※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1010mam
妊娠・出産

つわりがひどくて主人の実家へのお盆の集まりに参加できるか悩んでいます。家族や親戚に理解してもらえるか不安です。どうすればいいでしょうか?

《つわりの中主人の実家へ》
いつもお世話になっています。
お盆に主人の実家で親戚の集まりがあります。結婚後初めてのお盆です。

もちろん帰るつもりだったのですが、今週に入りつわりが悪化して、昼過ぎから夜までずっと横になっていたいくらいの気分の悪さです。

そんな中主人の実家に帰れるか悩んでいます。

気が張っていれば何とかなるかな?と思いつつ、
更に家族も親戚の皆さんも優しいので横になれる気もしますが、心の中でどう思われるかも不安です。
手伝いも1番しなければいけない立場なのにできるか不安です。。

こんな状態の場合、皆さんはどうされますか?

あっさり行かないようにするのか、
事前につわりが悪化して横になるかもしれないということを解ってもらった上で行くか。。

結婚後初めてのお盆の集まりなのもあり、
お墓参りで妊娠の報告もしたいのもあるのですが、
親戚の皆さんが心の中で悪く思うなら、あっさり行かない方が良いと思ってます。

コメント

ベアーズチョコ

つわりきついですよね💦(´°ω°`)

事前につわりのことを解ってもらった上で行ったらどうですか?💦もし当日本当に無理そうであれば旦那さんに言ってもらって、行かなくてもいいと思います。つわりも人それぞれですし、私もかなり辛かったのでお気持ちわかります(´°ω°`)

• 1010mam

1010mam

つわり辛いですね(;;)ここは皆さん経験者で優しく分かってもらえるからありがたいです。

事前に解ってもらえてたら行けますかね。事前にいっていれば当日急に無理になっても解ってもらえますもんね。

ありがとうございます。

• 8月12日
ののん☆☆

こんにちは🐥
つわり大丈夫ですか?
大変ですょね😭😭😭

今何週目なんですか?
安定期もまだでしたら無理はしない方がいいと思いますよ!!

旦那さんのご実家までは車での移動ですか??

近い場所でしたら顔を出して早めに帰宅することもできると思いますが離れていたり、今回泊まりで考えていた場合けっこう大変だと思います!

まずは旦那さんや義母様に相談してはいかがですか??
無理に行っても負担になると思いますし、事情が事情ですので親戚の方もわかってくださると思いますよ!

無理はなさらないでくださいね😌

• 1010mam

1010mam

こんにちは。
    ありがとうございます。本当につわりは辛いものですね。

今11週に入るところです。まだ安定期にも入ってないので無理はしない方がいいですよね。

車の移動は1時間弱なのですが、最近も1時間や2時間の車での移動はしているので問題ないと思うのですが、具合が悪化して横にならなければならない事になった時、皆さんの反応が気になって。。
    主人は申し訳ないくらい解ってくれています。親戚の皆さんも優しいので解ってくれますかね。
    それならぜひ甘える覚悟で行きたいと思います。

ありがとうございます。

• 8月12日

ご主人は何と言っているのですか?

あまりにもひどいなら、お家で休むのが1番だと思います。行っても迷惑をかけるだけかもですし…。

お墓参りには時期をずらして行けば問題ないように思います。

• 1010mam

1010mam

主人は、理解して心配して主人までやつれている位なので、無理しないようにと言っています。

そうですよね。。
    無理して行って具合を悪くして、皆さんに迷惑をかけるという部分を1番心配しています。
    事前に迷惑をかけることになっても行ってもいいか聞いてもらうことにします。

ありがとうございます。

• 8月12日
*ことみ*

行くとしても義母さんには先に伝えておいた方がいいと思います!
親戚の人だって自分の妊娠中の苦労やツラさはあったはずだから女の方なら分かってくれると思います(∗ˊ꒵ˋ∗)
男の人は分からないかもだけど、分からないからこそ言わしとけばいいですよ〜!笑

• 1010mam

1010mam

そうですよね。
    やっぱり事前に確認して行った方がいいですよね。

おっしゃる通り女性陣は理解してくれそうなのですが、男性陣がどう思うか気になります。。1番動くべき人間なので怠けてるなんて思われたら(;;)

でも言わせておけば良い!と言っていただいてすごく気が楽なりました(*^^*)
    ありがとうございます。

• 8月12日
ポム

私はつわり中旦那の実家に行きました☆
つわりで体調良くないと伝えたうえで顔を出し、夜ごはんをご馳走になりました♪
まぁ、ほとんど食べられませんでしたが(^_^;)
私の家と義実家が車で15分と近いので、行けたとのだと思いますが、本当に無理ならお断りしてもいいと思います。

