※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこた
ココロ・悩み

旦那が早く赤ちゃんを親戚に見せたがっているが、産後1ヶ月での里帰りが心配。自分の親戚のために配慮してほしいと感じている。相談者の気持ちを考えてほしい。

旦那の親戚、祖母に
赤ちゃんをお披露目したのって
産後何ヶ月くらいですか??💧

旦那は自分の親戚、祖母に
赤ちゃんを見せて歩くと
はりきってきて
里帰り1ヶ月するのですが、
戻り次第すぐ見せにあるくと
言ってるんです( ; ; )

見せたい気持ちも分かりますが
産後1ヶ月で自宅に戻り
親戚、祖母宅を訪問して回る
体力があるのか心配で。。
赤ちゃんもあまり連れ回したくありません😭

あたしの体力のこと、
赤ちゃんのこと何も考えずに
自分が見せたいからって
勝手な発言する旦那に、
あたし達よりも
自分の親戚祖母のためにって
感じで考えてるのが
すごい不満です。。

あたしの考えがおかしいのでしょうか。

つわりの時もほったらかしで、
妊娠の大変さも良くわかってないのに
呑気にこのような話ばかりされると
イライラしてしまいます。

コメント

ペネロペたそ

ほんとそれはイライラしますね。
そのまま伝えればいいと思います。また体調の戻りも人それぞれなので、今はまだ決めないでと言えばいいと思います。
子供も自分もどうなるかまだわからないって添えればいいと思います。

自分で世話もできないくせに勝手なこと言わないでよって思うのは当然ですよね(´・ω・`;)

私はまだ生まれていないので参考にならないかもしれませんが、多分出産後に病院に来ると思うのでわざわざみせにはいかないかな。。私の実家も相手の実家も同じ区なので体調のいい日にあいにはいけると思いますが、遠い場合は多分少し時間がかかると思います。

さぁ

旦那さんの嬉しくて見せたい気持ちもわかりますが、外出かなりしんどいし疲れちゃうし私なら一ヶ月では行きません。
どのような交通手段か距離にもよりますが、旦那の祖母の家は新幹線で3時間の所なので6ヶ月以降に連れて行く予定です。
その前に会いたいなら来てもらえばいいような気もします。

☆a.m.f☆

旦那さんも、もう少しぽこたさんや赤ちゃんの事考えて欲しいですね。。。
1ヶ月後には母子の1ヶ月検診もあると思いますが、その時に初めて赤ちゃんを少しずつ外気浴させてあげれる許可があると思います☆
1ヶ月たったからと行って直ぐに出掛けて言い訳でもないと思います!
一番はお母さんと赤ちゃんの体調を考えるべきだと思います(`×´)
それにまだ首もすわってないのに色んな人でに抱っこされるのは相当のストレスになると思います!!
早くお披露目したい気持ちも分かりますが、免疫力も低い内に急いで見せに行く必要はないと思いますよ(๑•́ ₃ •̀๑)
ぽこたさんもおっぱいの時間やらオムツやら考えたりで気疲れしちゃうだろうし、やっぱりもう少し落ち着いてからが良いと思います☆

あきつ丸

まずはママの体力の回復や赤ちゃんの体調次第ですよね(´・_・`)
自分は里帰りを2ヶ月するつもりですが、その後俺の実家に1ヶ月ぐらいいれば?と旦那に言われています。
多分その1ヶ月の間に色んな人に見てもらおうという考えなんでしょうが正直面倒くさいです。

里帰りの期間を延ばされてはどうでしょうか?無理をされては後々大変ですからね(´;ω;`)

りょーさん

義理実家に招集出来ませんか?
私もそんな連れ回したくないなぁ(´・Д・)」

お披露目するなら、ママさんの体力もありますからね(´・Д・)」

ぽこた

ほんとにイライラします。
自分の親戚、祖母、親のことが
大好きすぎる旦那なので
なにか言うと不機嫌になりそうで。。
でもその言葉を添えて
伝えてみたいと思います。

ほんとですよ( ; ; )
こっちはいろいろ大変なのに
呑気な話ばかりされて
ほんとにストレスです。

ですよね。。
生まれてすぐ見せて歩くなんて
おかしいですよね。

ポット

全然おかしくないです!
っていうか1ヶ月はさすがに早すぎです!

