※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
ココロ・悩み

旦那は現在23歳、手取り12.3万の準社員。去年の5月に妊娠が発覚し、…

旦那は現在23歳、手取り12.3万の準社員。去年の5月に妊娠が発覚し、6月あたりから正社員になろうと就活をしています。旦那は今だに就活出来ず準社員のまま。親戚から頂いたお祝いのお金を切り崩しながら、もう貯金が10万程度になりました(;_;)

旦那は移動中ネットで就活しているらしく、最近やっと追い込みをかけ始めたようですが、2日に1回1.2時間帰ってから履歴書を書くくらいで、なんだかやる気が感じられません。

夫婦共々短大卒で、私は短大卒業後フリーターとして働き、貯めて専門学校に通っていました。正社員の仕事を探したことがほとんどないので、就活って実際どんなものなのか分からず。イメージとしてはもっとばんばん応募、どんどん面接、内定をいくつかもらってそこからどこにするか選ぶものだと思っていましたが、旦那はじっくり仕事を選び、ゆっくり面接の予定を入れて、自分が疲れないように面倒なことは避けながら就活をしているように思います。面接の予定が入るとなぜか仕事探しに身が入らず、次の面接の予定が入るまでに日が空きます。

妊娠中に引っ越しがあり、その際に私が1ヶ月程入院していたので、家のことは任せっきりという期間がありましたが、その期間を引いたとしても、ちょっとのんびりし過ぎなのではないかと思います。かといって、何度か口出ししたこともあるのですが、俺なりにちゃんと考えてるんだから口出しするなと怒られます。

専門学校に通いながら妊娠中を過ごし、1ヶ月の入院に耐えて出産を乗り越え、今だ夜泣きする我が子を約8ヶ月間2時間おきに起きて寝かしつけ、痛い乳首を我慢して吸わせ、暑い中抱っこひもを背負って買い物に行き、私も私なりに頑張っているつもりです。他のママさんも同じように苦難を乗り越えて、もしくは私以上に大変だったひともたくさんいると思います。子供の世話が嫌だとは思いません。親になったからには当たり前のことなんだと思ってます。そこには可愛い我が子がいるので、やっぱり頑張ろうとおもえます。でも横でゆったり就活している旦那を見ると、嫌な気持ちになります。

  • あこ(4歳9ヶ月)

コメント

あこ

あこ

今日買い物に行く機会があり、初めて旦那が暑い中抱っこひもをおんぶして出かけましたが、1時間程度出掛けただけで、暑い辛い大変だ、俺はママより汗っかきだから、慣れてないからと、いちいち言わなくていい愚痴を言っていました。ああ、私の感覚よりは弱い人間なんだなと感じます。きっと私が就活をしていて、今の旦那と同じように生活したら、たいしてそんなに辛くも大変でもないんだろうなと思います。

ちなみに、卒乳がもう少しなので、卒乳したら私も働くつもりでアルバイトや、預ける保育園を探し中です。

言いたいことがばらばらになってしまいましたが、就活についての意見や、コメントよろしくお願いします!

  • 7月27日
妃★

妃★

旦那さんは妊娠出産育児をしてる奥さんを楽だなんて思ってないですよ。っていうか、本当に大変ですよね。これ、本当にみんなやってるの?本気?ってくらい大変で、私は思い出しても泣けてくるくらい辛かったです。うちはようやく一歳になりました。
旦那さんが早く正社員になれるといいですね。
就職活動は、精神的に辛いものです。自殺者が出るほどに辛いものです。
面接に通らないということは、人格否定されてると感じてとても辛いです。旦那さんはそれに毎回耐え、自分のペースをしっかり持って活動を続けていてすごいなぁと思います。
男性は口出しされたくないし、応援もされたくなくて、ただじっと信じて待っていて欲しいんだと思います。大好きな大切な旦那さんが思いつめて死んでしまっては困ります。
奥さんとしてはヤキモキするとは思いますが、半年など期限を決めて静かに待ってあげてください。
奥さんも赤ちゃんが一歳くらいになれば、保育園に預けて仕事をすることができるようになるわけですから、そこで旦那さんが『仕事探しに身が入らない時期がある』のはなぜかわかると思います。
赤ちゃんを育てながらの就活が大変なように、今の仕事をしながら就活は大変です。
どうか旦那さんを追い詰めないであげてください。

