※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみんまん
妊娠・出産

妊娠中の結婚式参加時期についての経験談を聞きたいです。友達に妊娠の報告したら、自分の結婚式に出席できないかもしれないと言われて落ち込んでいます。

こんばんは★妊婦さんって家族や親戚、友人の結婚式は妊娠何週くらいまでなら参加できますか?友達に結婚式に招待したいと伝えたら...実は今、妊娠○ヶ月で私の結婚式は出産の1ヶ月前だからもしかしたら行けないかもしれないと言われてしまいました(´・_・`)普段から仲良くしてる友達だったのでおめでたの報告は嬉しかったんですが、同時に自分のドレス姿はみてもらえないんだ_| ̄|○と少し落ち込んでしまいました。実際臨月の妊婦さんって色々体の負担ありますよね(*_*)友達には体を一番に大切にしてほしいと思っています。
私は誰の結婚式に妊娠何週で参加した!とか..皆様の経験談を聞かせてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

❤︎男女ママ♡

私は8ヶ月の終わりまでなら行きます
でも1ヶ月前なら、いけないです💦
初産でも3週間前に出産って結構いますので
式の最中に破水でもしたらぶち壊しですよね
大切な人であれば、なおさら行けません💦

兄弟なら、親がいるため行けますが…

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    やっぱりそうですよね(*_*)

    • 2月21日
グレープフルーツ

産休入ってすぐだったので34wのときに電車で2時間の結婚式に行きましたよ(^^)
自分の結婚式にも来てくれた子だったのでどうしても行きたくて(^^)
36wで産まれたので今考えるとかなりギリギリでしたけど、二次会までいきました!

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    電車で2時間!そして二次会まで!すごいですね(*^^*)
    私もその友人の結婚式には参加したのですが.無理はさせたくないですねT^Tそれでも行きたい!って言ってもらえたら嬉しいですけど、、やっぱり心配です。

    • 2月21日
  • グレープフルーツ

    グレープフルーツ

    私なら行きますが、行かないという人が多いですね(´・_・`)結婚式に行ったのは1人目のときだったんですが、私は2人目の時も35wで車で4時間の一泊旅行へも行っています!笑
    何もなかったので笑って話せますが。
    のん気なタイプみたいです(´・_・`)

    • 2月21日
  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    パワフルですね(*^^*)人それぞれなので正解はないと思いますが私の友達もグレープフルーツさんみたいなコだったらよかったな〜〜笑 二度もコメントありがとうございます。

    • 2月21日
あーちゃん♡

私の結婚式の時、臨月の友達が来てくれました!
嬉しかったですが、少し心配でした。
本当に無理せずに当日の体調次第で来れなくなっても仕方ないから無理しないでねと伝えていましたが。

私は、つわりの時期に友達の結婚式があり本当に申し訳なかったですが、行けなかったこともあります。
もちろんあとでお祝いを包みました。
妊婦さんの体調は何ヶ月までは出られるってものでもないと思うので人によるかなぁとも思います。
ずっと悪阻の人もいるし、切迫早産などで安静にしてないといけなくなることもあるので。。。
本人が行けないと言うのなら、無理してもらうことではないかなぁと思います。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    そうなんですね!無理せず当日の体調次第で来れなくなっても大丈夫って伝えてみようかなあ。。けどそれがプレッシャーになってしまっても申し訳ないと思ってしまいますT^T

    • 2月21日
のんびり中ママ

自分の結婚式の時、妊娠4ヶ月の友達は出席してくれました!
悪阻はあまりなかったようで…

あと、産後6ヶ月で友達の結婚式に参加した時…
友達で、臨月の子と6ヶ月の子も出席していました。

でも、妊娠はほんと人それぞれなので…みんな同じ様にはいかないと思います。
予定日過ぎる人もいれば、破水して一ヶ月早く出産したり…
私の姉は、2人目妊娠の時7ヶ月から3ヶ月間、切迫早産で入院してました。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    人それぞれなんですね!やっぱり体が一番大切だと思うので無理はしてほしくないですよね!

