※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

妊婦健診の助成券の名前や住所を自分で書いて提出する必要があるのか、病院によって異なることについて質問したいです。

くだらない質問かもしれませんすいません😖

妊婦健診の助成券ですが、名前や住所を書く欄があるかと思いますが、あれはみなさん毎回書いてから妊婦健診の際に1枚だけ受付で提出されてますか?

わたしは妊娠中に引越しをして一度助成券が変わってるのと、病院も変わっています。

最初の都内の病院では、毎回1枚だけ名前と住所を事前に書いてきて渡していました!病院からの指示で、初妊娠なのでそれが普通なのかと思っていました!

転院した県内の病院では前と同様に、最初に1枚だけ名前と住所を一応書いていき渡しました。ただこの地域の助成は5000円負担と8000円負担と2種類あって週数の検査内容によって使うものが異なるみたいで、転院だったのでどれを使うのかわからなかく、一番上の1枚だけ書きました。よくわからなかったのでというのは受付で伝えて、1枚渡したと同時に残りの助成券も母子手帳とセットで預けました。

1つ目の病院では検査していなかったクラミジア検査を急遽やることになりましたが、会計の際に特に何も言われず、クラミジア検査の助成券の名前とか書いてなかったので気になったので公費でやってもらったから聞いたら、公費ですよ。助成券もとりました。と言われて領収書にも公費負担になってました!

ちょっと長くなってすいませんが、このことがあって助成券の名前とかって自分で書かなくてもいいものなかのかな?とふと疑問に思って質問させていただきました💦
みなさんの病院での妊婦健診の助成券の名前とかの部分は自分で書いて渡していますか?

コメント

まなーん

兵庫県ですが、一枚も書いたことありません!
書いてくださいね〜て言われたような気がしますが、忘れてて書いてなくて、そのまま出してましたが大丈夫でしたよー🐷💕

• こっちゃん

こっちゃん

書かなくても大丈夫だったということですね!ありがとうございます😊!

• 10月16日
pun୨୧

毎回せっせと書いてました!

• こっちゃん

こっちゃん

わたしも前の病院では検診前に毎回書いてました!ありがとうございます😊!

• 10月16日
たまこ

私のところは、自分で書かなきゃいけないです(´Д`)
書き忘れたときに、受付で書くように言われました。ボールペンじゃないと駄目だし…

• こっちゃん

こっちゃん

わたしも前の病院では書き忘れたときには待合室で書くように指示されてたので、転院先の病院でなにも言われなかったので不思議に思ってしまいました💦
    ありがとうございます😊!

• 10月16日
なーぽん

引っ越す前は毎回そのときに○円○枚ですと教えてもらって病院で書いてました!
最初に引っ越すんですと病院に伝えたら、じゃあ引っ越すまで毎回書いてくださいと言われましたー
引っ越してからは全部書いてから行きましたよ💓

多分自分で書かなきゃいけないのかな?病院によって違うかもですが😐

• こっちゃん

こっちゃん

わたしも引っ越しと入籍控えてて、住所と姓が変わるので全て書けなかったので毎回書いてました!引っ越して住所確定してから助成券のすべてのページに書いたってことですよね!?✌️️

• 10月16日

私は助成券の冊子を頂いたその日に
全てのページに必要事項を記入しておきました。
なので、1回1回書くこともないし
急に検査が増えても
あらかじめ記入してあるので、困りませんでした。

本当なら本人が直筆するべきかと思いますけど、その病院では気を利かせて代わりに書いてくれたんですね!!