  • 7月27日
rie♡

rie♡

2人目29w 上の子(娘)3歳です!
前の所は15〜20万の給料で
今はいいけど2人目できたら
生活苦しくなるから転職してね!
と言っていました。
今年の2月に妊娠発覚し、
2人目できたから転職先探して見て
と言いましたが...。
私は早め(4月頃)にはと
思っていましたが、
旦那は予定日(10月)までにはと
思っていたみたいで
のんびりしていました!
私は今もパートで働いていますが、
仕事も慣れていないのに2人の育児は
きついのじゃないかな?と思い話合いました。
三交代制で週8日の休みは2日で
なかなか合いませんでしたが、
それでも職探し 面接 体験入社(1社のみ 3日)を
してくれていました。
5月末から転職先で働いています!

旦那さんはきっと 危機感が足りないのかな?と思いました。
私の旦那も危機感なくて、のんびりだったり
浮気まがいなことをしていましたが、
きっちり現実を見てもらい 話し合います!
19(20になる年)で 旦那は高卒会社員
私は短大生で 妊娠 結婚でしたが、
父親や働いて養う自覚は充分にあるので、
本当に良かったなと思います!

主さんも今こういう状況だからいつ(何月)までには転職?してもらいたい!
できれば○万以上はあると助かるな(>_<)
など具体的なことを話してみてはいかがですか?

長文失礼しました(>_<)

  • 7月27日
ばなぬ

ばなぬ

主さんのイライラする気持ちは凄くわかります。きっと旦那様は旦那様なりに頑張っているんだろうけど、主さんが一日中休みなしで働いているお家に旦那様が帰ってきた時にちょっとでもダラダラされるとやっぱりイライラしますよね!

私は4年制大学で3年から就活しました。
学生だと、余程サボって居ない限り就活の時期は授業が少なくなってくるし、平日、土日、空いてる時間は片っ端から説明会や面接を予定する子が多いです。
これが出来るのは学生だからです。時間もありますけど、何より選択肢が桁違いです。うちの大学には卒業までに就職が決まらなかった子に、お金を払えば大学に籍だけを置いてもらえる措置が取られる程、学生には就職の選択肢があります。
要するに、社会人にはバンバン応募、面接予約をする程の選択肢が無いのではないか、と私は思います。ましてや、旦那様は準社員として働きながら、ですよね?恐らくは時間帯なども関係して選択肢がぐっと減っていると思われます。
あと、旦那様の味方するようでアレなんですが、とりあえず就活してとりあえず内定貰って、結局合わずにすぐ辞めてしまったりすると履歴に傷が付くだけなので、慎重になっている可能性もありますよ。

前答の方が仰るように、まずはこちらの状況を伝え、旦那様の状況を教えてもらう、という状況把握から始めてみてはいかがでしょう。
分からないのが一番イライラしますからね(^_^;)

  • 7月27日
あこ

あこ

皆さん丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)mこんな考えもあるのかと、とても参考になりました!

昨日帰ってきて、食事をしているときになんとなく就活がどうなっているのか聞きました。明日面接があることは聞いており、それ以降のことは聞いていなかったので、そのことに触れたのですが。。「31日も予定入りそうなんだけど、まだ確定じゃないんだ。その日は空けようかなって思ってるよ〜」って返ってきたので、なぜか聞いてみると...「プール行きたいから、31は空けてプール行こうよ(^-^)b」とのことでした(-_-)すかさず、就活を優先しなさいと言いましたが...呆れてしまいました。2日に祭があり、行きたいと前々から話してたので行く予定を入れているのに、31日にプールなんて。行けるわけないでしょ。「もう俺9月入社を絶対するために、片っ端から応募して面接するわ」なんて言ってたのはどこのどいつだろう。祭もいっそのこと中止してしまおうと思ったのですが、何も無くなってしまったら可哀想なのでそれはやめました(._.)

31.2と連続で休日に遊びに行こうだなんて。本当に9月には入社しようとしているのかと、不信感を抱きました。

  • 7月28日

「ココロ・悩み」に関する質問