    • 2月21日
むーみん

私なら行けるとしたら安定期のみですね。
5ヶ月から7ヶ月頃まででしょうか。
お祝いしたい気持ちはもちろんありますが、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないですからね^^;

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    やっぱり安定期のみですかね。。

    • 2月21日
  • むーみん

    むーみん

    個人差あります…
    私の場合は切迫なので入院もありましたし、安定期入った今でも悪阻酷いので。
    体調良ければ行ける。感じですかね。
    けど、そうなると直前で行けなくなる可能性もあるので、式は遠慮して電報など送ります。
    他の方が、臨月でも来てくれた!とか聞くと心苦しくて辛いですが(´;ω;`)

    • 2月21日
きな吉

わたしは1ヶ月前までバリバリ働いていました。
従姉妹は妹さんの結婚式に先日臨月で出席していました。
人それぞれだと思いますが、わたしの場合ですと幸いお腹の張り等もなかったので、出席できたかなと思いますが妊娠中は何があるか本当に分かりませんからね。
お友達も、苦渋の決断だったと思いますよ。せっかくの大事なお友達の結婚式に参列したとしても、突然産気づいてしまって救急搬送なんてことになってしまったらせっかくの式が台無しになってしまいますしね。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    バリバリ働いてたなんてパワフルですね!
    緊急搬送になんてなったら怖いですね!

    • 2月21日
ぽこあぽこ

わたしも、ちょうど9カ月!という日に、参列しました!行き帰りは、旦那さんに送ってもらいました。
いま、臨月ですが
わたしもいまの状態なら、行けないですね、、(^^;;

とにかく息苦しいし、動くのも本当にゆっくりで、外出も億劫になりました😅

ドレス姿を見てもらいたい気持ちは分かりますが、臨月に入ると、本当にいつ破水するかも分からない状態なので💦

しばらくたって落ちついた頃に
結婚式の写真とかを見てもらっては、どうでしょう?✨

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    旦那さんのサポート心強いですね!
    もうすぐ出産ですね(*^^*)体大切にしてください♡

    • 2月21日
na

12週の頃に参加しましたよ!
つわりが終わるか分からなくて、友達には心配をかけてしまいましたが、何とか出席できました^^;

臨月での参加は、身体に負担が、というよりも、いつ産まれてもおかしくない時期なので、参加できないのだと思います。
臨月に入ったら、病院にすぐ行ける範囲でしか行動したくないですし。
実際最近私の周りで、予定より1ヶ月半早く産まれた赤ちゃんいますよ!
式の途中で産気づいても困りますしね。
大事な時期なので仕方ないですね(~_~;)

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    臨月って本当に大切な時期なんですね!友達の家から式場まで1時間はあると思うので身体の負担も心配です!諦めようと思います(*^^*)

    • 2月21日
かおり

私の結婚式は妊娠8ヶ月の友人や親戚が3人きてくださいました!
プランナーさんに伝えて、休養室を用意しました。

私自身も9ヶ月…33か34週かな?の時に参列しました!

幸い私を含めて全員何もありませんでしたが、お産はいつあるかわからないし、切迫早産で自宅安静とかになる場合もあります。お産は何があるかわかりませんから、こればっかりは(^^;;

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    お産に確実はないですもんね!
    友達には体を大切にしてほしいと思います(*^^*)

    • 2月21日
ママリ

私は 実兄 実妹の結婚式で 臨月でしたが行きました。でも 友人の結婚式は9ヶ月の時招待されましたが お断りしました。

1ヶ月前だと 産まれる可能性も充分に有るので 当日不参加の リスクもあります💦

それに 結婚式の写真って残るので 兄の結婚式の写真見るの私は嫌いです(臨月で太った自分が 写ってるのでσ^_^;(笑))

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    身内でしたら話は別ですよね(*^^*)
    臨月で友達の式、お断りは全然珍しい事ではなくむしろ当たり前のようですね!

    • 2月21日
らすたまん

8ヶ月くらいだと思います。
間違って破水しても大変だし、体が冷えたり、食べ物も制限ありますし。タバコも気になりますし。
出席予定でドレスも用意して、ゆうみんまんさんに食事なども準備して貰ってても行けなかったら悪いので1ヶ月前なら断ると思いますよ!

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    ドレスの用意も考えると大変ですね!その時期にしか着れないのにわざわざ買うのも負担ですね!

