※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりん(^^)
その他の疑問

両家の価値観の違いをどうやって切り抜けてますか?実家はあたし達にいい…

両家の価値観の違いを
どうやって切り抜けてますか?
実家はあたし達にいい選択をしてほしいとあれこれ伝えてきます。
主人もそれに関して選択肢増えて選べるのはいいねという感じです。
ただ、実家がよかれと思ってあれこれしてくれるのが
義両親からすればこちらの家のことなのにやりすぎなことと、それでこちらの知らないことができるのが非常識だと憤慨中です。
実家は金銭面に余裕がなく
金銭面の援助は厳しいけど
他に手伝えることはやるよ
ってスタンスも無責任だと思われているようです。
実家は義両親が言うように
そこまで非常識なのでしょうか?
最悪の一歩手前は自分のみ疎遠になるかな~とも思うのですが
今まで自分が頑張っていたことより
(当たり前かもしれませんが
義両親の親戚付き合いには必ず参加
自分と子どものみで訪問
こまめに差し入れなど)
実家の気に入らないことが優先なのかと思ったら
それでもいいか~気楽なるわ~と
思ってしまいます。
結婚前も入籍直前に妊娠がわかり
そのことでもあたしの顔を見たくないとまで言われていたので余計に…。
子どもと主人と実家のことを考えたら
そうも言ってられないかなとも思いますが。
自分の考え方もおかしいですか?
ぐだぐだになってすいません…。

コメント

maricco

どっちが非常識というよりは、やはり価値観の違いだと思います。
他人同士が家族になるのだから、思うようにしてもらえなくても当然のことです。
それよりも、少なくとも良かれと思ってしてくれてること、めぐりんさんが親戚付き合いもきちんとしていることなどをもっと汲んでくれればいいですよね。
お互い悪く言う必要なんてないのに。
それこそ文句を言い出したらキリがないですよね。
実家や義実家は近くなのですか?
少し距離を置けるのであれば、下手に言い争うよりその方がいいかもしれないですね。
最低限の付き合いだけで良いと思います。

★さとみ★

こんにちは🎵
うちの家庭のことをお話しますので、参考までに聞いてください。
まずは、お金の問題ですが私の実家は義理の実家より相当な金額を工面してくれます。催促したわけではないのですが、それが当たり前だと思っています。義理の両親は金銭的に厳しいのでお金の工面はできませんが、私も不満には思っていませんが、主人が私の両親に対し肩身が狭くなってしまい、それからは、もらっても主人にも義理の両親にも伝えず貯金することに決めています。(実家の両親は断っても悲しそうな顔をするので)
何かを決める時やしきたり事の提案は、私も先に自分の両親に聞いてしまいます。その上で主人にどうするか聞いてもらっていますが、その時に先に自分の両親に相談したと気づかれないように聞いてもらっています。主人はほっとくと何もしないので結局私が色々動かざるをえないので(笑)
ゴチャゴチャ書いて分かりづらいかもしれませんが要はまず、義理の両親を優先させたと思わせるのが一番ではと思います☆お金の工面はしてもらわなくても、もらったと言ってしまえばいいんです。家庭の事情はそれぞれですので無理に両家一緒にしてしまえば生活できなくなってしまいます。
主さんの歩み寄ろうという気持ちは素晴らしいと思います☆

  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます。
    両親からの金銭面の援助だと
    こっそり貯金できて
    いいなーと思います。笑っ
    義両親を優先させるつもりで
    こんなのがあって夫婦で話して
    これがいいかな~と思うけど
    どうかなー?自分達だとわからないこととかあるから
    意見もらえたらうれしいって伝えて夫婦の話の範囲内なら
    義両親の意見を優先してたんですけど
    そもそもの提案を義両親からしたかったみたいなんです…。

    • 12月8日
  • ★さとみ★

    ★さとみ★

    私の理解が悪くてごめんなさい。キチンと義理の両親さんを立ててあげてたんですね?
    でも、まずは夫婦で話しあってから聞くのは普通だし、提案してくるのただ待っていれば義理両親さんは満足なんでしょうかね?
    結婚前なの妊娠してしまったことは夫婦二人の責任なので、めぐりんさんのみを責めるのはおかしい気がしますね。
    ご主人様から何か言ってはもらえてるのですか?
    そこまで、大人気ないと困りものですね?
    何の解決策もなくてすみません。

    • 12月8日
  • めぐりん(^^)

    めぐりん(^^)

    ありがとうございます!
    立ててたつもりなんですけどね…(´・ω・`)
    説明悪くてすいません…。
    私達夫婦が考えてなかったことを
    実家が話してきたことがきっかけで
    夫婦で話をするようになって
    お伺いをたてる?ような感じにしてたんですけど
    実家は言うだけで他はなにもしない、こちらの行事とかに口出しすぎなのが非常識だと言ってきてるんですー(´・ω・`)
    妊娠の件は主人も凄く怒られたらしいんですけど
    やっぱり息子だから~があるんだと。笑っ
    それで実家の両親に謝罪にも来てくれてはいます。
    主人が言うには自分の実家は考え方が古いから、ごめん。と。
    今のうちに丸く納めておかないと、自分の父親が直接話してしまうからそれは避けたい。
    子どものこともあるし、
    今いい関係ができてるから壊したくないらしいです。
    実父に我慢してもらうしかないかなと思うのですが
    悲しいだろうなと考えると罪悪感でいっぱいですね…。

    話聞いてもらえて凄く助かります!
    貴重な意見ありがとうございます♡

    • 12月8日
めぐりん(^^)

ありがとうございます!
やはり価値観ですよね。
もう少しこちらの価値観を加味してくれたら…と思うのですが
難しそうです。
両家車で一時間くらいなので
距離置きたいですがなかなか…。
夫婦でもう少し話してみます。