※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
妊娠・出産

14週の飛行機旅行について相談したいです。安定期に入る前で心配です。

妊娠14週あたりに親戚の結婚式があるのですが、飛行機で1時間の距離です。
その頃の飛行機搭乗を、先生に相談して止められた方いらっしゃいますか?
ネット検索では「問題ない」とでますが…。安定期に入るきわどいときだし、やっぱり飛行機はやめたほうがいいのかなと悩んでいます(^_^;)

コメント

RYH

まだつわりがあるかもしれないし、なるべくなら控えた方がいいかと思います💦
私は6ヶ月で飛行機乗りましたが着陸後暫くお腹が張ってました(>_<)
個人差はありますがはなおさんと赤ちゃんが一番大事なので避けれるなら避けた方がいいと思いますよ(^^♪

• くまこ

くまこ

そうですよね。今回は母と行くのですが飛行機代も支払い済みですごく迷います(^_^;)もう少し考えてみます。

• 9月29日
ママリ

私は13wで海外に行きましたが問題なかったです。先生にもオッケーしてもらえました。
ただ疲れやすかったので移動は休み休みでした。

不安であればやめた方がいいのかなと思います。一度先生に相談してみてはいかがでしょうか?

• くまこ

くまこ

先生に相談するのが一番ですよね…
    海外旅行でもオッケーしてもらえるのですね。今のところつわりは全くなく体調も悪くないですが、来月からつわりが始まる可能性も…
    もう少し考えてみます(^^)

• 9月29日
pe831

結婚前に航空関係の仕事をしていました(^^)
正直、乗れるか乗れないかは担当医次第ですよね。
恐らく、全然大丈夫!と言い切る先生は少ないと思います。
いいと思うよ、と濁す先生も居れば、自分の奥さんだったら絶対に乗せない。という先生も居ました。
10週目?の友人に同じ相談をされましたが、やめときなさい、と言いました。(その子は海外でしたが)
7ヶ月なら、まあ大丈夫でしょう。と言える時期だそうです。
しかし航空規定により、確か8ヶ月の終わり?(うろ覚えです)からは搭乗するには医師の診断書が要ります。
そう考えると、やはり飛行機って妊婦さんの安全を保証出来るものでは無いです。
私だったら、多分7ヶ月でも乗りません。
離着陸の時に体が感じるストレスは物凄いものだと教えられました。←本人は至って普通でも、体はストレスを感じるそうです。
でも、しょっちゅう海外搭乗して、最後の搭乗は診断書の要らないギリッギリの日に帰国してきた同僚も居ました。
あとはご本人の判断です。
飛行機代、高っいですよね(>_<)
出来れば乗りたい気持ち、とてもわかります(>_<)

くまこ

そうなんですね~
離着陸のときに体がストレスを感じるのですね…
色々考えて検討してみます(^_^;)