妊娠・親戚に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

妊娠・親戚についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは妊娠・親戚についての質問と回答をご紹介します。

りんごジャム

気分を害されたら申し訳ありません。友人にカップラーメンを食べたいと…

気分を害されたら申し訳ありません。友人にカップラーメンを食べたいと話していたところ「妊婦なのに大丈夫?」と心配されました。「それは大多数の話であり、そういった気の緩みで、親戚の中に発達障害で特別指導に…

ゆみしー

ゆみしー

うちは発達障害ではありませんが障害児(ダウン症)を持つ母です。産まれてすぐに診断された時は、私があれ…

ぽこた

旦那の親戚、祖母に赤ちゃんをお披露目したのって産後何ヶ月くらいです…

旦那の親戚、祖母に赤ちゃんをお披露目したのって産後何ヶ月くらいですか?💧旦那は自分の親戚、祖母に赤ちゃんを見せて歩くとはりきってきて里帰り1ヶ月するのですが、戻り次第すぐ見せにあるくと言ってるんです( ;…

☺︎☺︎☺︎ママ

鹿児島の親戚からヨモギだけつかったヨモギ餅を大量にもらったのですが…

鹿児島の親戚からヨモギだけつかったヨモギ餅を大量にもらったのですが母乳で育てている時に食べても良いのでしょうか?妊娠中にヨモギはダメと記事を見ました(-ω-;)授乳中もダメなのでしょうか?知っている方よろし…

mina_mama⑅◡̈*

めっちゃしょうもない質問1ヶ月位前に義母に妊婦用だと服をプレゼントさ…

めっちゃしょうもない質問1ヶ月位前に義母に妊婦用だと服をプレゼントされました。妊娠終わっても着れるからね!と。でも、貰った服がとんでもないくらいダサいです(´xωx`)なんと言うか本当に合わせようがないキャ…

もんもん

もんもん

これは…いったいなにと合わせたらいいのやらΣ(゜Д゜)笑私は実母に部屋着にしな~と同じくチュニックをもら…

ちょり➰

周りの人の妊娠数ヶ月前に流産後、周りの人がどんどん妊娠出産して(親戚…

周りの人の妊娠数ヶ月前に流産後、周りの人がどんどん妊娠出産して(親戚や友人)おめでた報告をきかされます。テレビをつければ芸能人まで(-ω-;)おめでたいことなのですが、なんで私だけと悲観的になってしまいます…

おまめねこ

名付けについて意見を聞かせて下さい。初産で双子を授かりましたが、残…

名付けについて意見を聞かせて下さい。初産で双子を授かりましたが、残念ながらバニシングツインになってしまい、現在単胎児で妊娠継続をしています。昨夜、男女共に夫と画数や読み、響きを考えながらいくつか候補…

めぐりん(^^)

両家の価値観の違いをどうやって切り抜けてますか?実家はあたし達にいい…

両家の価値観の違いをどうやって切り抜けてますか?実家はあたし達にいい選択をしてほしいとあれこれ伝えてきます。主人もそれに関して選択肢増えて選べるのはいいねという感じです。ただ、実家がよかれと思ってあれ…

★さとみ★

★さとみ★

まずは、お金の問題ですが私の実家は義理の実家より相当な金額を工面してくれます。催促したわけではない…

みさこ

「子どもの予言」について下の子を妊娠されたとき、上のお子さんが何か…

「子どもの予言」についてどこのカテゴリになるのかわからず、ここで質問です。下の子を妊娠されたとき、上のお子さんが何か予言をするような発言とか行動とか出てきた方、いますか?ほかに、親戚とか友人とかでも似…

くままま

くままま

保育園で働いています!2歳の女の子を膝に乗せてたら突然、「赤ちゃん来たの?」と言われました!自分自身な…

ちぇなママ

義両親について。愚痴に近いですが。別に悪い人ではないのですが…苦手で…

義両親について。愚痴に近いですが。別に悪い人ではないのですが…苦手です。私は今の旦那とでき婚です。最初に旦那が妊娠を報告した時、おろすように言われたそうです。(私に直接どうこう言ってはきません。)小さ…

