※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
ココロ・悩み

義両親についての悩み。結婚祝いもなく、結婚式の費用も立て替えを言われ、驚きと不満がある。

義両親について。愚痴に近いですが。。
別に悪い人ではないのですが…苦手です。

私は今の旦那とでき婚です。
最初に旦那が妊娠を報告した時、おろすように言われたそうです。(私に直接どうこう言ってはきません。)

小さいですが、結婚式をあげるということになった時も、『えーー!?結婚式やるの!!??』と、否定的にしかとれない言い方をしてきました。
旦那には貯金はなかったので、私の貯金から式の費用を出しました。
式が近くなった時、義母から『結婚式の費用、足らなかったら立て替えようか?』と言われました。
私は自分の両親から結婚祝いだと、父から50万、母から私が産まれた時から少しずつ買っていた100万以上の価値のある金貨をもらいました。その他、母から現金で10万、家電製品も買ってもらいましたし、他の親戚からもお祝いを頂きました。
そういった状況の中、結婚祝いもなく、結婚式の費用も『立て替える』と言ってきたことに唖然としました。
そして極めつけには、義両親と同居してる旦那の兄(38歳)がご祝儀2万円でした。最低でも兄弟なら5万円が相場じゃないですか??100歩譲って、家族の中でいくら包むかという話にならないですかね、普通。そこで2万でOKを出した義両親に驚きです。

コメント

ちぇなママ

続きです

正月、私の母が義両親のうちに遠方から新年の挨拶に来ました。(東京出身ですが、今は福岡に単身赴任してます。)
義両親のうちでお昼におせちを食べるという話だったので、13時に母と義両親のうちに行きました。
そしたら『私たちはもうお蕎麦食べたから』と。。一緒に食べるんじゃなかったのか??
もう感覚が違いすぎてよくわかりません。

娘が産まれ、孫フィーバー。
それまで住んでた家が湿気が酷く、カビがすごく生える家で、それを話したら『それは○○ちゃん(私の娘です)の健康に良くない!』と引っ越し代30万を渡してきました。
何?私たちの結婚にはお祝いも出さなかったのに、孫には出すのね。と引きました。
断りましたが無理でした。

初節句のひな祭り。
せっかく引っ越し代も出してもらったし、義両親を家に呼ぼうかという話になって呼びました。
ケーキを用意してたんですが、それも食べる暇なく滞在時間10分で帰りました。。
長居されてぐちゃぐちゃ言われるのは嫌ですが、え!?もう帰るの!?って感じですw

お金の面においても、生活面でも、感覚が違いすぎて会いたくないです。

長くなりましたが、母の日…
みなさん義母にあげますか??笑
私的には『所詮私の母ではないし!』と思ってしまいます…笑
常識的にはあげるんでしょうが、私の誕生日知ってて『誕生日、○日だよね?』と言ってきた割りに、一言もおめでとうとかありませんwww
もうわけわからないので付き合いたくないです。

ちなみに、うちの旦那は昔母の日にカーネーションあげてたら『育てるのこっちなんだからね!もういらないからやめて!』と怒られたそうです…www
そんなこと言う人に何もあげたくありません。。
みなさんどうしてますか??

9reo

2万•••偶数の祝儀は割り切れるから縁起が悪いといいませんか?
旦那さんの兄38歳にもなってそのような常識もしらないとは•••
育った環境が違うと色々驚きもありますよね(ーー;)
話を聞いているとつきあいたくない気持ちもわかりますが、旦那さんの両親であることは間違いなく、これからずっと付き合っていかなければならない人たちなので母の日に簡単なもの送ったらどうですか?花以外で(; ̄ェ ̄)

ちぇなママ

完全に愚痴になってしまったのに、回答ありがとうございます(´・_・`)♡

私もビックリです(-_-)
1万円と5000円札2枚だったのかどうかは、旦那が開けたのでわかりませんが…
38歳でそれ?って感じです。

更には会食の席で妊娠中の私に『一緒に飲もうよ!君酔わせると面白いって聞いてさ!』と言われて…
本気でこの人頭おかしいの?と思いましたwww

やはりそうですよね、あげるべきですよね。。
わかってはいるのですが、かなりの勢いで気が進まず…w
花以外で考えてみます。

ありがとうございました!!!