    • 2月21日
マメメ

わたしもゆうみんまんさんと同じ体験をしました。友達に予定日の1ヶ月前だから医者に止められたと言われ、納得しつつもちょっと寂しかったです💦
私は7ヶ月の時に友達の結婚式に出席しました。つわりも落ち着いていたので問題ありませんでした!自分が妊婦になって、やはり臨月で結婚式には...行けませんね(^^;;大きなお腹を抱えては厳しいです💦

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    断られた経験もありご自身の現状も聞くと納得です!今、私も納得しつつ寂しい気持ちですが皆様のアドバイスをいただき安心しました(*^^*)ありがとうございます!

    • 2月21日
とこ

友人の式のとき、臨月の方が出席してました。でも見てるこっちがハラハラしました。
私自身は妊娠中に結婚式に出たことはないですが、安定期で経過に問題がなければ出席できるかなぁと思います。
でも後期になるとお腹も大きいし苦しいし、何かあってもいけないので欠席にするかもなーと思います。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    まわりに心配をかけてしまうという問題もあるんですね!参考になります!ありがとうございます。

    • 2月21日
タロママ

うーん、、基本的には安定期ですかね💦

臨月ともなると、周りに気を使わせてしまいますし、よほど体調良ければ参加できるでしょうが結婚式の参加不参加を伝える時点では『絶対大丈夫!』と言えないのが現状だと思います😅

行くとつたえておいて、結局ギリギリに体調不良で参加できなくなる方が申し訳ないですもんね💦(後期ツワリや、切迫早産が起こり得ないとは言えないので)


実際『今度遊ぼうねー!』と約束していた友人が約束前日に破水→出産(臨月入りたて)したなんて事もあるので
特にお祝いごとは安定期以外は控えると思います😅

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    安定期を過ぎるといきなり出産の可能性もあるんですね!まわりに気を使わせてしまうのも申し訳ないですねT^T

    • 2月21日
ちー

私は6か月で 出席する予定です★
私の結婚式のとき、友達も妊婦でしたが出席してくれましたが、臨月ではなかったと思います。
もし自分が 臨月に招待されたら、万が一、 ドタキャンになると申し訳ないので 私もゆうみんまんさんのお友達のように伝えるかと思います。
ただ、挙式 ギリギリでの判断でも大丈夫であれば「臨月だから いま予定がわからないと思うけど>_< もし体調が大丈夫そうなら ギリギリでも良いから 出席してほしい♪」と相手に どちらの返事でもしやすいように 伝えてあげてはどうかな?と思います(*^^*)

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    式ギリギリの返事でもいいと伝えたいですが..皆様のご意見聞いているうちに臨月の妊婦さんの身体の負担の大きさに気がつかされましたT^T

    • 2月21日
yuumam

私は7ヶ月のとき参列しました。

友達の結婚式の時は、臨月の友達も一緒に行きましたが、正直こちらが気を使いました💦本人は余裕そうでしたが(^^;;その子の旦那も一緒に出席だったので良かったのかもしれないですね!

人それぞれだと思いますが、式場までの距離が遠い様だと厳しいかと思いますね(>_<)
破水とか、いつなにがあるかわかりませんし💦
お友達は行けると言って急に行けなくなると悪いと思って言っているのもあるんでしょうね。
お腹も苦しいし、料理もあまり食べれなくなるかもしれませんし、ずっと座っているのがしんどい人もいますからね💦

後日ゆっくり写真を見てもらったりするのでもいいかと思いますよっ!

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    まわりの友達に気を使わせてしまうのも申し訳ないので今回断ってきた友達の判断は正しいですね!納得できました!ありがとうございます!

    • 2月21日
とけい653

つわりが落ち着いた頃だったので、5ヶ月か6ヶ月くらいで友人の結婚式に出席しました。

つわりがひどかった頃に案内があったので出欠の返事は申し訳ないと思いながらもギリギリまで待ってもらいました。

体調が落ち着いた中期でもかなり迷ったので、1ヶ月前くらいだと実兄弟の式ならなんとか行くかもしれませんが、友人や親戚のお式の出席は遠慮すると思います。大切な日に何かあって台無しにしてしまっては申し訳ないので…。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    経験談ありがとうございます(^ ^)

    • 2月21日
A⑅∙˚⋆

8ヶ月のいま、3.4.5月の結婚式は全てお断りしました( ´・ω・` )
お腹が大きくなり、動きにくいのとお呼ばれドレスが着れないこと、出産も近くマイナートラブルもあり長時間は耐えれないだろうと思いお断りしました。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    ドレスも困りますよね!何かあっても大変だと思うし諦めますT^T

    • 2月21日
然mama❣

妊娠6ヶ月で結婚式に出席しました。
臨月でお通夜に...
本当に体調次第ですよね☻︎

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    結婚式は事前に知らせがあってもお通夜は突然ですもんね!大変でしたね(*_*)

    • 2月21日
こぱぐまま

私は9ヶ月くらいの時に行きました!笑
特になにも問題もなかったですし、なにかあっても病院が20分くらいの所だったので旦那にいつでも来てもらえるようにはしてもらってました!

