※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちょん
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。妊娠中に辛い言葉を言われ、うつ病になりました。出産時もトラブルがあり、夫とも不和に。孤独感やストレスがつのり、落ち着かない状況です。

義母さんと仲良しって人はどれくらいの距離感なんだろう。妊娠して悪阻がひどく脱水になったら 悪阻は甘え!とか、それくらいでへばるならタヒねば?とか言われたり。それでも我慢して付き合ってたけどうつ病になってしまった私。普段から他の親戚の悪口もよく言うしそのくせあとから 私はそんなこと言ってない!って言うし。出産時は助産師さんにお義母さん悪影響だから出ていってくださいって言われたのに出ていかないからつまみ出されたのを私のせいにしたり、緊急帝王切開になったのですが
帝王切開で産んだ人間も産まれた人間もだめだと言われ…そのくせ子どもを可愛がろうとするから夫がキレていまは連絡ほぼ取らない。私に謝るまでは許さいと夫は義母に言ったみたい。色々ありすぎて疲れたな。子ども以外誰もいないのに人の声がキコエテ騒がしい。「いま〇〇しようとしただろ!」「〇〇いくんだろ!」とか色々聞こえて落ち着かない。

コメント

くう。

なんですかそれ!!
自分も経験してきた事なのに‥
なのに"へばるならタヒね"は
無いですよ‥
でも旦那さんが見方で
本当良かったですね。。。
親が子離れ出来てないのかも
知れませんね( ˘•ω•˘ )
息子取られた!みたいな。。。

いかちゃん

はじめまして。
正直…よく耐えたというか頑張ってたんですね。
それめちゃくちゃつらいですよ!!
旦那さんが言ってくれたこと良かったですね(╥Д╥ )
幻聴聞こえてくるとなると統合失調症になる可能性あるので育児が大変やとは思いますが休めるとき休んで、気分転換になるようなことしてくださいね。
しんどいと思います。
ゆっくりしてください。

Aちゃんmama♡

大丈夫ですか....?
私は義母とは娘がお腹にいるころから、仲は悪かったです。
旦那さんは一人息子で子離れしてない義母なので、本当に息子の子どもなの?なんて言われましたから!
出産後も義父には会いましたが義母には会いませんでした。
はっきり、逢いたくありません。子どもにも会わせません、っと言いました!

死ねだとかそんな事を言われたんですか?そして産んだ子どもにまでダメだとか??それは侮辱罪に当たると思います…。そなん人とは誰も仲良くできませんよ。よく我慢して仲良くできましたねΣ(゚д゚lll)最後の誰もいないのに声が聞こえるって…精神科行ってますか?行ってないのなら通院をお勧めします。💦

ぱん

精神科には通われていますか?
今は心を落ち着けることを優先してください。おつらいでしょう。でも、あなたが、悪いわけではありません。ご自分を責めないでくださいね。

お大事にしてくださいね。

おまめねこ

精神的に結構疲れているようですが大丈夫ですか⁇
私は義母だけじゃなく義両親と仲良くさせてもらっている方です。
ただ、同居はお断りしました。
やはり一緒に住んでいると気を使いすぎてストレスになると思ったので。
義母と一緒に買い物や検診に行ったり、電話したり、それこそ実母より仲良くさせてもらってますが、子供のことに関しては口出ししてこないです。
同居をお断りした今でも一緒に住みたかった!とは言われてますが笑って流してます。
子供のことで口出ししてくるのはお下がりをなんでもくれようとすることくらいですが今のところ第一子になるので夫の方から断るつもりです。
ご主人が味方でいてくれるのはとても心強いですし、完全な毒親な気がするので、やはり無理に仲良くする必要はないと思いますよ(´・ω・`)

ゆりこ

大丈夫ですか?義母さんあまりにも酷すぎます。同じ人間とは思えないですね。性悪すぎる。
かおちょんさんの欝は、まだ寛解してない感じですかね?病院には通ってますか?
ご主人も義母さんに怒ってるようですし、このまま距離置いたままでいいと思いますよ。関わるとかおちょんさんにも、子どもにも悪影響です。

質問の答えですが、うちは特別仲良しでも仲悪くもないですが、私の連絡先は義母に教えてないです。逆に義母の連絡先もしりません。なんでも主人を介しています。
車で一時間半の距離ですが、2、3ヶ月に1回遊びに行く程度です。
でも会えば良くしてくれるし、息子におもちゃなども買ってくれてます。私は全くストレスないし、ちょうどいい距離感だと思ってます。

年子ママ♡

一緒には住んでないんですよね?

