※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうり
雑談・つぶやき

元不妊様だった方。妊娠後、どう変わりましたか?私は流産、不妊を経験し…

元不妊様だった方。妊娠後、どう変わりましたか?

私は流産、不妊を経験してから、今回授かるまでは周りの妊婦さんがみんな憎らしかったし、嫉妬の塊でものすごく僻んでばっかりでした。
周りへの敵対心、競争心がすごくて、気付けば自分が絶対になりたくないって思っていた不妊様というやつになってしまっていたんです。

しかし最近も、結婚してすぐにトントン拍子に妊娠出来た親戚にものすごく嫉妬したし、出産予定日が1日違いって事にも何故かイライラして、他人の妊娠を全く喜べません。
「なんで欲しいものを苦労もせずに簡単に手に入れられるの?なんであたしはこんな遠回りしたのに、なんで?」
情けないですが、自分自身も妊娠しているのに、まだ不妊治療をしていた頃の気持ちのままです。
母親に言ってももちろん理解もなく、「そんな事言わないの!!!喜ばしいことじゃない!!!」そればっかり。
嘘でもいいから誰かに共感して欲しくて、誰かに頑張ったねって言って欲しくて、今だけは私だけ祝福して欲しかったんです。
自己中でワガママなのは重々承知してます。
ちょっと愚痴をこぼしてしまいました。

コメント

ポム

私も近い感情があります、というか、ありましたね…
私は結婚して8年目にようやく妊娠したのですが、自分が不妊治療している時は、妊婦も子供も赤ちゃんも、みんな憎らしく嫉妬の対象でしかなかったです(>_<)
そんな自分も嫌で自己嫌悪に陥るという悪循環で…
妊娠出来てからも、結婚→妊娠→出産と順調にむかえる友人になぜか嫉妬をしましたし、2人目をあっさり授かった親戚にも心から喜べませんでした。。
でも、少しずつ自分のお腹が大きくなり、胎動を感じる中で、赤ちゃんへの愛おしさが1番になり、周りは気にならなくなりました☆
周りは今までよく頑張ったね‼︎とは言ってくれませんが、一緒に頑張った旦那が、ある時、私にもお腹の子供にも、「今まで頑張ってくれてありがとう。あと少し頑張ってね!」と言ってくれて、私の中のネガティヴな感情はなくなったように思います!

ツライ時期を乗り越えたことを認めてもらいたいんですよね!!
私も、ここまで本当に辛かったですから、その気持ちは痛いほどわかります…
旦那様も赤ちゃんも、りゅうりさんの味方ですよ♡
せっかく待ち望んだマタニティーライフですから、楽しんで毎日が過ごせるようになるといいですね☆

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます(。•́-ก̀。)
    双子ちゃん妊娠されてるんですね♡
    今まで沢山待った分、一気に二人も赤ちゃんがやって来てくれたんですね♡本当におめでとうございます!

ごろたんさんがご主人に言われたお言葉‥とっても涙が出ました。
    素敵なご主人をお持ちで本当に幸せですね⋆*✩
    私も胎動を感じ始めたらまた違った感情が生まれてくるのかな‥
    今はお腹の子に、こんな卑屈で性格の悪いママでごめんねと謝ってばっかりです。

こんなどうしようもない私の気持ちを理解してくださって、本当にありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̶̥́⌑ᵒ̶̣̥̀⸝⸝⸝)
    お言葉に救われます。

• 9月24日
♡

妊娠おめでとうございます♡
私は流産後まだ授かれてなく、病院行き始めたばっかりですが分かります…
ママリで妊活頑張ってる方には授かれますように♡と心から本気で思えるし、不妊の末に授かれた人にも心からおめでとうが言えます。

でもやっぱり出来ちゃった〜とか、同時期に結婚してトントン拍子に授かる夫婦を見ると本当に辛いです。
何も苦労もせずち授かれていいね。と、心の中は真っ黒です。こんな性格だから赤ちゃん来てくれないんだって思うくらいに性格がひねくれてます。
最低なことに、流産した時は「私じゃなくて出来ちゃって堕胎か産むかで悩んでたあんたが流産すればよかったのに!」とまで心の中で思ってしまったこともあります。本当に最低で自分が怖くもなりました

病院に行き始めたはいいものの、病院内に居れずに妊婦や赤ちゃんを見て車に戻り号泣してしまったこともあります。悔しくて悲しくて。前に進むために病院行っているのに情けないです
誰も悪くないのは頭では分かってるのにやっぱり辛いです。

りゅうりさん、本当に妊活お疲れ様でした。
私もこうして書いていると、自分だけじゃないんだ、みんな辛いけど頑張ってるんだ!って思えます。

りゅうりさんはこれからきっと素敵なママになると思います。命を授かることがどれだけ奇跡なのか、不妊や辛いことを経験した人は誰よりも感じると思います。

経験した人にしか分からない幸せを、これからご主人と赤ちゃんと3人でいっぱいいっぱい味わってください(^^)!

私もここで吐き出しつつ、りゅうりさんやみなさんに続きたいと思います♡

何度でも言わせてください
妊娠おめでとうございます!!!
本当におめでとうございます!♡
そして、妊活お疲れ様でした(^^)
元気で可愛い赤ちゃん産んでくださいね♡

• りゅうり

りゅうり

ありがとうございます(。•́-ก̀。)
    ちいさんも今一番お辛い時期ですよね。
    それなのに温かいお言葉、本当にありがとうございます。
    私ならそんな余裕なかったと思います。ちいさんの優しさに涙が出ます。ありがとうございます。

流産した時は本当に気が狂ったようになっていました。どうして私だけ‥って。
    同じく、あの子も流産すればいいのにって思ってました。
    あの子だけ簡単に幸せを手に入れるなんて許せない。自分は病院にも行ったし、イイと言われるもの全て試したのに、なんで私だけこんな目に‥って。神様なんていないと思いました。
    現にその親戚もつい先日「葉酸飲んだ方がいいのかなぁ?」ともう11週目に入ろうかって時にノンキに聞いて来ました。
    妊娠に対しての意識の低さ、知識の無さに、なんでこんな奴が何も苦労せずに妊娠出来るんやろ。って本当イライラします。

病院で妊婦さんや赤ちゃんみるの辛いですよね。
    不妊治療専門院ではないのですか?
    沢山沢山涙を流した分、絶対にちいさんこそ素敵なママになります!!
    妊娠した途端に手のひらを返したようになる人もいますが、私は自分が本当に辛かったから、不妊治療をされてる方には誰よりも早く赤ちゃんが宿ってきてくれる事を願っています。
    ちいさん、本当にありがとうございます(ノω・、)感謝します。

• 9月24日
kokoko

妊娠おめでとうございます◡̈
私も同じような感情を抱いたことありましたし、職場の人が同じ時期に妊婦だとわかったんですが、「予定外」って言っててイラっとしました。出来るような行為をしといて予定外って?!でもすぐにできる人にしたらそんなもんです。予定外に出来てしまうぐらいのことなんです。でもその人が悪いわけでも何でもないので妬んでもしょうがないんです。
遠回りしたけど授かれて良かったですよね。どんなに遠回りしても授かれない人もいます。
今は他人は気にせずお腹の赤ちゃんの事を考えて過ごしましょ(•ө•)♡長いようであっという間の妊婦期間なので楽しんで欲しいです。

私は妊娠してからは、妊婦様にならないように、出産してからは子持ち様にならないように気をつけています。