悶々としてしまいます。
今日の検診でさらに頸管長短くなっており、後2週間は安静にと念押されました。
それはわかってたんですけど、今までも安静にしていたのに進行していたことがショックで、優しい女医さんの前で号泣して困らせてしまいました💦

こんなこと言ったらアレなんですけども、いつも赤ちゃんは胎盤の後ろに顔があって顔が見えづらく、見えた顔は旦那に似てる、、、こんな苦しい思いしてるのになんで私には似てくれないのー?って思ってしまいました。つくづく旦那の顔が好みじゃなくて、産んで可愛いと思えるのかとまで心配になってしまう不安定っぷり💦

近い週数でもう臨月の妹は逆に早産傾向なく、うろうろ好きなことができて、私は楽しみにしていた予定も全部キャンセルして母親教室もいけてなくて💦好きな料理もできないし、食べたいものもお菓子ばかりで母に「何食べたいのー?」と聞かれても、栄養にもならないものだから頼みづらく。食べれないし。

離れて暮らす旦那は仕事の都合で切迫になってからも一度も会いに来ず。
逆に「もう赤ちゃん2キロ近いし産めるんちゃう?予定日早まらへんの?早く会いたい」などなど。まだ産む心の準備もできてない私にそんなことばかり。

2年間不妊で悩んでて、ようやくやってきた命なのにこんなことばかり考えてしまう自分が最低だなぁと思ってしまいます。母親になりたかったはずなのに、母親になれるのかとか。

カウンセリングしてくれた看護師さんにも「精神的に不安定になりやすいから」って言われて、あー私はマタニティーブルーなんだなと思いました。
妹には「マタニティーブルーの行き着く先は産後うつだよ」と言われてちょっと産んでからも心配です💦

今日はとにかく、そんな思い詰めなくてもいいのに泣いてしまった自分が情けなくて、吐き出させていただきました😢

コメント

妊娠初期から現在もずーーっと
マタニティーブルーです😞
わたしも切迫で20週で緊急手術し
入退院繰り返していまは
実家で自宅安静中です。
妊娠中ってただでさえ不安になるのに
切迫だと不安が増すし全然動けるのに
動いたらダメな状態が
すごく苦痛ですよね、、

子供の顔はもし好みじゃなくても
産んだら可愛いと思えると
わたしは思いますよ!
だって10ヵ月もお腹の中にいて
毎日一緒に過ごしているんだし
痛い苦しい思いして出産
するんですもん☺️
無事に産まれて来てくれたら
他の人より赤ちゃんのこと
大切にしようって
きっと思うと思います😊

旦那さんですが赤ちゃん2キロ
近くてもまだ産んだらダメです。
赤ちゃんのこと思うなら一日でも
長くお腹の中にいてもらわないと。
もう少し赤ちゃんのこと考えて
欲しいのとはるたんさんの気持ち
考えて欲しいですね😅

わたしも不妊治療してやっと
赤ちゃん授かりましたが
ちゃんと子育てできるのか?
パニック障害持っているので
産後酷くなったり鬱にならないのか?
などすごく不安になります。
旦那や家族によく言われますが
先のことは考えても
良いことないのでいまは
とりあえず元気な赤ちゃん
産むことだけを考えましょう!

• むぎむぎ

むぎむぎ

自分としては元気だし、全然動けるのに動いちゃダメってなるの苦痛ですよね😢周りの動ける妊婦さんが羨ましくて悶々としてしまいました💦
    旦那的には今の医療技術があれば、こんだけ週数行ってたら産んでも助かるでしょーって意味で言ってて、旦那がそういうのもわかるんですけど、やっぱりちゃんと産んでもいい時期で産んであげたいです😢まだ心の準備もできてないですし。
    持病があると余計に不安になっちゃいますよね💦妊娠中はどうしてもメンタルがぐらつきやすいですし😢
    とりあえず今はじっと耐えて元気な赤ちゃん迎えられるよう頑張ります!!
    ありがとうございます😊

• 1月16日