mark

自分勝手というか、気配りができないお義母さまなのですかね(´д`;)
母の日は何か言われるかもしれませんが、送らないとそれはそれでかなちゃむさんが悪いふうに言われてしまうかもなので事務的にお送りすれば良いかと思います。娘さんの写真でも貼ってみたら大切にしてくれるのでは ♡
私はお花を贈りますよ。
ちなみにお兄様が結婚していないのでしたら2万もお気持ちいただけてありがたいなと思ってしまいました。まぁ、孫には出せるんだって話ですけどね。(´д`;)

ちぇなママ

完全に愚痴になってしまったのに、回答ありがとうございます(´・_・`)♡

悪い人ではないんですけどねー(._.)
私の家系は比較的みんなで集まってご飯食べたりするんですが、旦那の家系はそういうのあまりないみたいで…
他にも感覚が違うところがたくさんあって…
家が近いので大変です(-_-)

そういう考え方すればいいんですね!
けど、なんか…常識ないなって思ってしまいます(._.)
けどどうしても、義両親や義理の兄の言動など考えると、赤ちゃんが産まれることは喜んでくれてるけど、私と結婚したことは喜んでないのかなぁと思ってしまいます。。
けどマイナス思考いけないですね!(´Д` )
話聞いて頂いてスッキリしました(o^^o)

とりあえず、お花以外…消耗品か何かで何か母の日考えようと思います…(._.)

Wakana☆

私の義母も結婚のお祝い一円もくれませんでした(笑)
今は妊娠中ですが、子供のものも買ってもらわなくていいやー。って感じです(´・_・`)
その代わり行事などには誘いません(笑)
母の日もあげる予定ないです(笑)
というか、ガルガル期なので関わりたくないです、、(笑)
主さんの義母さんもなかなかの強者ですね(´・_・`)

ちぇなママ

愚痴になってしまったのに、回答ありがとうございます(´・_・`)♡

きっとwkn514さんのお義母様も孫が産まれたら変わるかもしれないですよ〜笑
けどもっとガルガルすると思うので、頑張って下さい!∑(゚Д゚)
私もガルガル期酷かったです…(・・;)

一回プレゼントあげたら、これからずっとあげなきゃいけなくなると思うので、憂鬱でたまりません…
もうお金とかいらないから、旦那の家族全員関わらないで欲しいです(-_-)笑

さくちゃん

家庭独特の合わない感覚ありますよね。私も毎回イライラします!!

うちの場合はでき婚でしたが、顔合わせもなく両家顔を合わせたのは私たち夫婦の引っ越しの日でした。。元の家で私の母と義母が初めて会った時は、あ、こんにちは、よろしくお願いします。だけでした(笑)父に会った時もです。

結婚祝いはなかったし出産祝いは1万でした。。。妊娠したって言った時は泣いて喜んだのに。。
実家は出産準備からお金を出してくれてるし今でも、家事しやすくなるようにとバウンサーをプレゼントしてくれたり、クリスマスにはおもちゃ、ハーフバースデーには服、離乳食始める時期には食器のセットを買ってくれたりしてますが義実家はクリスマスになせがおむつを買ってくれました。1パック。笑

息子に会わせれば可愛い可愛いで四六時中カメラ向けてるのに息子が何ヶ月かとかは全く興味ないみたいです。

可愛いなら金かけろと思ってるわけじゃないですがべったりのくせに変に無関心で違和感ばかり残ります。

なんか、義実家って謎ですよね。笑

しろ萌子

うちも授かり婚で最初私が持病持ちで薬飲んでることもありおろしたほうがいいんじゃないかって言ってきましたよー。
今2人目妊娠してますがその子もそうでした。
というかなんでも最初は反対したい人なので(´•ω•`)

母の日はうちはあげません。
私は気持ちだけでも何か送りたいのですが旦那から
そんなの贈ってもどうせこんなんじゃなくて金をくれって言われるのがオチと言われて贈りません。。。

