※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL
妊娠・出産

子供の名前に「瑶」を使いました。親戚からキラキラネームと言われ、ショックを受けました。辞書通りの読み方ですが、キラキラネームになるでしょうか?

子供の名前に

という字を使っています。
妊娠中になんとなくビビッときた感じで意味も気に入ったので名前に使うことにしました。
先日、親戚のおばさんに
「ふりがながないと読めないわー!今はキラキラネーム多いものねー」
と言われ、キラキラネームのつもりが全くなかったので、すごくショックでした。
辞書に載ってる読み方そのままなのですが、キラキラネームになりますか?
みなさんは、ぱっと見て、「瑶」読めますか?

コメント

怪獣mama(๑′ᴗ‵๑)

はるかちゃんですか?
友達に同じ漢字ではるかちゃん
っています!

こま

日本の皇族で、寛仁親王の娘で瑶子様がいますし…
珍しくもない普通の漢字なのに、ただ自分が知らないだけでキラキラと言われるのは何だか嫌な気分になりますね。

  • HAL

    HAL

    読めないと言う方が多くて沈んでいました。珍しくもない普通の漢字と言っていただけて救われました(T . T)
    ありがとうございます。

    • 11月29日
  • こま

    こま

    瑶の字の通り、外見も内面も美しい女性になりますよ!
    自信を持って名付けてあげてください。
    グッドアンサーありがとうごさいました。

    • 11月29日
  • HAL

    HAL

    ありがとうございます(T . T)
    名に恥じない女性になってくれるよう、頑張って育てます😊

    • 11月29日
p

おバカなので余計かもしれませんが
わたしにはわからなかったです😭😭
はるかちゃんですか?😅

‪‪❤︎‬

読めないですね(^^;
一般的に遥・遥香とかならわかりますがひねりすぎて読めないです😅

おん

まぁ…あまり読めませんが…
珍しいってだけで、それがキラキラとは訳が違いますし自分が読めないからって全部キラキラにされても困りますよねー😭
キラキラがダメって訳じゃないけどなんか言い方が嫌ですよねー😰

雷注意

はるか、よう

ですかね??
辞書に載ってても一般的に読み方が普及してなければやはりキラキラというより難読ネームになるかもですね💦

deleted user

よう?たま?
それしか読めなかったです💦
違ってたら、ごめんなさい🙇‍♀️

m๑nchi

読めないです(´;ω;`)
ですが,辞書通りの読み方でしたらキラキラとは言わないと思います!キラキラは当て字なイメージです!

みーやん

はるかでしょうか?
そのおばさんはキラキラネームが流行ってるからキラキラネームでの名前だと思ったんじゃないですかね?

deleted user

上の方もおっしゃるようにひねりすぎてわからないなーて思いました。

人とかぶらんようにかぶらんようにされはったんやなーて印象です。

naami

はる、はるかとしか
読めないです。

キラキラかどうかは
漢字の組み合わせ次第だと思います。

あとの漢字を見ていないので
読める、読めない、
キラキラかどうかの判断は出来ないですね💧

はる

はるかちゃんですかね〜?あまり自信ないですが…
私は、みんなが読めないからキラキラとは思いませんよ😊
でも、もしはるかちゃん なら 遥 と勘違いされて覚えられたり、書き間違えられる事は多々あると思います。
その不便さも考えた上で、意味とか画数とかが そちらがいいと思われるならそれはそれでいいと思いますよ😊

マメ子

友達に【瑶子】ちゃんいるのですぐに読めました‼(^^)v
とても優しい可愛い女の子でした(*^^*)

  • HAL

    HAL

    ありがとうございます😊
    読めない方が多くて沈んでいたので、マメ子さんのコメント、嬉しかったです。ありがとうございました(T . T)

    • 11月29日
  • マメ子

    マメ子

    瑶子ちゃんとかいたので普通に読めたし、結構昔からある漢字だと思ってたので。わたしもグットアンサーのこまさんの意見に賛成です‼(^^)

    • 11月29日
  • HAL

    HAL

    グッドアンサー、1人しか選べないのでマメ子さんかこまさんか本当に悩みました!!私の中では2人ともグッドアンサーです!!ありがとうございました😊

    • 11月29日