妊娠中・名前に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠中・名前についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠中・名前についての質問と回答をご紹介します。

こっちゃん

妊婦健診の助成券ですが、名前や住所を書く欄があるかと思いますが、あ…

妊婦健診の助成券ですが、名前や住所を書く欄があるかと思いますが、あれはみなさん毎回書いてから妊婦健診の際に1枚だけ受付で提出されてますか?わたしは妊娠中に引越しをして一度助成券が変わってるのと、病院も…

HAL

子供の名前に瑶という字を使っています。妊娠中になんとなくビビッとき…

子供の名前に瑶という字を使っています。妊娠中になんとなくビビッときた感じで意味も気に入ったので名前に使うことにしました。先日、親戚のおばさんに「ふりがながないと読めないわー!今はキラキラネーム多いもの…

こま

こま

日本の皇族で、寛仁親王の娘で瑶子様がいますし…珍しくもない普通の漢字なのに、ただ自分が知らないだけで…

かおみるく

名付けについてです。現在女の子を妊娠中で、2つの名前で迷っています…

名付けについてです。現在女の子を妊娠中で、2つの名前で迷っています。。枇奈(ひな)。枇依(ひより)そして、珍しい名字なので、なかなか覚えてもらえないことも多々ありました。呼びやすいのは「ひな」かな、とは…

ぽん

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。妊娠中のため「大変で…

孫を預かりたがる義母への断り方を教えて下さい。妊娠中のため「大変でしょ?半日だけでも預かるよ?明日迎えに行こうか?」と何度も言われ、その都度「体調もいいし大丈夫です」と断っています。最近は出産時の入院に…

みおまま

寝れないので、名付けについて相談させてください😂現在二人目妊娠中で、…

寝れないので、名付けについて相談させてください😂現在二人目妊娠中で、男の子でほぼ確定と言われたので名前を考え始めました(*^_^*)娘と関連付けたいと夫婦の考えが一致し、関連性がある漢字を上げていく中で旦那…

もちこ。

コンビニのグラタンを妊娠中に食べた人はいますか?家族が食べていて少し…

コンビニのグラタンを妊娠中に食べた人はいますか?家族が食べていて少しもらったのですが、後からリステリア菌が気になり始めました。加熱してあればいいとのことですが、電子レンジ加熱だし、使用したチーズの名前…

はぴこ

一昨日、旦那が大麻所持で警察に捕まりました。早朝に私がゴミ捨てに行…

一昨日、旦那が大麻所持で警察に捕まりました。早朝に私がゴミ捨てに行こうと家を出たところ警察の方が捜索令状?のようなものを持ってきて家に入り、寝ていた旦那を起こし私は寝室にいるよう言われたので詳しいこと…

こむしゃん

旦那とケンカしたまま里帰りしてしまいました(>_<)妊娠してからというも…

旦那とケンカしたまま里帰りしてしまいました(>_<)妊娠してからというもの、私が精神的に不安定になり、旦那の言動がストレスでよくケンカしていました。そんな事もあり、妊娠中に夫婦の会話は減り、旦那は赤ちゃん…

かな助さん

名付けについてです(*^^*)3人目妊娠中で31週に入りました♪性別は男の子…

名付けについてです(*^^*)3人目妊娠中で31週に入りました♪性別は男の子で、名前の読みは決まり『みなと』と名付ける予定です(^-^)漢字なのですが『湊』か『湊斗』にしようと考えていた所、旦那の反応があまり良く…

ma

名付けについて。『りさ』という名前にしようと思っています。私は『莉…

名付けについて。『りさ』という名前にしようと思っています。私は『莉紗』にしたい。旦那は『莉咲』にしたい。意見があいません😂『莉紗』と『莉咲』、皆さんならどちらにしますか?💭確かに『莉咲』だと、ジャスミン…

すけろく

名付けについてです。女の子妊娠中ですが、【○ほ】、【○○ほ】という名前…

名付けについてです。女の子妊娠中ですが、【○ほ】、【○○ほ】という名前で素敵な名前を付けられた方、また聞いたことがある方、参考にさせてください(>_<)

ママリ

次男に◯太郎…名付けについてご意見お願いします。1歳の男の子がいます‼︎…

次男に◯太郎…名付けについてご意見お願いします。1歳の男の子がいます‼︎只今2人目妊娠中で男の子だと分かり、◯太郎…と付けようか迷っているのですが、次男に太郎って…どう思いますか(^^;;?本当は1人目に◯太郎と付け…

ちゃんつーと

赤ちゃんの名前のことで妊娠中に「椛」という人命漢字を見つけて漢字自…

赤ちゃんの名前のことで妊娠中に「椛」という人命漢字を見つけて漢字自体はお互い気に入ったけど読み方が「もみじ」と「はな」くらいしか無く生まれてみてなんかしっくりくる読み方じゃないなあと思い漢字一字にし…

あいり

妊娠中に皮膚科でニキビの薬を処方してもらえた方、薬の名前がわかれば…

妊娠中に皮膚科でニキビの薬を処方してもらえた方、薬の名前がわかれば教えて下さい。ほとんどの病院で妊娠中は薬出せないよ~と言われてしまいます。妊娠中に実家の近くの病院ではべピオかダラシンを処方されたの…

マイメロディ

愚痴になります(>_<)私の叔母がうるさいです。旦那さんの奨学金がある事…

愚痴になります(>_<)私の叔母がうるさいです。旦那さんの奨学金がある事を言ったらすでに終わった結婚式の事をしなくてよかったのに!そのお金を回せばよかったのに!と言われました。また、旦那さんの実家はとても貧…