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    旦那さんのサポート心強いですね!
    私の友人は家から式場まで1時間なので負担は大きいかもしれないですねT^T

    • 2月21日
shiiiiho*

私は今月末に幼馴染の結婚式に参加します☆
式のときには8ヶ月に入ってます!

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    幼馴染って深い関係ですもんね(*^^*)お体に気をつけて参加してくださいね♡

    • 2月21日
munchie

仲良い友達ならなおさら、妊娠中のご本人の言うことを尊重しましょう。ドレス姿を見てもらいたかった、というのは少しワガママな気がします(⌒-⌒; )

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    そうですよね。ワガママですよねT^T
    反省して諦めます。

    • 2月22日
kittychama

2月24日が予定日の妊婦です!
私はお母さんのイトコの結婚式に
7日参加してきましたよ。
是非という事だったので(*^艸^*)
あらかじめ式のスタッフさんが
妊婦ってことを分かってくれてたので
背中に置くクッションやひざ掛けなど
貸してくれました!
お陰様で楽に過ごすことが出来ましたよ(*^艸^*)

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    友人には無理しないでねと伝えました!
    出席していただく予定で話が進んでいますがその日の体調次第で不参加でも大丈夫と伝えました。クッションやひざかけの用意は用意してもらおうと思います。参考になりました。ありがとうございます!

    • 2月23日
ひろまなぴー

6月9日予定日で、4月末の結婚式に出ました😊

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    臨月の少し前ですね(*^^*)友人も臨月に入る少し前みたいです。

    • 2月23日
deleted user

こんばんは。私は結婚式に妊婦さんを2人招待しました。

1人は出産予定日まで丁度1ヶ月の友達が来てくれました!2人目という事もあったのかもしれませんが大きなお腹で出席くれて嬉しかったです!

が…、もう1人は安定期前の友達で結婚式の数日前に体調を崩して残念ながら欠席でした。

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    参考になります!ありがとうございます!
    友人も二人目の妊娠なのでその日の体調次第になると思うけど出席の方向で話が進んでいます(^ ^)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    友達出席できるように祈っています(≧▽≦)

    • 2月23日
うさぎ

8ヶ月の頃と、明日から臨月!って時に2回出席しました。
悪阻も軽く経過も順調だったので。。
でも妊娠って本当に個人差がありますので、お友達も出席したい気持ちをグッとおさえてるんだと思います。
赤ちゃんが産まれるまでは、守れるのが自分だけなので。。
きっと仲が良いのなら違うかたちでお祝いしてくれると思いますよ(*^^*)

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    そうですよね!個人差があるので一概には言えないですね!

    • 2月23日
ゆか426

私は妊娠してすぐと8ヶ月のときに参加しました!産後は4ヶ月と6ヶ月の時。完母なので産後は式場近くまで娘を連れて旦那と母に待機してもらい式直前、直後に授乳。妊娠中より産後の方が大変でした!妊娠中は経過もよく結婚式楽しめましたよ!

なかまき

私は臨月入る直前の35週で、職場の後輩の結婚式に参加しました。
超~健康的な妊婦だったことにプラスして、式場が里帰り中の実家から車で30分かからないところだったので、母に送ってもらえたというのも安心材料でした。
同じ式に予定日が2ヶ月後の同僚も出席してましたが、予定日が2週間後の同僚は欠席してました。

結婚式に出られるような服装での移動を考えたりすると、人それぞれなのかもしれないですね。
乾杯酒をノンアルコールで用意していただいたり、お守りが席においてあったり、クッションを用意して頂いていたり、色々配慮してもらえ嬉しかったです(*^_^*)


私の結婚式は、臨月の友達は欠席でした。ちょっと遠い式場だったので。
結果、予定日より3週間早く生まれ結婚式の日は入院中だったので、はじめから欠席で良かったのかもと思います。