義母との距離感も何も、その義母の人間性に問題ありですね。
仲良くなるのは無理だし、あたしも関係を断つと思います。

うちはあたしの実家は県外、旦那の実家は割と近くなので月に何度か食事したり、つわりの時は食事を持ってきてくれたり。
産まれる前は義母とお茶しに行ったりしてました。
お金持ちだから自慢めいた話は好きだし、義理姉にうちのことをゆってたりするみたいだけど、悪い人ではないです。

今家を建てるのに、義母達と暮らそうかと話もしています。
まぁ、旦那が単身になって小さい子供二人を一人で育てるストレスと、隣に義母たちも住んである程度気を使う?関わりが増えるストレスどちらか迷い中ですw

なにはともあれ、ただでさえ子供産んで大変だし、義母の事は離れて旦那にうまくしてもらえばいいと思います(。-∀-。)

goldwhite1

距離感と人には相性もあると思います(^^;
どちらか一方が受け入れようと頑張っても、もう一方が好き放題だ嫁姑関係以外でも関係性を続けていくのは難しいと思います(^^)

子供会わせないのはいいと思いますよ♪
まだ小さいですから会わせるとなるとママも一緒に行かなければならないですしね
これから子供の成長や離乳食について色々考える時期に義理母に神経使うなんて無駄な労力です☆

お正月や誕生日に挨拶かプレゼントを贈るくらいの付き合いで今は様子みてはいかがですか?

私は姑と仲良いですが、やはり上記の質問のような内容言われた事はありません。
帝王切開だって立派な出産ですよ
古臭い考えの義理母さんだなと思いました

mokoton

ひどいお義母さんですね〜( ఠ_ఠ )
そういう人だと子供にも後あとなんか言われそうだし会わせたくないですよね!
心が落ち着きませんよね。✳︎
自分の息子にも呆れられてるような人ならほかっといて、まずはかおちょんさんが落ち着けるようにするのが一番だと思います(´・_・`)
今まで頑張ったんですもん。
無理し続けることないですよ。
優しい旦那さんとご自分の身体大事にしてくださいね☆

かおちょん

子離れは出来ていないと思います󾭛新婚旅行も付いてこようとしましたし、家に泊まりに来たいと言っては夫と一緒に寝るとか言い出して最初は我慢出来ましたが段々イライラしてきました。でも言いませんでした(;o;)

かおちょん

うつ病は幻聴がないから統合失調症かもねと以前言われましたがその可能性がありそうですよね…夫は協力的なのでだいぶ助けられていますが義母のことについては夫が何をしても解決には至らないのでもう連絡しないことが1番なのかなと思います

かおちょん

夫は三男ですが義母は子離れ出来てないようです。産後の恨みは一生続きますねきっと。こればっかりは許せないです!

かおちょん

精神科はなかなか行く時間がなくて(>_<)やっと予約ができたのでひとまず安心です!

かおちょん

精神科は時間がなくて行けてませんが、預かってくれる人ができたので近々受診します!

*龍まま*

ヒドイ…。
なんですかそれ‼(>_<)

私は、義母と仲良いです‼
1週間に一回は、子供を見せるためにも、日曜日に一緒にお出かけしたりしてます‼

旦那がずっとバイク乗ってたので、子供が出来て暫くしてから、車の免許取りに行ったり、車を買ったりしたので、子供がを頻繁に連れていかなかったりしたので、逆に、その時の方が、何だかんだ言われました‼(^o^)

旦那と義母も、仲が良いので、なんかあったり、困ったことがある時は、手伝ってくれたりします‼
でも、いくら仲が良くても旦那も私自身も同居は、したくないです‼
あまり、自分をせめないで、ため込みすぎないようにしてください‼(>_<)

今は仲良しですが、旦那と結婚するさいに、「うちの子は、貴女と違ってチャラチャラしてないし、真面目なの‼」って言われました‼(  ̄▽ ̄)