かなる

かなる

私も一生のパートナーと巡り会えた。叔母さんに安心してもらえるような家庭を目指してる。ハラハラするこ…

すみっこ

保活と失業保険の延長解除について質問です!恥ずかしながら、妊娠中から…

保活と失業保険の延長解除について質問です!恥ずかしながら、妊娠中から今まで、3歳の幼稚園に行かせるまでは保育園に預けない予定。とかなり漠然と考えていて、保活についての知識が全くありません。ここ最近、生…

しいちゃん

姑と縁を切りました。理由はLINEのタイムラインに自己中だの人間性がお…

姑と縁を切りました。理由はLINEのタイムラインに自己中だの人間性がおかしいなど散々書いて私達夫婦が知らない方と悪口を言っていたからです。素直に謝ってくれば、まだ許せたのに姑からは『悪口じゃない!悪口だと…

mamari

【ボールペンで書き間違え】今日、子供の1歳半検診で役所に行った際に母…

【ボールペンで書き間違え】今日、子供の1歳半検診で役所に行った際に母子手帳をだしたんですが妊娠中の子の母子手帳と出し間違えてしまい役所側も母子手帳の柄も違うのに気づかず、表紙にお子さんの名前と生年月日…

ちゃまま

【名付け】で迷っています。ご意見をお聞かせください!現在第一子妊娠中…

【名付け】で迷っています。ご意見をお聞かせください!現在第一子妊娠中(28週)のちゃままと申します。今回初めて質問します。子供の性別は女の子と判明しました。夫婦で相談して、下記の名前が候補に上がっています…

ママリ

ひ孫フィーバー中の祖母(息子からいうとひいばあちゃんです)が酷すぎま…

ひ孫フィーバー中の祖母(息子からいうとひいばあちゃんです)が酷すぎます😢私は元々旦那の実家で同居してます。お宮参りで義両親がこっちにきてお食事会をしました。その時出産してやっとゆっくり会える孫に楽しみし…

ももんが

現在妊娠中なんですが、朝起きたら喉の痛みが…ネットで検索してると、リ…

現在妊娠中なんですが、朝起きたら喉の痛みが…ネットで検索してると、リコラのハーブキャンディは喉に効くという情報を見たので試してみたいんですが、医薬品や医薬部外品ではないようですが、以下の様な色々なハー…

しきママ

男女の双子妊娠中です。名前について悩んでいるのですが綸いと紬つむぎ…

男女の双子妊娠中です。名前について悩んでいるのですが綸いと紬つむぎという名前はどう思われますか?長女が織菜しきなと言います。織の糸偏から考えました。綸(いと) を紬(つむぎ) 1つのはたを織るように3人力を…

ゆ

名前について相談です(´·_·`)うちの娘は優愛と書いてゆあと読みます。…

名前について相談です(´·_·`)うちの娘は優愛と書いてゆあと読みます。私の名前の漢字の由をつけるつもりでしたが旦那にダサいなど言われて結局この漢字になりました。でもネットで調べていくとキラキラネームだのD…

yui..

次男を妊娠中です(o^^o)名前を考えてて、朔(サク)という名前にしようか…

次男を妊娠中です(o^^o)名前を考えてて、朔(サク)という名前にしようかと主人と話し合ったんですが朔くんと聞いてどういう印象受けますか?

まるなっちゃん

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤす…

お隣のママさんとの関わり、こども同士の外遊びについて少しモヤモヤすることがあるので、ご意見頂きたいです。去年の夏から今の分譲地に引っ越して来ました。お隣のママさんとは長い付き合いになるので私は仲良く…

粋葵

粋葵

それはモヤモヤしちゃいますね。うちは、5歳と3歳の男の子でおとなりさんは中、小のお姉さんと長男と同…

りか

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途…

実母の過干渉について。現在もうすぐ安定期の妊婦です。妊婦になった途端、実母の過干渉がやたらと目立つようになりました。30で初産でもあり、実母からしたら初孫でもあるのでハイになっているのは分かるのですが…

てよ

もともと、ひどい不眠と鬱で、毎日睡眠薬を6種類8錠飲んでいました。妊…

もともと、ひどい不眠と鬱で、毎日睡眠薬を6種類8錠飲んでいました。妊娠発覚時にお薬をいったん辞めたのですが、丸2日一睡もできず、希死念慮も出てきたことから、かかりつけの精神科と相談し、マイスリー1錠とク…

necoQ

necoQ

持病があり、服薬してます。治らないので、ずっと内服するしかありません。精神科から処方される薬は自己…

meki

年末に、旦那の元カノから出産祝いが届きました(*_*;元カノの名前は昔聞…

年末に、旦那の元カノから出産祝いが届きました(*_*;元カノの名前は昔聞いた事があったので、すぐにわかりました。旦那に「元カノと連絡取ってるの⁉」と聞くと、「前の会社の同期のグループLINEに、出産の報告をし…

ひまわり☆♫

神社やお寺で、命名された方いますか?神社やお寺の名前地元の神社とかで…

神社やお寺で、命名された方いますか?神社やお寺の名前地元の神社とかですか?妊娠中に依頼しましたか?など教えて欲しいです(^^)臨月なので、夫婦で画数など見て候補をいくつか出してはいるもののしっくりするものが…

らふぃ

らふぃ

神社で見てもらいました!住んでるところの氏神様で、安産祈願、お宮参りもこの神社で行いました。自分たち…