※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子の言葉が遅いことで悩んでいます。子育て支援センターから遅いと言われ、情緒不安定になっています。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月長男の言葉に関して。

寝返りも遅く、ズリバイハイハイもせず、歩けるようになったのも1歳7ヶ月とマイペースな息子なんですが
言葉も遅く1歳半検診で2歳すぎたら電話しますと子育て支援センターの方に言われて今日電話かかってきて話したのですが
やはり少し遅いようで、現在妊娠中の子供の赤ちゃん訪問と一緒に長男にも直接会ってどのくらいお話できるかみますと言われました。

現在話す単語などをざっとかくと

ママ、パパ、じーじ、ばーば、ゆうゆう〔私の母の名前がゆうこなので、私の母のことはゆうゆうと呼んでいます〕
マロン〔義実家の犬〕

にゃんにゃん、わんわん
ぶーぶー、でんでん、ばちゅ〔バス〕
マック〔マクドナルドを見ると言います〕
あいちゅ〔アイス〕じゅーちゅ〔ジュース〕
めんめん〔麺類を見ると言います〕
ちゅきちゅき〔好き好き〕

何か探していてみつからないと
ない、ない

見つかると
あった

人を探していないと
いない、いない

お名前は?と聞くと
はーくん〔自分の名前を言います〕

はーくんって呼ぶと
なぁに?

最近は朝起きて私の母がいないと
ゆうゆう、いない
と二分語が出てくるようになってきたかなというところです。

まわりのお友達と比べるとやはり遅いと思うこともあるんですが、最近お話上手になってきたかなって思っていたところに子育て支援センターの方に遅いと言われて妊娠中という事もあり情緒不安定になる事もあったりでへこんでます。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方どうですか?
話しかけたり、絵本読んだり、同じくらいの子供がいるところには出かけるようにしてるんですが
こうしたらいいよなどアドバイスもありましたらあわせて教えてください。

コメント

美桜

自分のペースで話せるようになってきてるなら大丈夫だと思いますけどね😇
うちは2語文は一歳半前に話してました。今は6語文?というか普通に会話したり電話で話すことができて早いねって言われてる方ですが、普段は私と2人でいるのでお出かけもそんなにしてません。
家ではアンパンマンのことばずかんというおもちゃが好きで、遊びながら聞いて覚えたり、単語カードを使ってこれなに?って聞いたり教えて覚えましたよ^ ^ 聞いてるうちに文章作って話せるようになりました。参考になれば、、😅

• みほ

みほ

コメントありがとうございます!
    友達の子がめちゃめちゃ早くて
    美桜さんのお子さんと同じ感じで今は普通の会話してます。
    息子なりには話せるようになって来てはいるものの、今赤ちゃん返りもあり私も参ってます💦

• 12月26日
ママリ

二語文がでてきているし、こちらの言うことを理解したり、要求したりできていると思うので、問題なさそうですよね😊

みんながみんなそうかは分からないのですが、うちの娘も姪っ子も、大人の言葉をおうむ返しすることができるようになってから、かなり語彙が増えました。

「めんめん」と言われたら「めんめんだね、美味しいね」とか「パパ」と言われたら「パパ、起きたね」とか、二語文で返してあげるのもいいかなと思います。
二語文を使ったら、三語文で返す、とか疑問文にしてみるとかもいいと思います。

あとは、うちの娘は会話より先に歌を歌えるようになるほうが早かったです。
Eテレとかアンパンマンとか、好きな番組を見て一緒に歌ってたら覚えました。なんでも吸収する時期だと思うので、焦らずゆっくりでいいですよ😊

• みほ

みほ

私や他の大人の言うことはほぼ理解はしているようです👀
    なるほど、アドバイスありがとうございます!
    さっそく今日から実行します!

• 12月26日
mini

うちの子が今そんな感じです😊単語はどんどん増えてきて、2語文が出てきてる感じです。ゆっくりめな自覚はありますけど、男の子はゆっくりって言うしこんなもんかな〜と思っていました🙂
話せる単語は書いてないものがもっと沢山ありますか?
私も話しかけたり絵本読んだりしてます。でも最初の子って親が何を言いたいか先に分かっちゃうから言葉が遅くなりやすいって言いますよね😅意識的に何を言いたいのか汲み取らずに言わせようとはしてます。
質問文を見る限り問題があるようには思わなかったです😊

• みほ

みほ

うちも単語はどんどん増えてきています!👀
    書いてないものも多数ありまして例えば

ばいばーい、あっち!こっち!といいながら指差ししたり

男の子は女の子より遅いとか言いますが、仲の良い子が女の子なので
    比べても仕方ないと思いつつ
    比べてしまったり、、、

• 12月26日
ままり

うちも会話はその程度で、私は周りにそう言われた事なかったので特に気にしてませんでした。
歌は好きなので、アンパンマンやEテレなど一緒に歌ったりしてます。
来月市の2歳半検診がありますが、指摘されるのかな…そうなるとさすがに不安ですね。
甥っ子も娘と同じ歳の頃似た感じで特に指摘されてなかったので私も気にしてなかったです。

• みほ

みほ

うちも来年2歳半検診もあり、赤ちゃん訪問もあるので
    いまからまた指摘されるのかなと不安です。

• 12月26日