1010mam

《つわりの中主人の実家へ》お盆に主人の実家で親戚の集まりがあります…

《つわりの中主人の実家へ》お盆に主人の実家で親戚の集まりがあります。結婚後初めてのお盆です。もちろん帰るつもりだったのですが、今週に入りつわりが悪化して、昼過ぎから夜までずっと横になっていたいくらい…

ドナルド

旦那さんの親戚や家族に会うのがつらいときはどうしたらよいですか?結婚…

旦那さんの親戚や家族に会うのがつらいときはどうしたらよいですか?結婚六年目で妊娠せず悩んでいるので、あまり会って妊娠の話に触れられたくないのです。小さいことでもとてもショックを受けて帰ってから号泣して…

kirin0220

kirin0220

まずは旦那様を味方につける事をやってみてはいかがでしょうか?旦那様が味方であれば、そういった話の時に…

くむママ

現在四人目妊娠中、7カ月です。上三人、女の子です。長文、乱文で申し訳…

現在四人目妊娠中、7カ月です。上三人、女の子です。長文、乱文で申し訳ないのですがアドバイスお願いできないでしょうか(>_<)6カ月の検診で「男の子のシンボルついてるみたいだけど、でもまだ確定ではないけどね~…

y♡

親戚付き合いについて悩んでいます。少々長いですが、アドバイスお願い…

親戚付き合いについて悩んでいます。少々長いですが、アドバイスお願いします。旦那さんは親戚が多く、ちびっこもたくさんいます。何か行事がある度に集まりがあります。私の親戚はそこまで多いわけでもなく、ちび…

こんこん

お宮参りの参加者について。4月に生まれた息子のお宮参りを企画していま…

お宮参りの参加者について。4月に生まれた息子のお宮参りを企画していますが、義両親・実家の両親と私たち夫婦でとり行うつもりでした。ところが、義両親が夫の妹夫婦も参加させたいと言っているのです。親戚ではあ…

あこ

旦那は現在23歳、手取り12.3万の準社員。去年の5月に妊娠が発覚し、…

旦那は現在23歳、手取り12.3万の準社員。去年の5月に妊娠が発覚し、6月あたりから正社員になろうと就活をしています。旦那は今だに就活出来ず準社員のまま。親戚から頂いたお祝いのお金を切り崩しながら、もう…

かおちょん

義母さんと仲良しって人はどれくらいの距離感なんだろう。妊娠して悪阻…

義母さんと仲良しって人はどれくらいの距離感なんだろう。妊娠して悪阻がひどく脱水になったら 悪阻は甘え!とか、それくらいでへばるならタヒねば?とか言われたり。それでも我慢して付き合ってたけどうつ病になってし…

chika♪

4月中旬に出産予定の初マタです。悩みと言うか愚痴になります。産後2ヶ…

4月中旬に出産予定の初マタです。悩みと言うか愚痴になります。産後2ヶ月の6月下旬に従姉妹の結婚式があります。結婚&結婚式の話が出る何ヵ月も前に私の妊娠は分かっていたことだし、「子連れだけど」と前々から言…

りゆ

りゆ

シッター雇うからそれでいいやろ!的な感じなんですね(>_<)ベビーカーを席と席の間に置くのもダメというの…

Fumi.co.jp

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したもの…

義実家と実家のバランスってみなさん気にしますか?夫は今は和解したものの喧嘩をして実家をでて、今もあまり家族とべったりでないです。(それは私も助かるんですが…)私の実家は逆に過干渉ぎみなところもあり、でも…

小林

小林

義両親への不信感よりも、ご両親を不憫に思うお気持ちゆえに悩んでらっしゃるのではないでしょうか。言葉…

くまこ

妊娠14週あたりに親戚の結婚式があるのですが、飛行機で1時間の距離です…

妊娠14週あたりに親戚の結婚式があるのですが、飛行機で1時間の距離です。その頃の飛行機搭乗を、先生に相談して止められた方いらっしゃいますか?ネット検索では「問題ない」とでますが…。安定期に入るきわどいとき…