• こっちゃん

こっちゃん

全てのページにあらかじめ書いておくというのとですね!!!
    引っ越しも住んで姓も変わったので次までには全部書いておこうと思います✨

• 10月16日
もつこ。

ほかの病院は分かりませんが、
私の病院では、母子手帳を取りにいってくださいねーって時に、助成券も貰えるので、次の検診までに書けるところ全て記入して、検診の時に持ってきて下さい。との説明があったので全て記入しました!
住所は変わってますが、特に気にされずにそのまま使用してます(笑)

私は記入するものだと思ってました(´・∀・)

• こっちゃん

こっちゃん

やはり全て記入済みの方が楽そうですね!わたしも住所変更の予定があったので書いてなかったですが、変わってても大丈夫なのですね😆💦(笑)

• 10月16日
にゃおぷん

うちは貰った時に全部に記入して、母子手帳の初めのページに挟んであります!検診のときは母子手帳渡すだけで、病院で必要な金額の1枚を選んで勝手に取ってもらってます(๑• •๑)

• こっちゃん

こっちゃん

今回の新しい病院ではその方式みたいで、母子手帳と一緒に助成券全て預けるパターンだったのでやはり全て記入済みの方が楽ですね(´∀`)✨
    ありがとうございます😆!

• 10月16日
ゆたんぽ

日付など当日じゃないとわからない部分以外は、前もって全部埋めてあります☆
受付けには、診察券・母子手当とともに、助成券1冊を丸々預けちゃいます。そうすると、向こうで勝手に切って使ってくれるので。

私もよくわからなくて、「これって、前もって書いて来た方がいいですか?あと、このまま預けちゃっていいですか?」って看護婦さんに確認しました(^^)!

• こっちゃん

こっちゃん

初マタなんだからわたしも潔く看護師さんか受付の方に聞けばよかったです😅笑
    どの助成券使うかもわからなかったので次回からはまるまる預けるようにしちゃいます!ありがとうございます😊✨

• 10月16日
miy♡

私の通っていた産婦人科は全部の助成券を預け、助産師、看護師がどの助成券を使うか決めて切り取るというとこだったので1度に全部書いておきました。
最初の頃は、次の検診で使うやつ教えてくれたのでそれを書いてましたがめんどくさくなり全部に書きました。住所など変更する予定がなければ全部に書いててもいいよってことだったので。

• こっちゃん

こっちゃん

病院にもよるみたいで、安心しました💦
    助成券の種類もわからないですし、もう引っ越しも住んで姓も変わったのでまとめて書いて、全て渡したほうが無難ですね!ありがとうございます😊

• 10月16日
ゆずゆず*

私は反対に何も書かず、出してしまったら 書いてください と言われてその場で書きました💦
そのときによって、エコーとか検査とか違うので、一枚のときもあれば二枚のときもあったりで、最終的に毎回書くのめんどくさくなり、全部書いてしまいました!
でも、一枚のときは 検査費足りない分払うこともあります(´∀`)

TOWA

もらった時すべての助成券に記入事項が印刷されたシールを貼ってくれていました(>_<)
なので記入したことがなく、検診の時には受付で全て渡すと今日はこれを使いますねと、折って印を付けてくれて、会計の時には切り取ってくれるので、助かっていますf^_^;)
ありがたいことなんだと今気付きました(>_<)

初めてのママリ🔰

わたしのところは 前もって自分で書いて持ってきてね〜、と言われてたので 毎回検診前にその日使う分だけ書いてます!!
( 途中で引っ越すのが決まってたので まとめ書きはせずその都度書いてました )

1回目2回目〜っていう風に 金額で分かれてる?んじゃなくて 何回目の検診で使う助成券なのかがちゃんと書いてあるので その順番通りに1枚だけ出してます👌🏻

MAXとき

私のところは、名前などはもう印字してあって、週数と電話番号のみ手書きで書いて出してました!

tuuuukiiii

母子手帳貰って、時間ある時に
補助券ぜんぶに名前、住所、母子手帳番号?を書きました!
多分病院にもよるかと思いますが
必ず書いて下さいって言われると思います!

全部まとめて書きました!
母子手帳と一緒に助成券も全部渡して取ってもらってます。
先日、書き忘れが一枚あったようで、書きといてくださいねー、と自分で書くように言われましたよ。
病院によって違うのかな?
私も一人目の時に転院してますが、どこの病院でも書いてもらったことないです。
と言うか、最初にまとめて書いてたので、書きてもらう機会も無かったのですが、、、