みちち

うわー(^_^;)
ちょっとずれてる方達ですね。
私の義母になんとなく似てます。
結婚式、折半か男親が多く払うのが一般的だと思うんですが、
私の両親からは50万、義母が出したのは10万でした。
最初、折半とゆう話だったのに足りなかった。あとは他の人の祝儀からだして。と
人間性疑いましたし、何も言わない旦那に腹が立ちました。
その後、新婚旅行へ行くのに私の父からお小遣いを少しもらいました。
義母は0円。なのに帰ってきたら義祖母にお土産は?私のは?義姉のは?
みんなにお祝儀もらったんだから買ってこないのはよくないよ
って旦那に連絡きたみたいです。
いや、買ってきたし。
本当に、は?!って感じですw

やっぱり他人との付き合いは大変ですね(~_~;)
ましてやお金のこととなるとストレスたまりますね。。

ぶるま

38歳の義兄さんの具合でなんかもうそうゆう家なんだーと、他人の私でもよくわかりました(苦笑)ずれにずれてますね。。軌道修整も無理でしょうね💧

嫁として嫁いでしまった以上、仕方ないので自分が常識ないとか言われるのは損です!母の日、なにかしから送らないとうるさそうでめんどくさそうです(笑)

私も生花は自分もちょっと嫌なのわかるので(笑)プリザーブドフラワーいつも送ってますよ☆義母はお世話とか苦手で忙しい方なので☆あとはお洒落な感じのチョコレートとかがうちは多いです☆

ちぇなママ

回答ありがとうございます!♡

出産祝い一万円…
貰えるだけマシだと思いたいですが、え…?って感じですね∑(゚Д゚)
ホント謎です!!!

結局思うのが、実母は孫だけじゃなくて私のことも大切に思ってくれてるけど、義母って所詮他人だから、思ってるのは孫のことだけなんですよねー(._.)
クリスマスプレゼントにオムツ1パックって…笑

わかります!
お金じゃないとは思いますが、なんか腑に落ちない…
結局いろんな意味で頼れるのは実の両親だけですよね(°_°)

愚痴になってしまいましたが、聞いてくれてありがとうございました♡

ちぇなママ

2人目の時も言われたんですか!?
酷いですね…(._.)
妊娠、出産の時に言われたりやられたことは忘れられませんよね!!
私は一生根に持ちます…笑

お金くれっていうタイプですか…
それはつらい…(・・;)
うちはそこまでではないですが、私たちの結婚式での引き出物を『うちは使わないから』と渡されました。
別に大したものではなかったですが、そういう思い出のものも人に、しかもあげた本人に返すって…と思い、もう何もあげたくなくなりました(._.)

旦那に母の日の件、相談してみようかなぁと思います(>_<)

愚痴になってしまいましたが、聞いてくれてありがとうございました♡♡

ちぇなママ

それは酷いですね(・・;)
そうなんです!!結局旦那は何も言わないんです!!
『年金暮らしだからしょうがない』って言うんですが、じゃあ孫のための引っ越し代30万は何??って感じなんですよ!!
そもそも30代の息子二人がいて、結婚式代や結婚祝い代も貯蓄してないのってどうなの?って思ってしまいますし…
もしうちの家が結納とかやるような家だったらどうするつもりだったの?って聞きたいです…

お金のことって本当にシビアだからこそ、言いにくいですし…
難しいですよね(>_<)

愚痴になってしまいましたが、聞いてくれてありがとうございました♡♡

ちぇなママ

回答ありがとうございます!

義兄さんのご祝儀の件は私昨日知ったんですが、旦那はご祝儀計算した時に何も言ってなかったので、それもムカついてます。。
旦那もそれが普通だと思っているのか、それとも何も言えないのか…
モヤモヤするので今日聞いてみようかと思います(>_<)

やはりそうですよね〜(・・;)
食べ物なら食べてくれるかな…
いろいろ検討してみます!

愚痴になってしまいましたが、ありがとうございました♡♡