ママリ

ママリ

私は13wで海外に行きましたが問題なかったです。先生にもオッケーしてもらえました。ただ疲れやすかったの…

マメりん

周りはどんどん妊娠していくのになぜ私だけ出来ないんだろう?とつい考え…

周りはどんどん妊娠していくのになぜ私だけ出来ないんだろう?とつい考え込んでしまいます…もしかしてこのまま産めないのかなとかマイナスにばかり悩んでしまいます…私たち夫婦のとこには来てくれないのかな…旦那に…

ひろmama

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那…

年子を妊娠のママさんに聞きたいことがあるのですが・・・両親や親戚、旦那の両親たちにいつ妊娠の報告しましたか?なかなかタイミングがなくここまで報告せずに来てしまいました。言えない自分がわるのはわかってるの…

年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

私も、授かり婚とゆうか出来ちゃった婚です。1人目の時は大変だったのでなかなか私から言えなかったのです…

kotori

車の修理費用が高すぎてショックです…少しでもお得になる方法があれば教…

車の修理費用が高すぎてショックです…少しでもお得になる方法があれば教えて下さい。今日、駐車しようとしたら駐車場の柱にぶつけてしまいました…ディーラーに持っていき見積りを出して頂いたのですが約七万…予定外…

莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

あと書き忘れましたが…古くない年式なので市販の塗料で塗ってもさほどおかしくならないですよ!一番安上が…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

ssaraa

臨月に来てリバウンド。太りやすい体質(甘いもの好き、過食症 )で体重…

臨月に来てリバウンド。太りやすい体質(甘いもの好き、過食症 )で体重管理のために運動を頑張って来ましたが最近食欲のコントロールが効かなくなってきました。理由は毎年寒くなると太る、冷え症、仕事を辞め暇な…

ゆうみんまん

妊婦さんって家族や親戚、友人の結婚式は妊娠何週くらいまでなら参加で…

妊婦さんって家族や親戚、友人の結婚式は妊娠何週くらいまでなら参加できますか?友達に結婚式に招待したいと伝えたら...実は今、妊娠○ヶ月で私の結婚式は出産の1ヶ月前だからもしかしたら行けないかもしれないと言…

グレープフルーツ

グレープフルーツ

産休入ってすぐだったので34wのときに電車で2時間の結婚式に行きましたよ(^^)自分の結婚式にも来てくれた…

りゅうり

元不妊様だった方。妊娠後、どう変わりましたか?私は流産、不妊を経験し…

元不妊様だった方。妊娠後、どう変わりましたか?私は流産、不妊を経験してから、今回授かるまでは周りの妊婦さんがみんな憎らしかったし、嫉妬の塊でものすごく僻んでばっかりでした。周りへの敵対心、競争心がすご…

♡

妊娠おめでとうございます。私は流産後まだ授かれてなく、病院行き始めたばっかりですが分かります…ママリ…

せのあ♡

今の旦那とは付き合って2ヶ月で妊娠が発覚し、結婚をしました。旦那はと…

今の旦那とは付き合って2ヶ月で妊娠が発覚し、結婚をしました。旦那はとてもクセのある性格なのは知り合った頃からわかっていたのですが、結婚してからさらに扱いづらくて困っています。一番の悩みは金銭面です。給…

ちょこれーと99

ちょこれーと99

我が家は出来婚ではないですが、始め同棲や共働きだったのもあり、財布が別々でした。その後専業主婦にな…

eve☆

妊娠九ヶ月33週頃グアムやハワイ、海外に行かれた方いますかん親戚の結…

妊娠九ヶ月33週頃グアムやハワイ、海外に行かれた方いますかん親戚の結婚式でお呼ばれしていて…なかなか危ないですよね

たんたん。

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞…

不妊治療、流産、死産を経験した親戚に出した年賀ハガキの事でご意見聞きたいです。不快に思われる方もいると思うので苦手な方はご遠慮ください。私のイトコ(男)のお嫁さんは結婚後自然妊娠で流産を2回経験、不妊治…