もふもふもふ

妊婦の友達を招待した事もされた事もあります💦

3年前の私の結婚式の時に、すごく呼びたい隣の県に住んでる友達2人が妊婦でした。

1人は不妊治療の末ようやく妊娠したので、安定期の頃だろうけどどうしようと、彼女は迷っていましたが、私の方から何かあったらいけないから招待したいけど泣く泣く止めとくよと言って断りした。

もう1人は2人目の妊娠で、予定日の1ヶ月前だけど、無理そうなら招待するの止めとくよって伝えてたのに、大丈夫だから行くよ!と言っておきながら、披露宴の1週間前に不参加でした😭
しかも、他の人から間接的にキャンセルを聞いて慌てて電話したら、そういう事でした。。
彼女の旦那さんとも知り合いだったので、旦那さんが代理で来てくれましたが、やっぱり彼女に来て欲しかったです😢

私が招待されたのは、今週末の披露宴で新幹線で3時間かかります。キャンセルした友達みたいになりたく無いし、ドタキャンしたら招待してくれた人に迷惑をかけると思って、招待されかけた時にお断りしました。
今9ヶ月ですが、やはりお腹が急激に大きくなって歩くのもしんどいので、断っておいて良かったです💦
代わりにお祝いの品を送るつもりです💕

りなーちゃん

グットアンサーでもう答えは出てるみたいなんですが、

妊娠されてる方が
経産婦さんに
これくらいの週数で
友人の結婚式に出席しても
大丈夫ですか?
という質問はわかるのですが、
結婚式を挙げる方が
何周で参加したのかを聞くのは
ちょっとなと思いました(°_°)
もしここで
臨月まで出席したよー!
という方が多かったら
ゆうみんまんさんが
友達に対してまだ大丈夫じゃん。
と思う可能性もあるのかなと。

わたしも自分の結婚式に呼んだ友人の結婚式が
予定日の1ヶ月前ですが、
お祝いを送って
申し訳ないけど断るつもりです(°_°)
予定日はあくまで予定日なので、
ドレスを見てほしかったのもわかりますが、
なんかゆうみんまんさんの友人が
可哀想だなと感じちゃいました(´・_・`)

  • ゆうみんまん

    ゆうみんまん

    友人には無理しないで体を一番に大切にしてほしいと伝えました。するとやっぱり参加したいと言ってきました!本当に大丈夫か心配なので皆さんに聞いただけです。でもここでみなさんのご意見を聞いて絶対はないんだと分かりました。ドレスをみてほしかったというのは例えの表現であって自慢したいとかそういう意味ではありません。

    • 2月23日
deleted user

私は12wと13wで式に出席しました☺︎そして、7ヶ月頃にも出席予定ですが、やっぱり妊娠中は人それぞれ考え方が違いますよね。ゆうみんまんさんのお友だちは自分と赤ちゃんの都合だけではなくて、もし、式中に披露宴中に破水などしたら、ゆうみんまんさんの大切な日に迷惑をかけてしまうことを心配して、お断りされたのではないですか?ゆうみんまんさんのことを思うばかりの決断だと私は思います!だって妊婦でもなんでも大切なお友だちの幸せな日をお祝いしたいし、立会いたいと思うと思いますよ☺︎
ちなみに、私は自分の結婚式のときちょうど臨月の方がいて、その方には挙式だけ参列してもらいました♡挙式だけなら、キャンセル料などもかからないし、当日体調みて無理そうなら、当日欠席でもかまわないしということで♡臨月だと披露宴2時間も大変ですしね☺︎
もちろん、挙式だけなのでお祝いのプレゼントは頂きましたが、ご祝儀は受け取らずです!その場合は旦那さんが式場までの送り迎えをしてくれていました!
どうしても来てもらいたい友だちなら、その提案もありかもしれないですよ☺︎当日の体調を見て、大丈夫そうなら、挙式だけでも参加してもらえないかな?行き帰りのタクシーも必要なら用意するし☺︎
と式場が自宅から遠いなら交通手段に対する配慮もあると素敵ですよね☺︎その時に、ご祝儀も遠慮してもらうことを伝えれば友だちも考えやすいのでは?と思います☺︎
でも、お友だちの体調や気持ちが一番大切なので、無理にこちらの気持ちを押しつけないように気をつけてくださいね♡こういったことで、仲の良い友だちと距離ができてしまったらなんの意味もないですからね!