きっと旦那さんは産後の状態と新生児のこと何もわかってないのね…。
でも男の人って案外そうですよ。

お母さんもまだ悪露が終わってないかもしれないし、産後1ヶ月なんて傷も治ってなくてまだボロボロですよー(;;)
赤ちゃんもまだまだ不安定。お乳飲むのも下手だし、寝ないし…!そんな状態で長時間つれ回すのは無理無理!!
旦那さんに産後の母親と赤ちゃんの状態を話してわかってもらいましょう!
ちなみにうちは3ヶ月のときに挨拶回りしました!
それでも親戚皆さんおっかなびっくりでむしろ疲れるから早く帰りなさいって感じでしたよ。

うちの旦那もなかなか理解するのに時間は掛かりましたが、一緒に産院にいって助産師さんにそれとなく言ってもらったりしたらだいぶ変わってきました!
一番聞いたのはお医者さんがそういってた!って言葉ですねー(´ー∀ー`)
旦那さんを積極的に病院に連れてくと結構違いますよ!

詩子

体調は人によるでしょう。
私は産後1ヶ月なら特に体調は悪くなく、挨拶回りも可能なくらいでした。退院後から家事をしているし、他者の手伝いのない中で育児をしていますが元気なのでタフなのかもしれませんが。

赤ちゃんは一ヶ月検診を終えたなら、ゆっくり外に慣れさせていってもいい時期です。しかし、頻回に外出したり人の多いところは風邪などの感染の可能性があるので注意が必要です。ベランダに出て日向ぼっこっていうのが理想ですね。
ただ、赤ちゃんは母乳育児であれば最初の3ヶ月くらいは母乳からの免疫がついていて極端に言えば一番丈夫で風邪など引きにくい時期です。また、生後半年くらいまでは風邪を引きにくいと言われています。なので、あまり神経質にならなくても良いでしょう。

産後1ヶ月での顔見せは
まずはお母さん自身の体調で決めてはいかがでしょうか?私のように元気であれば、無理のない範囲で行ってもいいと思います。
親戚周りは車での移動ですか?距離は遠いですか?何軒も回りますか?
行くのであれば、ご主人にその辺りを負担にならないように考えてもらってはどうでしょうか?
あまり遠くのお家や3軒,4軒回るとかはやめてもらいましょう。

あなたと赤ちゃんのためには
あまり遠くではないお家に短時間だけ行く程度では今回は良いのでは?親戚やおばあちゃん達には一か所に集まって頂いたら一回で終わりますし。

これはあくまで行く場合ですが。

私としてはお母さんの身体と赤ちゃんを優先して欲しいものです。
なので、無理ならば無理とご主人にきっぱり言いましょうね。産後のお母さんって表面は元気でも中身は大ダメージを負っているし、育児でヘトヘトになっているかもですから。赤ちゃんだって大人のように丈夫ではないですし。

長々と失礼しました。
どうか無理なく産後をお過ごしください。

ご主人、嬉しくて早く見せてあげたいのでしょうね。
私は主人の祖母には2ヶ月。
主人のおじさんおばさんは病院に見に来てくれましたし、退院後も私の実家に見に来られました(笑)

出来るだけまとめてお家に見に来ていただいたらどうですか?

それが無理で1日に何軒も廻るつもりならママさんと赤ちゃんの体調からも3ヶ月位までは待ってもらった方が…(^^;)

ぽこた

そうですよね( ; ; )
産後1ヶ月で親戚、祖母の家に
行くなんてほんとに
考えられません。。
あたしのところも距離そのくらいです。。
会いたいなら家に来てもらう、
ほんとにそれだと思います。

自分中心の考えの旦那で疲れます。笑

私は退院したその日に来られました
貧血で立つのもふらふらする状態で本当にいらいらしました
その後も弟達が見たがってるから
両家族の顔合わせをしようと言われましたが
こっちの都合で決めさせてもらうと言って
3ヶ月頃会いました!

ぷぎ

親戚も祖父母も入院中やってきました。
もうこりごりです。
持病もあるし二人目は入れません。
正式なお宮参りをかねての御披露目は2ヶ月半後でした。
赤ちゃんは見せ物ではありません。
感染症にかかる恐れがある、体調が悪いなどの理由をつけて、ご主人に断ってもらうことです。

★せんと★

すごいわかります。
私も今からそれが心配で考えたりしてました。
体も大変なのは女のほうだし、気遣ってほしいですよね。
うちは産まれたらすぐに旦那側の親戚が遊びにくるよと、すでに言われてます。
里帰り終わって誰かをすぐに招待する気力はないですよね。赤ちゃんとゆっくりしたいですね。