• 1010mam

1010mam

実際につわりの中行かれたんですね。やっぱり事前に伝えておくのは大事ですね。
    私も今回は食べれそうにないです。更にお手伝いもできないなんてなると、なんで来たの?と思われたらどうしようと思いまして。。

でも皆さんからのお話を聞いて事前に話をしていく方向にしています。
    そして本当に無理そうだったら止めておきます。

ありがとうございます。

• 8月12日
さちまる

こんにちは。
悪阻は辛いですね。

私は、妊娠したときに主人の祖父が亡くなりました。
通夜やお葬式の時、悪阻が酷く主人の家族には申し訳無かったですが理由を話して出席するのをやめました。
周りも、お腹の子が一番やからと言ってくれました。

確かに、結婚して初めての里帰りであれば気になるところですが、優先順位を考えてください。
一番はあなたと子供です。
もし、無理をして何かあれば後悔すると思いますよ。

ご主人さんの家族も優しい人達みたいですし、ご主人と話し合って伝えてみてはどうですか?

それに、お墓参りはお盆じゃなくても出来ます!
今は、ご先祖様に赤ちゃんがいて体が辛いので改めて伺います。と思っていたらいいと思います。

私は、一度流産を経験しています。
たった2ヶ月お腹にいただけした。
赤ちゃんに力がなかっただけで、私のせいでは無いと、先生には言われましたが、自分を責める毎日でした。

乗り越えるのにも、とても時間がかかりました。

でも今は、不妊治療を始めて新しい命を授かることができ、以前の思いをしたくないので、ものすごく安静にしてます(笑)

長々すみません。
あなたの子が、すくすく育ちますように(^-^)

• 1010mam

1010mam

経験をお話しくださってありがとうございます。
    そうですよね。お腹で頑張ってくれている子供が1番大事。私も主人もそれを何より思っています。そして改めてそう思いました。

本当に無理そうならやめておくことにします。
    行かなくても皆さんもきっと理解してもらえます。

どちらかと言えば私の方ができれば行きたいと言う気持ちなのですが、もしも具合が悪くなったときにお手伝いもできないし、みんなに気を使わせてしまうところを1番気にしています。
    のあたりをしっかり話をしてもらって行くか決めようと思います。

お辛い経験もお話しくださってありがとうございます。
    新しい命を授かったさちまるさんの可愛い赤ちゃんが、頑張ってすくすく育ってくれますように願っっています。

• 8月12日
*ふゆ*

12週の時に義実家で不幸があって、関東〜北陸まで急遽帰省しました。本来つわりの時期ですが、ムカムカ気持ち悪いくらいで吐いたりはなかったので行きました。義実家、親戚の皆様本当に気を遣ってくださいました。帰省自体も無理しなくていいと言われましたが、自分の意志で行きました。
辛い時期ですので、無理せずお話すれば大丈夫だと思いますよ。お身体お大事にしてください。

• 1010mam

1010mam

経験者の方のお話ありがとうございます。
    親戚の方々が皆さん気を遣ってくださったんですね。そういった気遣いがあるととても安心ですよね。

私もおそらく無理しないでいいよと言われるので、自分の意思で判断しないといけないかもしれません。

無理することは考えず、行けそうだったら事情を話していこうと思います。

• 8月13日
ぷにまな

11週の妊婦です!私も今回のお盆で旦那の実家に帰るか悩みましたが、新幹線で二時間+電車だし、帰省する間際につわりが悪化してゲロゲロして点滴とかしてたので旦那も、自分の実家で静養して。と言ってくれたので迷わず自分の実家に帰ってきてます。笑(アパートから自分の実家までは電車で30分くらいです)。なのでこのお盆はお互い一週間くらい実家で過ごします笑 まあ、お互いリフレッシュ期間ということでうちは考えてます。

暑さもきつい時期ですので無理しないでくださいね(>_<)

• 1010mam

1010mam

経験を話しくださってありがとうございます。
    そうなんですね、新幹線や電車を使うのはとてもしんどいですよね。突然の嘔吐などあったとき嫌ですもんね。
    私も交通機関を使う場合は不安で
    無理そうです。

ご主人のご実家の方々も理解があるようでとてもありがたいですね

ご実家でどうぞゆっくりされてください。
    私も体調と相談しながら考えたいと思います(*^^*)

• 8月13日